いわゆる「バリア」とか「シールド」とかいったものの研究は実際に(まじめに)行われているのでしょうか?

注:ここでいう「バリア」というのは、レーザーなどのエネルギー兵器に対する防御に使うものではなく、ミサイル・実弾などを何らかの方法で遮断するもののことです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/06 10:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sdkfz No.1

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント23pt

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20020826301.html

http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/arm_var/reactive_etc....

アニメとかに出てくるものとはかなり違うんですが、電力とか磁力で装甲を強化しようという研究は行われています。

id:crisis-christ

ははぁ、安易にイメージするものとは違いますが、意外にすごいですね、電磁装甲。

2006/05/30 12:14:21
id:batti55 No.2

回答回数904ベストアンサー獲得回数27

id:crisis-christ

なるほど。これは結果としてバリアとして作用する、対ミサイル迎撃システムの進化版ですね。

2006/05/30 12:19:57
id:J_is_James No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

今の技術では無理でしょう、、、

http://www.buyma.com/

id:crisis-christ

到底無理だと思ってましたが、上記のお二人の回答をみてみると、予想していたよりはがんばってるな、という印象です。ま、イメージしているものと違うのはたしかですが。

2006/05/30 12:23:04
id:fuk00346jp No.4

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt
  • シェルター(防空壕)なら既に各国が保持しています。(地下鉄など)
id:crisis-christ

たぶんこのような回答もなされるだろうとは予想していましたが。。。もちろんシェルターの研究開発は行われているでしょうが、たとえばそのシェルターにしても、何か画期的な被害軽減システムが搭載されているのであればそれについて教えて頂きたいのです。単に、装甲や障壁を厚くしただけのようなものではなくて、です。

2006/05/30 12:29:43
id:I11 No.5

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント10pt

http://ge.nii.ac.jp/genii/SearchServlet

 

バリアに限らず、軍事技術は存在していても基本的に一般には公開されません。公開されないから価値がある技術です。なので、そうした情報が出てくるとすれば基礎技術レベルか、あるいはなんらかの意図があるものと思われます。

回答1、2の情報は、ある種の軍事情報を探るための何らかのフェイクである可能性を念頭において読んだ方がいいのかもしれません。

 

国内では、以下のバリアに関する文献・論文があります。

装甲を突き破る超硬質弾の弾速を落とす技術として泡が研究されているらしいです。

 

----

福江純  SFは実現するか?-26-超兵器2--ビ-ムシ-ルドと電磁バリア

プラントエンジニア 28(11),88~90,1996/11(ISSN 02890178) (日本プラントメンテナス協会 〔編〕/日本プラントメンテナス協会)

 

北村,清孝

イラストでよむ将来兵器!(第9回)バブルシールドを用いた新防護システムは可能か?

防衛技術ジャ-ナル 25(12),48~51,2005/12(ISSN 09198555) (防衛技術協会 〔編〕/防衛技術協会)

----

 

陰謀論サイトやカルトサイトでは電磁兵器とか気象兵器がときおり話題になっていますが、いずれも確たる証拠はありません。

 

http://www.asyura.com/sora/war5/msg/147.html

http://rerundata.hypermart.net/08haarp/main.html

 

ある政治家が言う通り「戦争における最大で最終の防御は外交」です。

  • id:fuk00346jp
    ・電磁装甲は劣化ウラン弾で突き敗れるっと。(米軍が大量投入しています。)
    ・おまけでエネルギー型装甲の問題点としてエネルギーの供給源があります。ガス欠orバッテリー切れたらアボン
     
    ・ちゅうわけで現在実戦配備されている重兵器対応の物はパトリオット迎撃ミサイルぐらいですね。
    (ABM条約でICBM等の大型ミサイルに対応する物は実戦配備が制限されています。)
     
    >装甲や障壁を厚くしただけのようなもの
    いぁ、それしかないから・・;
    バンカーバスター対応したいなら地下40~50mは掘らないとキツイでしょうねぇ。
     
    まぁ、核シェルターは鉛装甲板使うだろうけど。
    http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/gentai/chisiki/01key/f.htm
  • id:crisis-christ
    fuk00346jpさん
    >>装甲や障壁を厚くしただけのようなもの
    >いぁ、それしかないから・・;

    実戦で配備されているものについては仰る通りなんでしょうけど、
    質問の意図としては、実際にバリア等の研究がなされているのか?
    という点に重きを置いていましたので、ぶっちゃけ現時点では
    使い物にならないものでもよかったのです;
    たとえば、「どこそこのラボではそういった研究を実施しており、
    それに関して**な論文を発表している」
    みたいな回答を期待していたわけなのです。はい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません