VC++.NET2005(MFC+ダイアログベース)で簡単なソケットサーバーを作ってみている初心者です。


解説してあるページを参考にCSocketを継承したクラスを作ってOnAcceptイベントハンドラにてクライアントからの接続を待ち受けて、簡単な処理をするように記述してみたところちゃんと動いたのですが、そのままだとインターフェイスが固まるので、別スレッドにて動かそうと思って以下のように記述したところ、エラーが発生してしまいました。初心者で申し訳ございませんがご教授下さい。

↓ソース
http://blog.livedoor.jp/istreet/?blog_id=1753737

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/02 23:45:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:uenoshin No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;175668

まずここが参考になると思います。

MFCではリスニング ソケットのあるスレッドで接続を受け付ける必要があるため、この点でNGなのではないでしょうか。

ブロッキングするのがまずいならCAsyncSocketを使ったほうがよいかもしれません。

http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/wskfaq-ja/articles/csocket.html

ここはご参考程度です。CSocketはあまり良いI/Fではないということです。

id:istreet

なるほど、リスニングソケットのあるスレッドで受け付けなければならないのですか、確かにそこが問題っぽいです。それとCSocketについての情報大変参考になりました。ありがとうございます。その他何か安定して評判の良いソケットのライブラリがあれば良いのですが、とりあえずCAsyncSocketでのソケットサーバーの初心者向けのサンプルコードと解説なんかを探してみます。

2006/06/01 11:47:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません