資格取得時の会社から支給される一時金(報奨金)の情報を集めています。

※対象資格はIT関連ですが、TOEICのような一般的に役立ちそうなものも入ります。

いずれかでお答えください。
1.あなたの会社で支給される一時金(報奨金)(URLダミー可)
2.一時金(報奨金)の情報が公開されている企業のURL
3.企業アンケート等による一時金(報奨金)一覧のURL
できれば3が一番欲しいです。

以下は既に見つけたので除きます。
NESCO(株式会社ネスコウイング)
http://www.nesco.co.jp/now/licence.html
東京リーガルマインドの調査
http://partner.lec-jp.com/shikaku/teate.html
2006年版「いる資格、いらない資格」資格取得時の報奨金
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051109/224284/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 12:01:56
  • 終了:2006/06/05 19:30:44

ベストアンサー

id:mitch0702 No.2

mitch0702回答回数15ベストアンサー獲得回数22006/06/01 18:17:04

ポイント50pt

いくつか見つけました。

tech総研のソフトウェア系技術者997人を対象に「資格手当」に関するアンケート

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00023...

(社)情報サービス産業協会のアンケート(サンプル、前年度の抜粋)

http://www.jisa.or.jp/report/2002/wages.pdf

http://www.jisa.or.jp/report/2004/wages.pdf

http://www.jisa.or.jp/report/2005/wages2005.pdf

エヌティーシステム株式会社

http://www.ntsystem.co.jp/03_recruit/competence.html

株式会社クエリー

http://www.query.jp/sikakuteate.htm

Sky株式会社

http://www.skygroup.jp/recruit/new_generation/sikaku/index.html

アドバンスドソフトウェア株式会社 (ページの下のほう)

http://www.as-k.co.jp/recruit/05-schedule.html

株式会社 トライ 

http://www.try-ltd.co.jp/saiyou_sinsotu.html

株式会社アドローブ (ページの下のほう)

http://www.adlobe.co.jp/gijyutu/gijyutu.html

株式会社 情報技術センター (ページの中ほど)

http://www.itc-net.co.jp/recruit/career.html

東京システムズ株式会社

http://www.tss-net.jp/adoption/new_recruit_info.html

ミリオン株式会社

http://www.mln.co.jp/planets/welfare.html

株式会社CSKシステムズ

http://www.csk.com/systems/recruit/new/text/bls_human.html

金額は会社によってかなりの差があるようですね。

id:goldwell

たくさんの情報ありがとうございます。

まだ全部見ていないですが、参考にさせていただきます。

アンケートによる一覧も確かに参考になるのですが、企業規模と一時金の額の関係は、ある程度の数の企業の情報も見ていかなければ判断つきませんね。

2006/06/01 18:43:09

その他の回答(1件)

id:kenken8 No.1

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/06/01 13:40:54

ポイント30pt

・「資格手当」で給料はいくらアップする!?

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career03/data03.htm...

・資格取得で給与はどれだけアップするか - あなたの給与は高い?安い?

http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/column/0305_07/index030805.html

・東京リーガルマインド

http://partner.lec-jp.com/shikaku/teate.html

参考になりますでしょうか?

id:goldwell

あれ?1番目は自分で見た憶えがあるのに、下の方の表はすっ飛ばしてました・・・。ありがとうございます。

東京リーガルマインドはすでにあげてあります。

2006/06/01 18:31:50
id:mitch0702 No.2

mitch0702回答回数15ベストアンサー獲得回数22006/06/01 18:17:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

いくつか見つけました。

tech総研のソフトウェア系技術者997人を対象に「資格手当」に関するアンケート

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=00023...

(社)情報サービス産業協会のアンケート(サンプル、前年度の抜粋)

http://www.jisa.or.jp/report/2002/wages.pdf

http://www.jisa.or.jp/report/2004/wages.pdf

http://www.jisa.or.jp/report/2005/wages2005.pdf

エヌティーシステム株式会社

http://www.ntsystem.co.jp/03_recruit/competence.html

株式会社クエリー

http://www.query.jp/sikakuteate.htm

Sky株式会社

http://www.skygroup.jp/recruit/new_generation/sikaku/index.html

アドバンスドソフトウェア株式会社 (ページの下のほう)

http://www.as-k.co.jp/recruit/05-schedule.html

株式会社 トライ 

http://www.try-ltd.co.jp/saiyou_sinsotu.html

株式会社アドローブ (ページの下のほう)

http://www.adlobe.co.jp/gijyutu/gijyutu.html

株式会社 情報技術センター (ページの中ほど)

http://www.itc-net.co.jp/recruit/career.html

東京システムズ株式会社

http://www.tss-net.jp/adoption/new_recruit_info.html

ミリオン株式会社

http://www.mln.co.jp/planets/welfare.html

株式会社CSKシステムズ

http://www.csk.com/systems/recruit/new/text/bls_human.html

金額は会社によってかなりの差があるようですね。

id:goldwell

たくさんの情報ありがとうございます。

まだ全部見ていないですが、参考にさせていただきます。

アンケートによる一覧も確かに参考になるのですが、企業規模と一時金の額の関係は、ある程度の数の企業の情報も見ていかなければ判断つきませんね。

2006/06/01 18:43:09

コメントはまだありません