インストールDVDがありますが、インストールしようとしている機械がDVDでのブートが出来ません。

DVDを分割してブート可能なCD複数枚として作りたいのですが、方法を教えてください。(具体的なツールも教えてください。フリーソフトまたは試用版で問題なく使えるものでないと無理です。orz)
具体的にはmac os x Tigerのdvdです。作業可能ならWindowsのツールでも大丈夫です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/01 15:42:16
  • 終了:2006/06/08 15:45:04

回答(2件)

id:naochin No.1

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/06/01 16:45:41

ポイント35pt

私も挑戦したことがありますが、不要なファイルを除いてもCD-ROM一枚に収まらず分割ではうまくいきませんでした。


で、初代iPod(5GB)にDVD-ROMをコピーしてインストールすることができました。

FireWire対応のHDDでボリュームコピーをしてやればインストールすることができます。


#パーティションを分割してやることによっても恐らくできると思います。


ブートDVD-ROMのコピーについてはhttp://www.bombich.com/mactips/image.html

あたりが参考になると思います。

id:iwasi4

ううむ。やはり。経験者の方からいきなりの回答なので、もはや断念ムードですね。

FP600(imac)に入れたかったのですが。

リンク参考にします。

それでも次の回答を求めます。(汗)

2006/06/01 17:20:31
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/06/01 22:25:37

ポイント35pt

Tigerのライセンスをお持ちであればアップルでCD-ROM版に交換して貰えます。

http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/

1980円ほどかかってしまいますが、安全かつ確実に出来るということを考えれば高くはないと思います。


もし他機種のインストールDVDなのであればライセンスの関係上インストールは出来ません。

ただし(可能であれば)

・インストールしたい方のMacをターゲットディスクモードで立ち上げる

・他機種とFireWireで接続

・他機種をインストールDVDでC起動

・インストール先のHDDをターゲットディスクモードで立ち上げたMac

とすることでインストールは可能なはずです。

id:iwasi4

>アップルでCD-ROM版に交換して貰えます。

やはり。それがイイのでしょうねぇ。

今後のことも考えると、その手配をするのがいちばん良いかもしれませんね。ありがとうございました。

2006/06/02 13:55:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません