小学校・幼稚園の教諭、または保育士等の免許をとるかどうかはわかりませんが、スキルアップのためにその資格取得のための勉強をしたいと考えております。

具体的なカリキュラム(どのような単位をとればいいのか、の全体)をわかりやすく解説しているサイト、またそのための通信教材を具体的に(○○社の△△コース、とか名称を入れて)紹介していただきたいと思います。
なお、短期スクーリング程度しか通学することはできません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/09 08:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ayuemi No.1

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

http://gakko.gozaru.jp/

小・幼稚園教員免許を取得される場合は通信教育がお勧めです。大卒、もしくは短大卒資格があれば、1~2年あれば免許がとれます。ただし、教育実習(学校による)や介護体験(7日程度)が必要になると思われます。

http://members9.tsukaeru.net/kuppa/

保育士の場合、大卒、短大卒資格をお持ちなら、通信講座や独学で勉強されて、保育士資格試験を受けられるのが早いと思います。試験は、8科目の試験に全て合格する必要がありますが、1回合格した科目については3年間合格の資格がそのままになります。つまり、3年間の間に8科目の試験を合格すれば免許がもらえることになります。

もしくは、幼稚園教諭同様、通信教育という手もあります。この場合は保育士資格試験をうける必要はなかったように思います。

id:star5 No.2

回答回数53ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

保育士しかわかりませんが…

ユーキャンの保育士合格講座はだいたい1年のコースで5万円くらいで教材が送られてきます。

科目は社会福祉、児童福祉、発達心理学及び精神保健、小児栄養、小児保健、保育原理、教育原理及び養護原理、保育実習です。

また資格の学校でレック東京リーガルマインドとかおすすめです。レックはほとんどが半年コースで1年間は同じ授業が受け放題なのでお得だと思います。

勉強してその後、試験を受ける場合は大学卒業資格が必要だったりします。

大学卒業資格があるならばこのような勉強方法でいいと思います。通信の学校に通ったりするならば、実習とか課題とかもあるので期間も長くなるし、かなり忙しくなると思います。http://www.yahoo.co.jp/

id:pianokko No.3

回答回数224ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

http://www.u-can.jp/course/data/in_html/45/special.html

ユーキャンにも保育士資格があります。

http://www.e-nichii.net/course/baby/index.html?cid=gglbaby

ベビーシッターの資格というものもありますが?

id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント22pt

通信制の保育士養成講座も御座います☆

http://www.keikotomanabu.net/cgi-bin/kz_list_tk.cgi?BUNYA_CD=001...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません