CSSの中級者から上級者向けの書籍を探しています。


例えば、リクルート(http://www.recruit.jp/index.html)やCSS Showcase(http://www.alvit.de/css-showcase/)で紹介されているようなサイトをこれから作れるようになりたいと思っています。

もちろん、ソースを見ながら真似するのが基本なのでしょうが、どうも分からないタグやら「なんで、ここで使ったら、こういう表示になるんだ?」といったことが分かりません。

なんせ独学でやっているものですので、これからもう一段階自分の技術を上げるためには、ちゃんとスタイルシートを勉強しなければと考えています。

ぜひ、日英なんでも構わないので本を紹介してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/02 12:42:11
  • 終了:2006/06/03 18:20:06

ベストアンサー

id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 13:52:47

ポイント30pt

速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

等はいかがでしょうか。CSSだけでなく、これからはXHTMLというのが大きなキーワードになってくると思われますので、XHTMLにも絡めた書籍をお勧めします。

id:aratako0

どちらとも面白そうですね。単なるTipsは他のwebサイトのソースを参考にすれば、ある程度実現できるのですが、こういった本のほうが今の自分には役立ちそうです。

ありがとうございます。

2006/06/03 18:03:16

その他の回答(4件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/06/02 12:54:52

ポイント20pt

こんな感じでどうでしょうか?

スタイルシートサンプルブック

スタイルシートサンプルブック

  • 作者: 大藤 幹
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • メディア: 単行本

スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

  • 作者: 大藤 幹 松原 慶太 押本 祐二
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本

Designing with Web Standards―XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践 (Web designing books)

Designing with Web Standards―XHTML+CSSを中心とした「Web標準」によるデザインの実践 (Web designing books)

  • 作者: ジェフリー ゼルドマン Jeffrey Zeldman 石田 優子 ソシオメディア ミツエーリンクス
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈1〉レッスン形式で学ぶCSSの実践テクニックとアドバイス (Web Designing BOOKS)

スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈1〉レッスン形式で学ぶCSSの実践テクニックとアドバイス (Web Designing BOOKS)

  • 作者: エリック・A. メイヤー ミツエーリンクス
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈2〉CSSマスターになるための「プロ技」集中講座 (Web Designing BOOKS)

スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈2〉CSSマスターになるための「プロ技」集中講座 (Web Designing BOOKS)

  • 作者: エリック・A. メイヤー Eric A. Meyer 吉川 典秀 ミツエーリンクス
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • メディア: 単行本

仕様なら

http://www.w3.org/TR/CSS21/

http://www.w3.org/Style/CSS/

あたりでどうぞ。

id:aratako0

「スタイルシートスキルアップ・デザインブック〈2〉CSSマスターになるための「プロ技」集中講座」はよさそうですね。

他の書籍のCSSは大体理解しています。もし分からない部分があっても、その都度リファレンスを参考に解決できますので。

ありがとうございます。

2006/06/03 17:50:30
id:sera_yr No.2

sera_yr回答回数123ベストアンサー獲得回数62006/06/02 13:27:55

ポイント20pt

(CSSの基礎知識があるという前提で)こちらがオススメです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798105856/249-0063489-...


ハイブリッドデザインはXHTMLも絡むので、XHTMLに自信がなければこちらも

あったほうが良いと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798002216/qid=11492220...

id:aratako0

秀和システムのリファレンスはよさそうですね。いろんなところで高い評価を得ていたように思います。

上の本は、ちょっとなーという感じです。まだ、tableとCSSのハイブリッドという点を書いているのが、昔の本だなというイメージです。

ありがとうございます。

2006/06/03 17:56:48
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/02 13:52:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

速習Webテクニック スタイルシート 上級レイアウト

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

等はいかがでしょうか。CSSだけでなく、これからはXHTMLというのが大きなキーワードになってくると思われますので、XHTMLにも絡めた書籍をお勧めします。

id:aratako0

どちらとも面白そうですね。単なるTipsは他のwebサイトのソースを参考にすれば、ある程度実現できるのですが、こういった本のほうが今の自分には役立ちそうです。

ありがとうございます。

2006/06/03 18:03:16
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/02 16:39:16

id:aratako0

上のサイトは僕もちょくちょく参考にさせてもらっています。

下のリファレンスは初めて見ましたが、やはり秀和システムのほうが便利そうだなという印象を受けました。

ありがとうございます。

2006/06/03 18:05:07
id:chankaz No.5

chankaz回答回数53ベストアンサー獲得回数32006/06/03 02:20:59

ポイント15pt

CSS2 リファレンス

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022006/css/index.html

↑書籍ではありませんが、かなり詳しく載っているので、辞書代わりに使えると思います。

id:aratako0

そうですね、確かに書籍ではないのですが、これ便利そうですね。ありがとうございます。

いずれは、仕様書を意識しながら書けるようにはなりたいのですが。

皆さん、ありがとうございます。てっきり、僕は「Web標準の教科書」やオライリーの「CSSクックブック」なんかが挙げられるかなと思っていたのですが、1つも出ませんでした。人気ないのかな。

2006/06/03 18:14:51

コメントはまだありません