新しい版の参考書をゲットしたとします。

今まで使っていた古い版の参考書には、使ってきた中で私が書き込んだコメントなどがびっしりと書かれています。

古い方を捨てたいのですが、その中に書かれている有益なコメントを効率的に保持する方法はありませんか?

何かよいアイデアがあったらお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/12 09:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
両方とも捨てずに取っておく。 bevitore2006/06/06 01:36:42ポイント1pt

どのような参考書か分からないので、一つの意見として聞いてほしいのですが。

古い方の版で書かれたコメントを残しつつ、新しい版を読み直し、新たにコメントを書き込み、古い方と新しい方との時間的な差を見ることで、考え方や視点の変化を見ることも、また別の勉強になるのではないでしょうか。

参考書に書かれてる事を覚えるだけが重要なのではなく、それをどのように理解し考えて発展させるかが重要なんだと思います。

その意味で、この時間的な差異を見る事のできるのは、いい機会ではないでしょうか。

それって他には無い、自分だけの記録であり、ドキュメントであり、素晴らしい日記じゃないでしょうか。そして最終的に、その新旧の考え方の推移や差異をまとめる作業をしてみるのも面白いのではないでしょうか。 

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません