数十年前のことだと思いますが、どこかのデパートか企業が特典のキャンペーンのようなことをやっていて、それを利用すると事実上無限にお金が稼げてしまうことが判明してすぐ取りやめになった、というような出来事があったと思うのですが、どこの企業のなんというサービスでしたでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/06 22:09:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tubotti No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

なんかアムウェイみたいな話ですね。

http://www.amway.co.jp/

マルチにはノータッチがいちばんです。

ああいうのは親ねずみにならないといみないですから。

あと、お金が儲かるのはいいですが、

儲かりすぎるのも問題ですね。。(村○ファンドみたいに)

id:mezu

具体的にそういう出来事があったようです。どこの会社だか名前が知りたいのです。

2006/06/06 21:08:38
id:sylphid666 No.2

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント10pt

数十年前でなく、最近のことですが、UCSカードというクレジットカードはEdyにチャージができます。そして、クレジットカードのポイントがつきます。さらに、UCSカードの支払いはEdyでできてしまいます。

つまり、UCSでEdyチャージ→Edyでクレジット代金払い、とやれば実際の現金は全く動くことなく、クレジットのポイントだけがたまっていくという現象が起きてしまいました。

今はEdyチャージにはポイントがつかないように改正されたので、この方式は使えませんが。

id:mezu

まさにそういった話でした。いつの話かは正確にはわかりませんので、知りたかったのはその話かも知れません。回答された話は何年くらい前のものなのでしょうか。

他に出てこなければ、この話が正解なのかも知れませんね。

2006/06/06 21:19:08
id:sylphid666 No.3

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント10pt

2の回答をした者です。

ご質問の時期ですが、サービス開始時期は記憶にありませんが、中止されたのは昨年2005年末から今年2006年初頭くらいだったと記事に書いてあった気がします。

1~2ヶ月前何かの雑誌で記事を見た記憶があるのですが、今その雑誌が手元になく、記憶だけに頼ったお答えになってしまいますが、Edyが絡んでくる以上、どんなに時間が経っていても数十年前と言うよりは数年前という時間軸になってくるかと思います。

id:mezu

うーん、話はほとんど記憶と同じなのですが、少なくとも聞いた時点で数年は前のことなんですよね……。

昨年2005年末から今年2006年初頭のはずはないんですけれども。

けれど、似たような話が他にもあるということがわかったのは貴重でした。ありがとうございます。

2006/06/06 22:03:48
id:beautiful_peace No.4

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント65pt

http://www.gekiura.com/guest/marui.html

そう昔のものではありませんが、デパートの丸井の話です。

id:mezu

ああ、たぶんこれです。意外とそんなに昔の話ではなかったけれど(すいません)。ありがとうございました!

2006/06/06 22:07:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません