同じく有料道路からAの後ろを走ってきたBは、合流始点からすぐ1号線に入り、Aを追い抜かそうとした。
そこで徐行していたAが1号線に入ったので、Aの右前輪後部と、Bのバンパー左部がぶつかった。
また、Aが合流しようとしたのではなく、国道の反対路線へUターンしようとしたのであると、過失割合がどのように変わるか教えてください。
もし差し支えなければ、答えて下さった方のドライバー歴と、自動車事故や保険に関わるご職業の方はその見解も示していただけると幸いです。
運転歴25年ぐらいですが、、、
UターンというのとBのバンパー(バンパーは前後二つある)が具体的にどう動いて、どうぶつかったのか分かりません。
合流としか書いてないが、左右どちらから合流したのかも、よく分からない。
でも、基本的には後ろから追突したBの方がかなり過失が高いと思います。
Aがのんびり走っていたからイラついたのでしょうけど、
それがまずいのです。
遅くても前にいる方が優先だし、そういう所で追い抜きをかけちゃいかんでしょ?
前に目が付いているのだから、後ろの車が前の車をよけなきゃいけません。
前の車は、基本的には前を見ているのだから、後ろからあおられてるなんて分かりません。
_
AがUターン(この位置関係がわからん)のつもりで、そもそも、本線に入るつもりがなく、でも、本線にはみ出した結果衝突したのなら、多少、Aの過失が増えるかもしれませんが、とにかく、不明点が多すぎるかと、、、
ありがとうございました。書き直します。