過失割合を教えてください。有料道路から国道への合流地点での事故です。50メートル以上の長い合流ポイントです。有料道路から出てきたAは、国道への合流始点から約9メートルくらいの辺りをかなり遅いスピードで徐行していた。方向指示器は出していない。


同じく有料道路からAの後ろを走ってきたBは、合流始点からすぐ1号線に入り、Aを追い抜かそうとした。
そこで徐行していたAが1号線に入ったので、Aの右前輪後部と、Bのバンパー左部がぶつかった。

また、Aが合流しようとしたのではなく、国道の反対路線へUターンしようとしたのであると、過失割合がどのように変わるか教えてください。

もし差し支えなければ、答えて下さった方のドライバー歴と、自動車事故や保険に関わるご職業の方はその見解も示していただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/06 20:56:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

運転歴25年ぐらいですが、、、

UターンというのとBのバンパー(バンパーは前後二つある)が具体的にどう動いて、どうぶつかったのか分かりません。

合流としか書いてないが、左右どちらから合流したのかも、よく分からない。

でも、基本的には後ろから追突したBの方がかなり過失が高いと思います。

Aがのんびり走っていたからイラついたのでしょうけど、

それがまずいのです。

遅くても前にいる方が優先だし、そういう所で追い抜きをかけちゃいかんでしょ?

前に目が付いているのだから、後ろの車が前の車をよけなきゃいけません。

前の車は、基本的には前を見ているのだから、後ろからあおられてるなんて分かりません。

_

AがUターン(この位置関係がわからん)のつもりで、そもそも、本線に入るつもりがなく、でも、本線にはみ出した結果衝突したのなら、多少、Aの過失が増えるかもしれませんが、とにかく、不明点が多すぎるかと、、、

id:coriander2006

ありがとうございました。書き直します。

2006/06/06 20:56:25
  • id:sami624
    http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.4
    http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.10
    制限速度、相手の速度、1号線の当該地域でのUターンの可否、最低限その程度の情報が必要になります。
    道路交通法上は、追い越し自体では相手方の過失がないものの、安全運転の義務違反(先行車輌の既得権侵害)が適用される一方で、質問者はUターンをしようとしているにも拘らず、方向指示器を出していないことから、後方車輌に誤解を生じさせたという過失が発生します。
    詳細が分からないとこれ以上の発言はできないですね。
    運転暦23年。損害保険外務員資格あり。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません