サッカーの戦術が解説されているビデオなどありましたらお願いします。(※本なら、どうしてもイメージがつきにくいので、たくさん図のあるものだけお願いします。)


先日のNHKスペシャル「プレスを磨け」やNHKBSのスポーツ大陸「歴史を変えたワールドカップ」などは非常に参考になりました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/08 02:20:31
  • 終了:2006/06/12 17:06:31

ベストアンサー

id:tehi No.6

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/08 12:24:50

id:kuma-ism

これは…充実した情報をありがとうございます!!

分析ソフトも使ってみたくなる逸品ですね。

すばらしい。

プレステのゲームも映像解説とゲームが組み合わさっているといいですね。

2006/06/09 02:15:05

その他の回答(5件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/08 02:28:30

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006AV47/503-8721949-705353...

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD スーパー・テクニック 戦術編

id:kuma-ism

レビューでは散々な評ですね…。

もう一声!お願いします。

2006/06/08 03:52:37
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/08 05:37:14

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000066592/503-8721949-705353...

イマジネーション・サッカー ペネトレーション編

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006AV46/503-8721949-705353...

FIFA 2002 ワールドカップ オフィシャルDVD スーパースター・テクニック ポジション編


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000B9QH1Q/503-8721949-705353...

ACミランサッカースクール チャンピオンに学ぼう プレミアムBOX

id:kuma-ism

再回答ありがとうございます。

個人技の練習法が主なようですが、おもしろそうです!

とくにACミランの教授法が!

2006/06/09 02:08:21
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/08 07:16:15

ポイント5pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4415099726/503-8721949-705353...

すぐに使えるサッカーテクニック―DVDで超速マスター (大型本)

id:kuma-ism

こちらはよく見かけますね。

個人技が主でしょうか。

ゲームでシミュレートしたり学習できるものは

最近あるのでしょうか?

2006/06/09 02:09:34
id:KirakiraHikaru No.4

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/06/08 08:20:07

ポイント30pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4583032358/

ベースボールマガジン社 ワールドサッカーの戦術 滝井敏郎/著

がおすすめです。


図と写真が5割くらい入っていて戦術が詳細に説明されています。

ルール変更の経緯やそれに伴い主流となるフォーメーションの変化の歴史も解説されているので、なぜ現在のサッカーが今のような戦術であるのかを知ることができます。


ただ、入手が困難なので、古本屋や図書館を探さないと見つからないかもしれません。


以下、目次一部抜粋

・理論が見えてこない

・ゲームを見る

・戦略史から学ぶ

・プレーの原則

・戦略的計画

・モビリティーvsバランス

・コンパクトサッカー

・ゾーンマーキングへの傾斜

・ゾーンプレス/ボールとスペースの支配


こちらのサイトの戦術解説も参考になります。

http://www.fujix.co.jp/varietyfootball/archive.html

id:kuma-ism

本もよさそうですね。

サイトの分析は秀逸!です。

ありがとうございます!

2006/06/09 02:11:41
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/08 10:35:19

id:kuma-ism

図があるものはなかなか見やすいです。

きよしょうの監督の番組はよかったですね~。

2006/06/09 02:13:08
id:tehi No.6

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/06/08 12:24:50ここでベストアンサー

id:kuma-ism

これは…充実した情報をありがとうございます!!

分析ソフトも使ってみたくなる逸品ですね。

すばらしい。

プレステのゲームも映像解説とゲームが組み合わさっているといいですね。

2006/06/09 02:15:05

コメントはまだありません