病院をのっとるにはどうしたらいいですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/09 01:17:46
  • 終了:2006/06/09 03:17:30

ベストアンサー

id:Lease No.3

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/09 02:35:06

ポイント50pt

病院を乗っ取るのは難しいです。

大きな病院は不可能に近いですが、経営が傾いている病院なら可能性はあります。

医者は経営能力までは専門的には学ばないので他人任せなところが多いです。

そこで経営コンサルタントになって病院側からオファーが来るようになれば、乗っ取れる可能性はあるんじゃないでしょうか?

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2006...

id:perule

参考になりました。

2006/06/09 02:48:24

その他の回答(2件)

id:aoun No.1

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/06/09 01:28:07

ポイント30pt

「乗っ取る」という話は、大雑把に言えば上場企業にのみ適用されます。上場企業は株を浮動株として売り出していますので、その他含め含め、それらの株を買い集めます。と、「乗っ取れ」るわけなので、イメージでは株とは”営業権の所有権”とも考えて頂いて結構です。株の一般売り出しの無い上場企業以外は「乗っ取」れません。

 ただ、その会社の営業が、特定の会社からの受注に対して、極端な依存率を示す場合には、或いは、可能性は無きにしもあらずではありますが、連結決算のご時勢、自社への依存率が極端に高い会社を苦労して乗っ取るようなことをする会社も存在しません。この場合当初は、株の売買によって直接乗っ取ることはありません。病院も同じです。

 病院経営に興味がおありですか?

id:perule

ありがとうございました。

私が病院経営したいということでなく、単純な疑問です。

2006/06/09 01:42:53
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/09 02:24:10

id:perule

こういうやり方もありますが、犯罪はいやです。

2006/06/09 02:45:41
id:Lease No.3

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/06/09 02:35:06ここでベストアンサー

ポイント50pt

病院を乗っ取るのは難しいです。

大きな病院は不可能に近いですが、経営が傾いている病院なら可能性はあります。

医者は経営能力までは専門的には学ばないので他人任せなところが多いです。

そこで経営コンサルタントになって病院側からオファーが来るようになれば、乗っ取れる可能性はあるんじゃないでしょうか?

http://www.9393.co.jp/qdaigaku/takashima/kako_dai_takashima/2006...

id:perule

参考になりました。

2006/06/09 02:48:24
  • id:monkey_timpo
    ちなみに、速報ですが、
    「2兆4千億円で病院買収か。LBOで米史上最大規模。負債含め総額316億ドル、89年ナビスコをわずかに上回る。」
    だそうです。
  • id:perule
    monkey_timpo様
    ありがとうございました。
    金額が多すぎて実感がわきません(笑)