今、初めての炊飯器の購入を検討していて、4137円の炊飯器を見つけたところです。安いのでこれにしようかと思うのですが、5.5合炊きなのが気になります。一人暮らしで5.5合炊きの炊飯器を使っても問題ないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/11 16:39:22
  • 終了:2006/06/11 17:31:29

ベストアンサー

id:clotho No.4

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/06/11 16:59:47

ポイント40pt

http://store.yahoo.co.jp/tantan/30260.html

一人暮らしということでしたら大きいのではないでしょうか?

一度に炊いて冷凍庫に保管する方法もありますが、毎日炊いて美味しく食べようとお思いでしたらやはり三合炊き程度にした方がよろしいのではないでしょうか。

また、個人的な感想なのですが大きい炊飯器で少なめに炊くとあまり美味しくない(水加減の問題のような、べちゃっとした)ご飯になってしまうこともあります。釜が大きい分消費電力も多そうですし。

ということで、三合炊きをおすすめいたします。ちなみにわたしは友人とのルームシェアで、三合炊きを使っております。

id:westfish

やっぱり少なすぎるとうまく炊けませんか。リンクを貼っていただいた炊飯器もさほど値段が変わりませんね。検討してみます。

2006/06/11 17:26:41

その他の回答(4件)

id:shota5623 No.1

shota5623回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/06/11 16:42:43

ポイント5pt

別に問題ないと思うんですが・・・

5.5合でしかたけないわけじゃないと思うんですけど

もしそうならやめた方がいいですね(ないと思いますが)

id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/06/11 16:50:27

ポイント20pt

5.5合炊いて、あまったご飯は冷凍庫に入れ食べるときに

レンジで解凍すればよいので問題ないと思いますよ

http://meiling.chu.jp/hozon.htm

>ご飯・パン(保存期間約1ヶ月)

ご飯→ ご飯は炊きたての熱いうちに、1回量ずつ平らにならしてラップで包み、適度に冷まして冷凍保存。(熱いまま冷凍庫に入れるのはあまりよくない)

●解凍は

電子レンジで解凍加熱。150gで約2分30秒を目安に。

id:westfish

なるほど、けっこう保存できるんですね。

2006/06/11 17:23:20
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/06/11 16:58:18

ポイント20pt

5.5合炊きだからといって5.5合炊かなければいけないと言うわけではありませんよ。5.5合炊きとは0.5or1合から5.5合まで炊けるという意味だと思いますので。(基本的に茶碗1杯でも0.5合いきません)。

そのため、少ないということはもちろんありませんし、大量に炊いても冷凍保存してレンジすれば大丈夫だと思います。

実際、私は最初に3合くらい炊いて冷凍保存して毎回レンジして食べています。毎回炊飯器使わなくていいので、お薦めです。

id:westfish

やはり話を聞いていると3合くらい炊く方が多いので、5.5合は無駄に大きいかなと思っています。

茶碗1杯で半合行かないとすると、昼間いなくて外食も多い私だと3合食べるのに一週間以上かかってしまいそうですね。そう考えると5.5合たく必要性がないのに5.5合炊きの炊飯器は無駄に思えてきます。

2006/06/11 17:29:47
id:clotho No.4

clotho回答回数239ベストアンサー獲得回数102006/06/11 16:59:47ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://store.yahoo.co.jp/tantan/30260.html

一人暮らしということでしたら大きいのではないでしょうか?

一度に炊いて冷凍庫に保管する方法もありますが、毎日炊いて美味しく食べようとお思いでしたらやはり三合炊き程度にした方がよろしいのではないでしょうか。

また、個人的な感想なのですが大きい炊飯器で少なめに炊くとあまり美味しくない(水加減の問題のような、べちゃっとした)ご飯になってしまうこともあります。釜が大きい分消費電力も多そうですし。

ということで、三合炊きをおすすめいたします。ちなみにわたしは友人とのルームシェアで、三合炊きを使っております。

id:westfish

やっぱり少なすぎるとうまく炊けませんか。リンクを貼っていただいた炊飯器もさほど値段が変わりませんね。検討してみます。

2006/06/11 17:26:41
id:rock28 No.5

rock28回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/06/11 17:11:56

ポイント15pt

・部屋が狭く、置く場所に困る

・大きくてデザインが気にくわない

・小食で、ご飯を冷凍する習慣がない もしくは冷凍するのがめんどうだ

以上のことがない限り大丈夫だと思います。

友人が沢山来る場合など、大人数で使う場合には重宝することも予測されます。

  • id:ni-papaltuti
    それは高いです!ディスカウントストアーにある安いのでいいです!グルメなら話は変わりますけどね
  • id:ni-papaltuti
    1人なら一合でいいです!グルメや大食いなら話は変わりますけどね
    レンジでチンが早いです!無駄な買い物と思いますが
    ぱんもできます



    創意工夫が必要です!
    よーく考えて下さい!
  • id:misochiru
    質問とは関係ないが、
    「あんまり安すぎる製品は、やめとけ。」
    再生専用DVDプレーヤーでも同じことが言えます。
    すぐにぶっ壊れるんですよ。
    安い製品は品質も安い、アフターサービスも格安。
    象印製や、松下製の 24000円くらいのを選択するのが無難。
    いくら安くても9000円以上の国産メーカー製品を選びましょう。