東京から秋田の引越し費用を調べているのですが、各社とも個別見積となるためネットで調べても価格がわかりません。

最終的には正式には見積を取ろうと思いますが、まだ時期なども未定のため、その前に事前に概算で費用が知りたいと考えています。
実際に経験された方がいれば費用を教えて下さい。
◆条件
-夫婦2人。1LDK住まいで荷造りなどは自分でやる
-荷物の搬出/搬入及び電化製品、家具の梱包ぐらいは依頼したい
-家具はソファーと椅子、パソコン机(組立式)、机(折畳式)、スチールラック(組立式)×3個程度
-大きな電化製品はエアコン、テレビ、パソコン、レンジ(冷蔵庫は捨てる予定)

◆その他
-秋田から東京や、東京から秋田周辺(青森、岩手等)や(秋田までと距離が同じぐらいの)中国地方への引越しの費用でも構いません。
-見積を数社から取った場合は頼まなかった会社の金額も教えて下さい(最安値ではなく平均的な値段を知りたいので)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/12 13:49:21
  • 終了:2006/06/19 13:50:02

回答(4件)

id:teionsinonome No.1

teionsinonome回答回数167ベストアンサー獲得回数22006/06/12 14:02:17

ポイント23pt

条件が違うのであまり役に立たなかったらごめんなさい

以前東京から山口に引っ越したのですが、そのときにサカイで安い裏技を使いました

表立って宣伝されてないのですが、同じ時期に同じ方面に他の引越しがある場合、その便と一緒に輸送する というものです

・繁忙期は無理 ・同じ方面の引越しが重なる ・荷物の量が多いと不可 ・着日が若干ズレるかもしれない

という問題はありますが、もし以上をクリアできるのであれば本当に安いのでオススメです

私の場合、1人暮らし分の荷物でしたが梱包材含めて8万円でした

雑に扱われることもありませんでした

「こういうのがあるって聞いたんですが」と言う感じで聞かれて見てはどうでしょう

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

id:tomokk

ありがとうございます。そんな方法(混載)もあるんですね。

うちの場合は2人なので結構な荷物になると思うので(2人としては少なめだとは思うのですが)、難しいかもしれませんが実際に見積を取る際には聞いてみたいと思います。

2006/06/12 14:08:22
id:freebreeze No.2

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/06/12 14:45:25

ポイント23pt

至れり尽せりの引越しをご希望でしたら引越専門業者に依頼するのが

いいかと思いますが、ある程度自分達で梱包出来るのであれば

全国にある各県のトラック協会登録されている業者に依頼する手もあります。


私の知人が以前、東京→埼玉へ引越しした時、埼玉で普段某家電の

配送を主にやっている運送業者に依頼し、引越専門業者の1/4の

予算で引越しをしたそうです。


秋田の運送業者に引越しが出来る運送会社があったら

選択肢のひとつにどうでしょうか?

秋田県トラック協会


引越専門の業者は費用が高すぎるように思います。

某有名業者の中には研修もそこそこの若者が乱暴に搬入して

大切な家具を傷つけることも少なくないそうです。。


いい業者にめぐり合うといいですね。

プロの知恵教えます・かしこい引っ越し[社団法人全日本トラック協会]

id:tomokk

そのような方法もあるんですね。

運送業者に頼んだ経験のある方でも結構ですので、費用を教えて下さい。

2006/06/12 15:00:18
id:hamster009 No.3

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/12 14:53:14

ポイント22pt

距離と荷物量からいえば、12万くらいのものだと思いますが、ただお宅は電化製品と家具の梱包を依頼したいとあり、これが高くつくかもしれません。で16万。

自転車1台梱包しても1万くらいとられるんですよね。

パソコンとかの箱は特殊だから、箱だけ1個3000円くらいとられますよ。

id:tomokk

ありがとうございます。

家電と家具の梱包を自分でするならもう少し安くなるんですね。

2006/06/12 15:01:46
id:konchan117 No.4

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/06/13 12:20:57

ポイント22pt

こんにちは。


以前、引越し業者の受け付けのバイトをしたことがありました。

正確にはやはり、見積もりを取られるのが一番でしょうが、概算で・・・。


おそらく、お荷物の量からは2tトラック1台、作業員2~3人での引越しくらいかな、と予想されます。

小物の梱包などはご自身でされて、大きな家電、家具のみの梱包、運搬、設置を業者に頼む・・・という内容で、10万円前後だと思います。

ただし、混雑期だともっと高くなったり、エレベーターのない高層階の引越しだと高くなったり。また、1の回答者様がおっしゃるように、混載便を使用されると安くなったり。。。


業者では、結構細かくひとつひとつに料金を付けますので、(例えば「エアコン」外すのにいくら、梱包にいくら、設置にいくら・・・とか、値段は業者によってマチマチですが)お時間に余裕があるのでしたら、できる事はご自身でやられた方が安く済みます。


例えば、家具や家電の梱包もご自身でやられて、運び出し、運送、搬入、設置のみだと概算で2万ほど安くなると思います。

ただし、家具や家電の梱包は保障のことなどもあるので、結構厳しくチェックされる場合もあります。


お役に立てるかはわかりませんが。。。

id:tomokk

ありがとうございます。

家電や家具の梱包は確かに難しいですよね。

なるべく安くはしたいと思いますが手間もかかりますし2万円程度でやってもらえるなら頼んでしまった方がいいのかなぁー。(引越し前後は他にも色々手間のかかることがあるでしょうし)

悩みどころですね。。。

2006/06/13 12:42:09
  • id:mattyan33
    こういう引越し一括見積もりサイトから、実際に見積もり依頼をしてみてはどうでしょうか?

    http://www.hikkoshihikaku.com/
    http://www.hikkoshi-tatsujin.com/
    http://a-hikkoshi.com/
    http://hikkoshi.irai-portal.com/

    他者の費用を聞いたとしても、それが参考になるかどうか若干疑問です。
    私もよく仕事で見積もりを出しますが、見積もり金額は本当に顧客ごとに異なり常にケースバイケースです。引越しも同様の状況ではないでしょうか。

    見積もり依頼をして実際に頼まなくても、業者からするとそんなもの(よくあること)です。
    金額が合えば頼みたい、時期も未定、という前提で一度見積もりしてみてはどうでしょうか?

    逆に、他の人の意見を聞いて、なるほどそんなものか・・と思っていても、予想と大きく食い違ったらその時点でビックリ・・・ということもあるのではないでしょうか?
    えらそうに聞こえていたらスミマセン。どうぞご参考まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません