10年前に母国に帰った日系ブラジル人の友人Y.S君を探しています。

以下の条件、状態です。
・1980年生まれで、中学卒業と同時に
 日本人の父親が交通事故でなくなり、ブラジル人 の母親と共に母国ブラジル、サンパウロへ帰った。

・名前はすべてカタカナで日本名。「サトウ」。

・一度だけ友人宛に手紙が着たが、捨ててしまいブラジルの住所がわからない。

・兄がいて、彼は日本でとび職をしている可能性がある(10年前の段階で。)

・卒業アルバムや、中学校、市役所の第三者閲覧、
当時の事故記事からなんとか情報を得ようとしたが、いづれもダメだった。市役所は除籍された分は過去5年間のデータまでしかなく、Y.S君の住所付近の聞き込みもしたが、×。不動産やや引越し業者も警察じゃない限り情報開示できないと。。

・興信所にアドバイスもらったが、~400万円かかると一蹴。

ほかに何かよい方法ないでしょうか?
ニッケイ新聞やサンパウロ新聞にも当たってみましたが無視され、行き詰っています。

大の親友だったので、時間がかかってもよいから連絡をとりたいので複数人であたっています。
彼とまたむかしみたいに釣りをすることが皆の夢です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/06/21 13:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

すべて | 次のツリー>
ブラジル日本大使館、大阪市 Baku77702006/06/14 14:57:56ポイント2pt

お父様が日本人と言うことであれば、日本国籍を有しておられるものと考えます。であればブラジル大使館が情報を持っている可能性があります。

ハワイ大使館とチリなら知り合いがいますのでご協力できるのですが、残念ながらブラジルではお役に立てそうもありません。

外務省なりブラジル日本大使館に相談されては如何でしょうか?ハワイ大使館は日系×世についての情報を握っていました(地元との交流イベントや、事故や紛争が起こった時に必要だからです)。

もう一つ親身になってくれそうなのが、姉妹都市です。調べてみましたが、大阪市がサンパウロと提携があるようです。国際交流課もしくは姉妹都市交流協議会という団体があるようなので、ご関係を説明した上で、手紙を転送して貰えれば構わない(住所を聞いても教えて貰えるとは限りません。)とか色々手はあるはずです。

ブラジル日本大使館は日本と時間が逆なので連絡を取る時間帯は考慮して下さい。

なるほど、そして luxon2006/06/18 01:36:46ポイント1pt

「釣りをすることが」に感動しました。

あまり回答数が伸びませんが、難しいのでしょうね。

私も、Baku7770さんの回答が一番確度が高そうと思うだけで(ナイトスクープも夢のある話でナイスですが)、独自のアイデアはないのですが、お父様の情報を直接得ることができなくても、サンパウロの日本人会のような組織の連絡先は教えてもらえるのではないでしょうか。

日系社会のつながりが現在、どれだけ強いかはわかりませんが、直接の情報以外に有力と思われるのはそこかなぁ、と。

幸運をお祈りしています。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません