今日、虫歯で親知らずを抜いたのですがぽっこりと歯の穴(?)が開いています。

これは(個人差はあるだろうが)いつごろまでにふさがるのでしょうか?
また、ちょうどそこでいつも食事をかんでいるのでどうしてもご飯粒や何やらが入りますがこれってまずいんでしょうか。
さらに歯を磨く際注意すべきなどありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/14 23:03:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hawkwind No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

僕の親知らずを抜いたと時のことを書きます。

まず、その穴はふさがりました。

2週間くらいかな。

気になることが無くなったくらいで、いつの間にかふさがってました。

で、穴に詰まったご飯粒などなどですが、

僕は、耳かきで取り出してました。

見た目は痛いけど、血が出たことはなかったです。

なお、上も下も抜いたことがあって、どっちも同じような体験です。

id:warauneko

>2週間くらいかな

個人差を考えると10~20日くらいですかねぇ?

>耳かき

とりあえず今日は口をゆすいでとりましたが耳かきですか・・・、確かにあの形状なら良いかもしれませんね

2006/06/14 22:40:40

その他の回答4件)

id:hawkwind No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数3ここでベストアンサー

ポイント20pt

僕の親知らずを抜いたと時のことを書きます。

まず、その穴はふさがりました。

2週間くらいかな。

気になることが無くなったくらいで、いつの間にかふさがってました。

で、穴に詰まったご飯粒などなどですが、

僕は、耳かきで取り出してました。

見た目は痛いけど、血が出たことはなかったです。

なお、上も下も抜いたことがあって、どっちも同じような体験です。

>2週間くらいかな

個人差を考えると10~20日くらいですかねぇ?

>耳かき

とりあえず今日は口をゆすいでとりましたが耳かきですか・・・、確かにあの形状なら良いかもしれませんね

2006/06/14 22:40:40
id:crisis-christ No.2

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

あれって気になりますよね、私も抜歯の後しばらくはご飯粒などがはまり込んで気持ち悪い思いをしました。

歯科医の先生お話によると2ヶ月ほどで歯肉が回復して塞がるとのことでした。

どうしても不衛生になりがちなので、うがいを念入りに行って清潔さを保ち、それでも汚れが取れにくいようであれば、歯科で洗浄をしてもらうのが良いです。

>2ヶ月ほどで

・・・あれ、2週間と2ヶ月ってどっち?

>不衛生になりがち

やはりうがいは基本ですよね

2006/06/14 22:42:23
id:akkk No.3

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

2,3日は激しくうがいとかしないほうがいいらしいです。

だから、歯磨きもガシガシやらないほうがいいと思います。

(止血が遅くなるらしい)

私は次の日にはもう気にならない状態になりました。

>2,3日

くちゅくちゅ位のうがいがいいのかな?

歯磨きもガシガシではなくシャカシャカ位ですね。

2006/06/14 23:01:35
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

抜歯後の穴の大きさによって違いますが、通常1ヶ月程度で食べかすが入らない程度になります。

くぼみが完全にわからなくなるのは3~6ヶ月ほどかかります。

なお、抜歯後の穴にガーゼをつめると穴が早く埋まるというのは間違いです。

食べかすについては、つまようじ等で無理にほじくりだそうとすると歯肉に傷をつけるので、やらないようにしましょう

>通常1ヶ月

なんかもう個人差で割り切ったほうが良いみたいですね

>くぼみ

長期戦ですね

2006/06/14 22:58:49
id:nano327 No.5

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント20pt

私が抜歯したときはふさがるまで2ヶ月弱でした。

抜歯したあとの穴は、植物由来のスポンジをつめて蓋をしてもらいました。(次第に溶けてなくなるものです)

1ヶ月くらいはゼラチン状の血が穴の中にあり、ぶよぶよとしていましたが、その後は段々埋まってきたような気がします。

胡麻や米が詰まったので爪楊枝のとがっていない方でそっとかき出しながらデンタルリンスで口の中をすすいでいました。

当時、歯科医院に勤めていたので2~3日おきで洗浄と消毒してもらいましたが、患者さんが抜歯したときも週1で2回くらいは消毒に通ってもらいました。

抜歯痕は歯肉をハブラシで刺激しない方が良いと思います。

>スポンジ

けっこういいですねぇ。明日頼んでみましょうかねぇ?

>抜歯痕

はい、注意します。

2006/06/14 23:01:07
  • id:freebreeze
    化膿予防として出される抗生物質は、飲んだり止めたりすると、
    薬の効きが悪くなるばかりか、今話題になっている薬剤耐性菌の
    発生を助長しますので指示通り内服し、出された薬は飲みきって下さい。

抜歯した後に一番多いトラブルは歯槽痛(ドライソケット)と
    呼ばれるものです。抜歯後、だんだん症状が軽くなっていたのに、
    何日かして抜いた場所がズキズキ痛みだします。

通常抜歯した穴には血餅と呼ばれる血の固まりで満たされ、
    それが肉になり穴がふさがっていくのですが、その血の塊が
    ごっそり取れてしまい、骨がむき出しになり痛みが出る。
    これが歯槽痛(ドライソケット)です。

お大事に。。

• id:ootatmt
    もう親知らずを抜いて5年ぐらいになるけど、まだご飯粒が入り込みます...
  • id:Im_Me
    抜歯半年ですが、まだ入ります。
    歯科医に相談したら、血が出ようがなんだろうが磨け!といわれたので、軟らかい極細の歯ブラシを使ってます。(楊枝とかは傷つける方が多くて上手くかきだせないのがオチなので。)
    奥歯用の歯ブラシと、普通のと2本使いです。

抜歯直後は御飯つぶどころか、うどんが挟まったりして毎日地獄でした…
  • id:triazolam
    私が抜いたときは、しばらくは激しいうがいや、その箇所を歯ブラシであまりこすらないようにと言われました。治るのが遅くなるからと。毎食後に軽く、イソジン等、消毒用うがい薬で軽く何回かに分けてうがいするようにと言われました。塞がらなかったら塞がらなかったでいろいろと問題が出てくる訳ですから、気になるようであれば、自分でなんとかせずに歯医者さんへ相談した方が良いと思います。
  • id:monarch
    僕の場合は、注射器みたいなのをもらって、「食事の後、これに水を入れて、それで歯の穴を洗え」という指示がありました。
  • id:shrimpilaf
    ふさがるまでの期間には個人差があるだろうとは思っていたんですが、やっぱり大幅に差があるようですね。
    掃除の仕方などは他の方もコメントされているので避けます。

ふさがるまでの期間ですが、私の場合はもっと時間がかかりました。
    傷口がふさがって普通に歯磨きできるまでは1ヶ月ぐらいかかったような覚えがありますが、10年近く経過した今でも、若干くぼみが残っています。
    体調不良で口内炎ができやすい時などは、抜いた痕がざらざらに荒れてしまいます。
    これって個人差なのか処理の技術の問題なのか分かりませんが。。。

不自由でしょうけど、回復した時を楽しみにがんばってください。
  • id:DR-AGON2
    親不知は4本抜きました。
    もちろん一本ずつですが・・・
     前出の方々と同様に抜歯後の穴がぽっかり空いてしまって、そこ
    にご飯などが入り込んでしまいますよね。
     私についても1月程度で全く気にならなくなりました。
    しかし、抜いた直後は食べかすが入っていて気持ちが悪かったので
    少々乱暴ですが、歯ブラシで軽く掻き出していました。
     最後に抜いたときが一番酷くて、抜いたときも痛みがなかなか退
    かず、1~2週間は口の中で血の味がしてました。
     うがいする度に少し黒い血の色が出てきましたが、抜歯後に歯医者に行くこともなく消毒もせず自然に治りました。
  • id:nyankochan
    誰も書いてないので書いて見ます。
    上下一本ずつ抜いた経験があります。
    上の親知らずを抜いた時は簡単にポコっと抜けて2~3日で痛みが無くなり
    2週間後には気にならないくらいまで回復してました。
    下の親知らずの場合はちょっと大変でして、歯が横向きに生えていたことも
    あり、砕いて抜くという荒業でやってもらいました。
    この時は歯肉を切った為、縫って肉を固定し、1週間後に抜糸し、それから
    1ヶ月ほどは物が挟まったりという不快感を感じました。
    それ以降は、慣れも合って完全に塞がったのがいつなのかは覚えてません。

ただ、私の場合は他人よりも治癒力が高いらしいのでやはりこの日数という
    のは個人差によるものなんでしょうね。骨折が三日でくっつくとか・・・・。
  • id:hantenn
    僕のときは、2週間ぐらいでしたねぇ。。
    物が詰まるのは、うがいに限ります。
    歯磨きのときとかには、その部分を強くこすったりするのはよくないので、やさしく磨くことを心がけました。
    後、歯磨き粉が残るのもよくないとのことだったので、うがいは丁寧にかつ、こまめにやってましたぁ
  • id:mario32
    私は1年弱くらい穴が盛り上がるまでに時間がかかりました。
    まだ完全には戻っていませんし・・・
    ごはんつぶとか入ると気になって舌で取り出そうとしていましたが、結構難しかった。
    プラウトという筆先のような歯ブラシで掻き出していました。
    プラウトお勧めです。
    しかしやりすぎると血が出るので、お気をつけ下さい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません