携帯の買い換えを検討しています。

FOMAでMUSIC PORTERと言う機種が有るのですが使いやすさ、機能について(良い面、悪い面など)ユーザーの方の意見を聞きたいです。
その他、お勧めの携帯など(FOMAに限る)有りましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/15 10:30:22
  • 終了:2006/06/16 21:04:46

ベストアンサー

id:Dee-suke No.2

Dee-suke回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/06/15 11:47:26

ポイント100pt

FOMA:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter2/in...

mova:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter/

着うた、着モーションには対応していますよ。先ほどの方はmovaのMUSIC PORTERのことを言われていたのではないでしょうか。(ちなみにFOMA版はMUSIC PORTERⅡですね)

こちらの機種の場合は、mova版とは違って、携帯電話にプレーヤー機能を追加した物、といった感じです。携帯電話としての操作性はそこそこですが、プレーヤーとしては専用機には敵わないです。

ちなみに、カメラ機能は130万画素で、70xシリーズとしては普通です。

この機種を買うのならば、型落ちして安くなっているP901iS等をお奨めします。(ほとんど在庫がないのが難点ですが)

id:bakuto

mova版も有ったのですか、知りませんでした。

>プレーヤーとしては専用機には敵わないです。

それは予想していたのですが、チョットした移動(車が主)にアイポッドを持ち歩くのも何だかなーと思ってた所なので、どの程度の音質なのか知りたいので、詳しい情報待ってます。

再回答も可です。

2006/06/15 17:10:16

その他の回答(6件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/15 10:47:50

ポイント30pt

ボタンの操作性は良くないですね。

あくまで携帯をポータブルプレーヤーにしたい人のための機種です。

着信関係(着うた、着モーション)も使えないのでご注意下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1150335021

id:bakuto

着うたが使えないのは以外ですね。

参考になりました。

カメラの方はどうなんでしょうか?

2006/06/15 11:02:06
id:Dee-suke No.2

Dee-suke回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/06/15 11:47:26ここでベストアンサー

ポイント100pt

FOMA:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter2/in...

mova:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter/

着うた、着モーションには対応していますよ。先ほどの方はmovaのMUSIC PORTERのことを言われていたのではないでしょうか。(ちなみにFOMA版はMUSIC PORTERⅡですね)

こちらの機種の場合は、mova版とは違って、携帯電話にプレーヤー機能を追加した物、といった感じです。携帯電話としての操作性はそこそこですが、プレーヤーとしては専用機には敵わないです。

ちなみに、カメラ機能は130万画素で、70xシリーズとしては普通です。

この機種を買うのならば、型落ちして安くなっているP901iS等をお奨めします。(ほとんど在庫がないのが難点ですが)

id:bakuto

mova版も有ったのですか、知りませんでした。

>プレーヤーとしては専用機には敵わないです。

それは予想していたのですが、チョットした移動(車が主)にアイポッドを持ち歩くのも何だかなーと思ってた所なので、どの程度の音質なのか知りたいので、詳しい情報待ってます。

再回答も可です。

2006/06/15 17:10:16
id:MOKEI No.3

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/06/15 15:37:32

ポイント50pt

http://keyword.1kanemoti.com/2006/05/post_17.html

携帯電話で音楽を聴くこと自体があまりオススメではありません。

電池がすぐ無くなります。D902i、SH901iSで体験済み


電池駆動の小さいipod SHなどの方が、役に立つと思います。


音楽が聴けなくなるよりも、着信できなくなる方がこまりますから。。

id:bakuto

車には充電器を常に積んでいるので電池の消耗は考えなくても構いません。

>音楽が聴けなくなるよりも、着信できなくなる方がこまりますから。

私もそれが一番困るので、携帯を二台持っておりサブの電源が切れていてもメインの方に転送されるようにしております。

2006/06/15 17:16:48
id:shiikahiro No.4

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/15 16:53:13

ポイント30pt

オススメはD902is

液晶が大きいの本体がコンパクト。カメラの有効画素数も400万画素と非常に高いです。

カラーバリエーションは好みによると思いますが、非常に性能の良い携帯電話だと思います。

id:bakuto

ふむふむ、D902isですか、カメラの性能が良いのは魅力ですね。(仕事で急に必要になる場合が有るので)

回答が意外に伸びないのはMUSIC PORTERⅡのユーザーが少ない為なのでしょうね。

2006/06/15 17:23:32
id:MOKEI No.5

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/06/15 17:28:20

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/902i/f902is/index.html

明日発売のF902iSはAACに加えて、WMAに対応しています。

もしWinを使われているのであれば、一番連携しやすいのはこの機種かもしれません。ほかの機種はAACのみです。

id:bakuto

なかなかグッと来る情報ですね。

正直惹かれます。

お勧め機種情報が有れば再回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

2006/06/16 01:06:38
id:Dee-suke No.6

Dee-suke回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/06/15 18:53:36

追加で失礼します。

>チョットした移動(車が主)にアイポッドを持ち歩くのも何だかなーと思ってた所なので、

>どの程度の音質なのか知りたいので、詳しい情報待ってます。

車で利用されると言うことは、トランスミッタなどを使う、ということでしょうか?(イヤフォンで聞く、ということは運転者の場合ないでしょうから)ますます、携帯電話でなくてもいいのでは?と思ってしまいます(^^;

さて、音質ですが、高品質のヘッドフォンを使うと若干ノイズが気になります。曲の出始め、数十秒おき…。個体差もあるかもしれません。最近のいわゆる"ミュージックケータイ"をうたう端末ではあまりそういったことはないように感じます。

この辺は個人の感覚に依る部分はあるかと思います。ご参考までに。

id:bakuto

追加情報ありがとう御座います、大変参考になります。

>車で利用されると言うことは、トランスミッタなどを使う、ということでしょうか?

その予定だったのです。

メインの携帯がauのW32SA(1年前に購入)なのでトランスミッタ内蔵なので、最近の携帯なら内蔵してる物も多いと勝手に思いこみDOCOMOショップへ行き、店員さんに聞いたら「その機能はどう言った物ですか?」と逆に聞かれ、ネットで調べた所この機能はこの機種以外に無い事が判り、少々妥協しても音楽を携帯で聴く方法が無いかと考えている所です。

iPodを持ち歩きたくない大きな理由は仕事着のポケットに入りきらない(携帯や財布、カメラ等)のと、色々な鍵を持ち歩くので傷が付くのが嫌なので、常に持ち歩く携帯でどうにか満足行く物が有ればな~と思っています。

MUSIC PORTERⅡの機能でモバHOの情報(受信しやすさ、料金、音質等)も有りましたらお願いします。

再々回答でも構いませんのでよろしくお願いします。

2006/06/16 01:52:49
id:Dee-suke No.7

Dee-suke回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/06/16 17:36:27

再々回答です。

>MUSIC PORTERⅡの機能でモバHOの情報(受信しやすさ、料金、音質等)も有りましたらお願いします。

こちらの機種ですね。(ⅡではなくてX)

MUSIC PORTER X:

http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/musicporter_x/

受信状況:見通しのよい場所ならば全国で利用可能とのことです。建物が多いところでは受信が困難になりますが、ギャップフィラーのある都市部ならば屋内でも比較的良好です。地下では無理です。

[都市部エリア図が見られます:http://www.mp-x.net/main.html]

料金:¥980/月

音質:デジタル放送なので、高音質です。過度の期待は禁物ですが。本体録音時に音質が劣化するようです(端末の仕様?)。また、詳細未確認ですが、配信データはMPEG-2 AAC 60kbps程度だったかと思います。

最新の楽曲を高音質で聴きたいというユーザ向きです。

ちなみに私は、P902iS MusicEditionユーザです。

操作性に若干の不満(専用機ほどの操作性は期待してはいけませんね)がありますが、まあ満足しています。

id:bakuto

再々回答ありがとう御座います。

今までの回答を参考に機種を選定したいと思います。

ありがとう御座いました。

2006/06/16 21:02:40

コメントはまだありません