榎本ナリコのマンガ「歌集」のように、


 [1] 架空の歌ではなく、現実の流行歌(J-popがベスト)を
 [2] 非常に長く(1節だけではなく、1番すべて等)、
 [3] 数コマ以上にわたって引用し(1コマに全歌詞すべて、というのはダメ)、
 [4] 歌詞が内容にも合っている
 [5] 短編集(1話1話が違う主人公・違う話で、違う曲を引用)の
 [6] マンガ

を紹介してください。条件[1]~[6]をすべて満たすこと。
たとえば土田世紀「俺節」は、条件[5]でアウトです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/16 23:36:21
  • 終了:2006/06/18 21:02:36

ベストアンサー

id:soorce No.2

soorce回答回数46ベストアンサー獲得回数22006/06/17 17:35:28

ポイント65pt

単行本として纏まっていないものもありますが、歌から漫画にする、という企画による連載が存在します。

講談社ヤングマガジンでの「歌謡マンガ大全集」「平成歌謡漫画大全集」

コアミックスコミックバンチでの「My Best Love Songs」です。

以下、過去記事からの再録を含めてですが。

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050930#p1

*歌謡マンガ大全集(1984年~1985年、ヤングマガジンに掲載)

  • しげの秀一「渚のはいから人魚」 (小泉今日子、1984年
  • 小林まこと「男の裏町」 (高倉健、1968年)
  • 紫門ふみ「ふたたびの」 (小林幸子、1984年)
  • 小林じんこ「素敵にシンデレラ・コンプレックス」 (郷ひろみ、1983年)
  • 小泉裕洋「いつでも夢を」 (吉永小百合・橋幸夫、1963年)
  • 木村直巳「渡り鳥はぐれ鳥」 (沢田研二、1984年)
  • きうちかずひろ「上海帰りのリル」 (津村謙、1951年)
  • 鎌田洋次「粋な別れ」 (石原裕次郎、1967年)
  • 史村翔×ながやす巧「チャンピオン」 (アリス、1979年)
  • 江口寿史「マークII」 (吉田拓郎、1970年
  • 吉田まゆみ「知りすぎたのね」 (ロス・インディオス、1968年)
  • たがみよしひさ「五才の頃」 (中島みゆき、1976年)
  • 大友克洋「上を向いて歩こう」 (坂本九、1961年
  • 弘兼憲史「六本木心中」 (アン・ルイス、1984年
  • 内田美奈子「たどりついたらいつも雨ふり」 (モップス、1973年)
  • 楠みちはる「涙のリクエスト」 (チェッカーズ、1984年)
  • 高千穂遥×山本貴嗣「星の流れに」 (菊池章子、1947年)

*平成歌謡漫画大全集(2003年、週刊ヤングマガジンに掲載)

  • 新田たつお「昔の名前で出ています」 (小林旭、1967年)((副題:的リックス疲労デッド))
  • 鬼頭莫宏「パパの歌」 (忌野清志郎、1991年
  • もりやまつる「サブウェイ特急」 (矢沢永吉、1975年)
  • 松本剛「海風」 (風、1977年)

*My Best Love Song 1st Season(2005~2006年、コミックバンチに掲載)

  • いい女(ウルフルズ)@((ウヒョ助改め))塚脇永久
  • 流れ星(スピッツ)@さそうあきら
  • 美しき人間の日々(サンボマスター)@大石普人
  • MERRY CHRISTMAS,LONELY HEART(布袋寅康)@天沼俊
  • アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)@古屋兎丸
  • タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)@土屋ガロン×渋沢サツキ
  • ここでキスして(椎名林檎)@阿部潤
  • 久保ミツロウ「リンダリンダ」 (ブルーハーツ、1987年)
  • 紫門ふみ「積木の部屋」 (布施明、1974年)
  • 大和田秀樹「桃色片思い」 (松浦亜弥、2002年)



My Best Love Songは第2弾が丁度今始まったところです。

今の所の予告ラインナップは以下のとおり。


  • 私たちは春の中で(中島みゆき)@たまきちひろ(掲載済み)
  • 小さな恋のうた(モンゴル800)@こうの史代
  • 君という花(アジアンカンフージェネレーション)@海埜ゆうこ
  • 楽曲未定(アーティスト未定)@松本次郎
  • 楽曲未定(アーティスト未定)@武村勇治
id:lionfan

ビンゴ! ありがとうございます!

2006/06/17 18:11:05

その他の回答(1件)

id:nischiura2006 No.1

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/06/17 14:01:20

ポイント5pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4420137029/250-2801943-131621...

直接的な回答ではありませんので、ポイントは結構です。

質問を読んでて諸星大二郎の「失楽園」を想像してしまいました。

これは世界の名画を各コマ(全てではない)に再現してます。

id:lionfan

回答ありがとうございました

オープンポイントがかかりますので

次回からは慎重にお願いします。

ですが面白い情報でした

2006/06/17 18:04:12
id:soorce No.2

soorce回答回数46ベストアンサー獲得回数22006/06/17 17:35:28ここでベストアンサー

ポイント65pt

単行本として纏まっていないものもありますが、歌から漫画にする、という企画による連載が存在します。

講談社ヤングマガジンでの「歌謡マンガ大全集」「平成歌謡漫画大全集」

コアミックスコミックバンチでの「My Best Love Songs」です。

以下、過去記事からの再録を含めてですが。

http://d.hatena.ne.jp/soorce/20050930#p1

*歌謡マンガ大全集(1984年~1985年、ヤングマガジンに掲載)

  • しげの秀一「渚のはいから人魚」 (小泉今日子、1984年
  • 小林まこと「男の裏町」 (高倉健、1968年)
  • 紫門ふみ「ふたたびの」 (小林幸子、1984年)
  • 小林じんこ「素敵にシンデレラ・コンプレックス」 (郷ひろみ、1983年)
  • 小泉裕洋「いつでも夢を」 (吉永小百合・橋幸夫、1963年)
  • 木村直巳「渡り鳥はぐれ鳥」 (沢田研二、1984年)
  • きうちかずひろ「上海帰りのリル」 (津村謙、1951年)
  • 鎌田洋次「粋な別れ」 (石原裕次郎、1967年)
  • 史村翔×ながやす巧「チャンピオン」 (アリス、1979年)
  • 江口寿史「マークII」 (吉田拓郎、1970年
  • 吉田まゆみ「知りすぎたのね」 (ロス・インディオス、1968年)
  • たがみよしひさ「五才の頃」 (中島みゆき、1976年)
  • 大友克洋「上を向いて歩こう」 (坂本九、1961年
  • 弘兼憲史「六本木心中」 (アン・ルイス、1984年
  • 内田美奈子「たどりついたらいつも雨ふり」 (モップス、1973年)
  • 楠みちはる「涙のリクエスト」 (チェッカーズ、1984年)
  • 高千穂遥×山本貴嗣「星の流れに」 (菊池章子、1947年)

*平成歌謡漫画大全集(2003年、週刊ヤングマガジンに掲載)

  • 新田たつお「昔の名前で出ています」 (小林旭、1967年)((副題:的リックス疲労デッド))
  • 鬼頭莫宏「パパの歌」 (忌野清志郎、1991年
  • もりやまつる「サブウェイ特急」 (矢沢永吉、1975年)
  • 松本剛「海風」 (風、1977年)

*My Best Love Song 1st Season(2005~2006年、コミックバンチに掲載)

  • いい女(ウルフルズ)@((ウヒョ助改め))塚脇永久
  • 流れ星(スピッツ)@さそうあきら
  • 美しき人間の日々(サンボマスター)@大石普人
  • MERRY CHRISTMAS,LONELY HEART(布袋寅康)@天沼俊
  • アゲハ蝶(ポルノグラフィティ)@古屋兎丸
  • タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)@土屋ガロン×渋沢サツキ
  • ここでキスして(椎名林檎)@阿部潤
  • 久保ミツロウ「リンダリンダ」 (ブルーハーツ、1987年)
  • 紫門ふみ「積木の部屋」 (布施明、1974年)
  • 大和田秀樹「桃色片思い」 (松浦亜弥、2002年)



My Best Love Songは第2弾が丁度今始まったところです。

今の所の予告ラインナップは以下のとおり。


  • 私たちは春の中で(中島みゆき)@たまきちひろ(掲載済み)
  • 小さな恋のうた(モンゴル800)@こうの史代
  • 君という花(アジアンカンフージェネレーション)@海埜ゆうこ
  • 楽曲未定(アーティスト未定)@松本次郎
  • 楽曲未定(アーティスト未定)@武村勇治
id:lionfan

ビンゴ! ありがとうございます!

2006/06/17 18:11:05
  • id:nischiura2006
    パソコンオンチではてなに参加して日も浅くオープンポイントがかかるとは存じませんでした。失礼しました。以後慎重に回答させていただきます。
  • id:lionfan
    nischiura2006さま、コメントありがとうございます。
    オープンポイントといっても10ポイント程度ですし、
    情報はとても貴重で、
    Amazonで購入してしまいました。大感謝です。
    今後ともよろしくお願いします。