mysqlを4Gメモリを積んでいるサーバ(Linux)で使っています。

しかし、freeで見たところ600Mくらいしか使っていないのですが、割り当てるメモリをより多くするにはどうすればいいのでしょうか?

my.cnfでkey_buffer_sizeの値を2Gとかにしてもたいして変わりません。現在はmy-huge.cnfを参考に4倍程度の数値で運用しています。

LoadAverageがMAXで3~5くらい。CPUはDualXeonでMAX0.6くらいです。もっとメモリの割り当てを増やすことができればこれらを下げることができるのかなと思ったのですが、どういう手段(サーバ設定で)がありますでしょうか。

また、サーバ設定以外でもいいアイデアがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/24 00:10:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:osamu_honma No.1

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

少々古い情報なので外しているかもしれません。

http://opentechpress.jp/print.pl?sid=03/07/10/034238

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25486&fo...


Linuxカーネルバージョン2.4では、カーネルコンパイル時のオプションとして、 RAM容量を選べ、1GB未満、1GB以上4GB未満、4GB以上64GB未満を選べます。

とあります。カーネルコンパイルを行うとRAM容量を増やすことができるようです。

id:bayfm

OSは4Gを認識しているんです。ただ使用せずにメモリが余っているだけで…

それをmysqlが使ってくれるようにするにはどうしたらいいのか、と悩んでおります。

2006/06/17 13:16:04
id:kai10 No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

key_buffer_size は、indexを保存するために使われます。そのため、indexを適切に配置しないと、有効に使われないと思います。

他のパラメタを見直す必要があるのではないでしょうか。

mysql> SHOW STATUS;

を見て、問題点を探ると良いと思います。


あと、カーネルのI/Oスケジューラを deadline にするといいかもしれません。

この例では cfq になってますが、これを deadline にすればいいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません