Movable Type 3.2で、エントリーの本文にHTMLで書いた表を書いたら、ちゃんと表は表示されるのですが、表の上に1ページ近い大きな空白ができてしまいます。

生成されたエントリーページのソースを質問の終わりに添付します。

エントリータイトルから表までの間に、1ページ近い空行が挿入されてしまうのです。
いろいろやってみましたが、直りません。何とかする方法はないでしょうか?

あるいは、MTのエントリーに表を書くときは、こうやってやるんだよ、という情報でもOKです。
バグ取りをお願いしてるようで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(_"_)m

<h2>エントリータイトル</h2>

<p><TABLE border="1" cellspacing="0" cellpadding="2" width="500"><br />
<TBODY><br />
<TR><br />
<TD width="150" height="20" bgcolor="#ffff80">表の内容 A-1</TD><br />
<TD height="20">表の内容 A-2</TD><br />
</TR><br />
<TR><br />
<TD width="150" height="20" bgcolor="#ffff80">表の内容 B-1</TD><br />
<TD height="20">表の内容 B-2</TD><br />
</TR><br />
</TBODY><br />
</TABLE></p>

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/17 03:32:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:wen000 No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数8

ポイント200pt

・tableのwidth要素がメインのカラムの大きさを超えていませんか?

・pタグのCSSでmarginがとられていませんか?

ご確認ください。

あ、それからこの場合brタグはいりませんよ。

id:uta_at_home

解決しました!

brタグが犯人でした。私が書いた表のソースには、brタグを入れてなかったのですが、エントリーの改行設定で「改行を変換する」のままにしていました。

それで、表の中にご指摘くださったbrタグがたくさん挿入されてしまい、これが全部表の枠外(上)に表示されてしまったようです。

初心者のお恥ずかしい間違いですが、けっこう悩んでたので助かりました。ありがとうございます。m(_"_)m

2006/06/17 03:31:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません