イタリア旅行を考えているのですが、知人に聞いたところ、両替のレートが地方によっても、店によってもずいぶん違うとの事で、困っています。

ある知り合いは日本でドル建てしてから、向こうでユーロに変えていたようです。別の知り合いは直で諭吉を持っていって、向こうでユーロに変えていたようです。

どの方法でユーロに変えるのが最も率が良いでしょうか?教えてください。
また、クレジットカードを持っていって、クレジットからユーロを引っ張る事ってできるのでしょうか?
できれば現ナマを持っていくよりそれが安全かとも思うのですが、そのあたりのことも含めて、最も良いと思われる方法ないし、方法の書いてあるHPを教えてください。
ちなみに非パック旅行で、2週間ぐらい旅行します。2名です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/06/17 16:42:24
  • 終了:2006/06/22 23:34:26

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/17 20:59:02

ポイント54pt

一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。

手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。

お得な順に並べると

(1)日本でユーロトラベラーズチェックを購入し、そのまま使うか、無手数料のところで現金化して使う。

(2)現地でクレジットカード払い

(3)日本でユーロ現金購入

(4)現地でクレジットカードでキャッシング

(5)現地で国際キャッシュカードで引き出し

(6)現地で日本円現金を両替

(7)現地で日本円トラベラーズチェックを両替

http://q.hatena.ne.jp/1150530142

id:Gestalt

ありがとうございます。ほとんど全て知りたかった事がわかりました。

2006/06/22 23:32:32

その他の回答(6件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/17 16:47:44

ポイント12pt

http://www.arukikata.co.jp/bbs/past/bbs.arukikata.co.jp/communit...

日本でユーロのT/Cに交換するのが一番割がいいですね。何処の国でもそうですが、自国通貨が一番割りのいい交換ができるため、日本国内でユーロのT/Cに交換するのがベストです。

id:mokochin No.2

mokochin回答回数207ベストアンサー獲得回数32006/06/17 17:49:32

ポイント12pt

上の回答者さんが答えている通り、日本でユーロT/Cに交換、現地で通貨に替えるのが、

得と言う意味でも、安全という意味でも、ベストだと思います。

ミラノやローマなどの都会にある両替屋ならば、ある程度レートがいい所もあるかもしれませんが、

大量の現金を日本円で持っていくのは、あまりいい方法とは思えません。

ましてや、地方でのレートは日本に比べてかなり悪いです。

いちいちドル建てにする必要はないと思います。

私の場合は、T/Cを使うのが面倒なため、クレジットカードを持っていき、現地でキャッシングしますが、

それだと、一回引き出すたびに手数料がかかってきますので、

少しだけ損だと思います。

キャッシングするには、クレジットカードの暗証番号を覚えておくことです。

キャッシングの機械はあちこちにありますが、スリなどには気をつけてください。

使い方がわからずオロオロしていると、後ろから現地人が親切に教えてくれたけど、引き出せた現金をそのまま奪って逃げられた、なんて話はよく聞きます。

その辺だけは気を付けてください。

<JCBの海外キャッシングサービス説明ページ>

http://www.jcb.co.jp/travel/support/kaigai_cashing.html

<NICOSの海外キャッシングサービス説明ページ>

http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html

id:Gestalt

現地のキャッシュディスペンサーがどれぐらいアクセスし易いものなのかによるのでしょうか?

あるいはT/Cがどこまで全ての店に使えるかというのが判りません。

少なくとも諭吉作戦は無しってことですね。

2006/06/22 23:30:50
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/17 20:59:02ここでベストアンサー

ポイント54pt

一番いいのはクレジットカードです。これは日本の銀行間レートとほぼ同等です。

手数料無しの所もありますが其の場合はレートが悪い所が多いです。

お得な順に並べると

(1)日本でユーロトラベラーズチェックを購入し、そのまま使うか、無手数料のところで現金化して使う。

(2)現地でクレジットカード払い

(3)日本でユーロ現金購入

(4)現地でクレジットカードでキャッシング

(5)現地で国際キャッシュカードで引き出し

(6)現地で日本円現金を両替

(7)現地で日本円トラベラーズチェックを両替

http://q.hatena.ne.jp/1150530142

id:Gestalt

ありがとうございます。ほとんど全て知りたかった事がわかりました。

2006/06/22 23:32:32
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/06/17 22:47:46

ポイント12pt

通貨はそれが流通している国が一番強いです。だから有利に両替えしたかったら、日本でユーロに換えていくのがよい。空港よりも事前に銀行がよさそうです。

現地でシティバンク系からキャッシュカードで引きだすことはできますが、クレジットキャッシングはわかりません。ATMは便利ですが引き出しレートはかなり悪いです。(ATMは日本語でも英語でも表示します)

ホテル代、土産代くらいはクレジットで支払ってもいいかもしれません。

ヨーロッパまでだと飛行マイルがかなりたまるので、空港でちゃんとカードで手続きをするように。(航空券、搭乗券も捨ててはいけません)土産物は空港で消費税分を返してくれるので、免税申請用紙を店でちゃんともらってください。

http://www.yahoo.co.jp/

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 kinntarou 53 48 1 2006-06-17 18:08:17
2 juice07 11 10 1 2006-06-18 06:42:07
3 norimetangere 14 12 0 2006-06-19 04:02:37

コメントはまだありません