トマト(ホールトマト)とオリーブオイルを使った家庭料理の調理方法をお尋ねします。私は、休日の家での食事をたまに作ります。(普段は妻の手料理ですが)。30分程度、長くても1時間程度でできる料理が望ましいです。スパゲティーはありふれているので、スパゲティー以外でお願いします。実際、調理して食された方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/18 16:25:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:DAISAN No.1

回答回数80ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www.sunny-net.co.jp/recipe/back/v058-4.htm

トマトメインの料理です。こちらはどうですか?

id:neriyokan

回答ありがとうございます。食材も調理法もシンプルでいいですね。参考にします。

2006/06/18 13:25:54
id:tadashi0805 No.2

回答回数287ベストアンサー獲得回数29

ポイント5pt

トマトベースで作ったパスタソースほぼそのまま、グリルした鶏肉や魚の切身にソースとしてかけても美味しかったですよ。

パスタソースそのままで芸がなければ、そろそろ夏野菜が美味しくなる時期ですので、適当な野菜(パプリカ、ズッキーニ、ナス等々)を細かく切って炒めて煮込んだラタトゥイュもいいかも。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。パスタソースという加工品を使用するという手段は考えていません。夏野菜は是非取り入れたいです。

2006/06/18 13:36:50
id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

ラタトゥーユはいかがでしょうか。基本的に野菜のトマト煮込みです。ご飯にもパンにも、ま、もちろん、スパゲティの具としても使えます。

ざっと具材は以下の通り。もちろん全部ある必要はありません。

 ホールトマト、なす、トマト(缶詰とは違った味わいが)、セロリ(歯ごたえが楽しい)、にんじん、ピーマン、パプリカ(あるときれい)、ズッキーニ(本格派の印象が…)、シメジなど

 にんにく

 ベーコン、ソーセージなど

 スパイスはお好みで

 (胡椒、バジル、オレガノ、マスタードシードなど)

作り方はざっと以下の通り。

1)すべての野菜を食べやすい大きさに切る

2)オリーブオイルにニンニクのみじん切りを入れて、弱火で香りを出す

3)肉類でうまみを出し、人参など火の通りにくい野菜を入れる。

4)あとはどんどん野菜を投入

5)水は決して入れてはいけません。野菜の水分だけで充分です。

6)すべてに火が通ったら、ホールトマトを入れて、水分がある程度無くなるまで煮詰める

完成まで小1時間です。冷やすと一段とおいしくなります。

作り置きができるので、休日にまとめて作ってます。

最後に余ったら、カレールーを入れるとカレーになります…^^);;;

ウェブでも作り方は上がっているので見てみてください。

http://members.at.infoseek.co.jp/oryori/latatoyu.htm

id:neriyokan

回答ありがとうございます。完成後の色合いが、食欲をそそりそうですね。参考にします。

2006/06/18 13:33:01
id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://cookpad.com/azupi/recipe/259875/

あさりラタトゥーユ

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/254755/

カジキマグロとナスのトマト煮

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/253602/

新ジャガ&新玉の気分はイタリア~ン

id:neriyokan

回答ありがとうございます。カジキマグロは予想外ですね。参考にします。

2006/06/18 13:43:01
id:sunny_girl No.5

回答回数10ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

チキンのトマト煮は如何でしょう?

私はこのレシピと違い、手羽で作っていました。

そのほうが食べやすいか、と。

ちなみに、神戸三宮のBARでアルバイトしていた際に

店で出していた料理です。

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205121/

http://home.netyou.jp/vv/kinoko/recipe/recb1.html

id:neriyokan

回答ありがとうございます。チキン-トマト-オリーブオイル、おいしい組み合わせですね。参考にします。

2006/06/18 13:44:43
id:sjr No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

鶏肉をオリーブオイルで焼色がつくまで炒めて、ホールトマト缶を加えて鶏肉に完全に火が通るまで煮ます。

最後に塩と胡椒で味を整えて、あれば盛りつける時にバジルをかけるだけ。 自己流なので、詳しいレシピはないんですが美味しいですよ。 茄子を一緒に入れたり、赤唐辛子を加えて辛めの味にしたりとアレンジしても美味しいです。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。自己流のレシピ、とてもありがたいです。とてもおいしそうです。是非参考にします。

2006/06/18 13:46:28
id:akilanoikinuki No.7

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

チリビーンズはどうでしょう?

http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=296&title_id=1

材料はこのレシピ通りでなくてかまいません。

私がやる時は、蒸し豆(水煮でもいいです)、玉ねぎ、ひきにく、にんじん、何かキノコ、ピーマン、そしてトマト。

オリーブオイルをたっぷりとフライパンに入れ、ニンニクにしっかり火を通します。次にひき肉、にんじん、たまねぎ、きのこ、ピーマン、豆の順に入れ、炒めます。最後にトマトを入れ、ぐずぐずになるまで煮ます。味は、塩、胡椒、唐辛子、あればレシピにのっているようなハーブ類。ハーブ類がなければ、少しのカレー粉と、タバスコでだいぶそれらしくなります。

多分30分くらいでできると思うんですけど、好みで長く煮込んでもいいですよ。

できた物は、ご飯にのっけてもいいし、パンにのっけてもいいし。もう一工夫する気があれば、鳥のモモ肉の上にのせてもいいですよ。シンプルなんですけど、同じくオリーブオイルでにんにくを炒め、塩コショウをした鶏肉をしっかり焼くだけ。焼きあがったら、大きめに切って、あればレモンをふって大皿にのせます。その上に先ほどのチリビーンズをかける。パセリなんかあれば最高ですね。

そんなのが出てくれば、奥様も喜ぶに違いありません。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。チリビーンズは万能ソースなのですね。鳥のモモ肉が一番おいしそうですね。参考にします。

2006/06/18 13:56:53
id:momo34maru No.8

回答回数70ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

わたしのオススメはオリジナルソースです。

ホールトマトとオリーブオイルとにんにくとアンチョビをミキサーで

混ぜ合わせるだけです。

コレだけで何でも食卓にナポリの風が吹きます。

白身魚をオリーブオイルで焼いてこのソースをかけるもよし、

もちろんこのソースで煮込んでもよし、

鶏肉と煮込んでもOKです。

お米と炊き込んでもパエリアになります(米はとがないのがぽいんと!!)。

ピザソースにもなります。

もちろんパスタやマカロニにもばっちりです。

ぜひおためしあれ。

http://q.hatena.ne.jp/1150603898

URLはダミーです。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。是非試してみたいです。パエリアの『米はとがないのがぽいんと!!』は興味深いです。

2006/06/18 13:59:48
id:robekaru06 No.9

回答回数103ベストアンサー獲得回数2

id:neriyokan

回答ありがとうございます。オリーブオイルが入ってませんね。オリーブオイルは必須調味料です。

2006/06/18 13:53:04
id:crisis-christ No.10

回答回数85ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

パンといっしょに食べてもいいですし、ご飯にもスゴく合います。

おすすめのレシピです。

一時間程度で出来上がりますが、一日置くと鶏肉、ソースともに数倍美味しくなります。

<<鶏手羽のトマト煮>>

1)皮目に軽く切込みをいれた鶏手羽5、6本に塩こしょうで下味をつけ、小麦粉をふっておく。

2)たっぷりめのオリーブオイルを深めの鍋に熱し、つぶしたニンニク一片を投入。香りが出るまで炒める。

3)鶏手羽を皮の方から入れる。いい感じの焼き色が着いたら一旦取り出す。

4)同じ鍋に玉ねぎのみじん切り(中3個分)を入れ、焦げないように甘みがでるまで十分に炒める。

5)そこに鶏手羽を戻し、ホールトマト(一缶分)を潰しながら入れ、軽く炒める。

6)1.5〜2カップ程度のトリガラスープを加え、市販の固形カレールー(種類は何でもいいです)二かけを包丁で細かく刻んだものを投入(辛いのがお好きならここでタカノツメ一本を入れてもいいです)。

弱〜中火で手羽が柔らかくなるまで煮込んで出来上がり!

id:neriyokan

回答ありがとうございます。参考にします。

2006/06/18 14:51:21
id:NA-tsu-72 No.11

回答回数153ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

ちょっと、かわっているもので、こんなのはいかがでしょう。

ドライシュリンプスープ

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/003339.asp?k=R

干しだらのパエリア

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/002354.asp?k=R

カンネローニ コン ピゼッリ

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/000372.asp?k=R

id:neriyokan

回答ありがとうございます。3つの中では、最後のがよいですね。

2006/06/18 16:14:50
id:gakuyo No.12

回答回数60ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

 私も、たまに料理をする程度ですが、実際に作って美味しかったものを紹介します。

 湯むきしたトマトを1cm角くらいに切る。

 オリーブオイルで炒める。

 バターを適量入れ、溶けたところで

 塩コショウしてといた卵を入れる。

 完全に固まらないように、しかし、卵が生で残らないように火を通す(トマトから、かなり水分が出るので、オムレツというほどは固まりません)。

 トマトの酸味と卵の甘みで、お手軽な卵料理としていけるのではないかと思っています。

 注意点は、バターを入れるので、下味の塩を抑え目にするところでしょうか。

id:neriyokan

回答ありがとうございます。朝食によさそうですね。

2006/06/18 16:15:37
id:heracchi No.13

回答回数302ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

ミネストローネはいかがですか?スープなので野菜もたくさん取れます。

オリーブオイルでベーコンと野菜(にんじん、たまねぎ、セロリなど)をいためて、水と固形コンソメスープのもとを入れて煮ます。そして、ホールトマトを手でつぶしながら入れて出来上がりです。簡単ですよ。パスタにかけてもおいしいですし。私は冷蔵庫の野菜をたくさん入れます。もやしやえのきも入れるとおいしいですよ。

ホールトマトのお料理のページです。

http://www.tomato-ks.com/product/detail_whole.html

id:neriyokan

回答ありがとうございます。参考にします。

2006/06/18 16:14:04
id:aiaina No.14

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント15pt

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/261060/

ラタトゥユは美味しいですね^^

これはパスタになってますが、パスタでなくても、サバを煮るとおいしいです!

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/260468/

id:neriyokan

回答ありがとうございます。参考にします。

2006/06/18 16:16:36
  • id:nano327
    白身魚と野菜のスープ仕立てはいかがでしょうか。

    荒微塵したショウガやにんにくや鷹の爪で香りを付けたオリーブオイルで塩とハーブで下味をつけた白身魚と千切りの赤・黄ピーマンを軽くソテーします。
    一度魚を皿に取り出し、同じフライパンで2~3mmの厚さに切りそろえた玉ねぎ・茄子・アスパラ・ズッキーニ(またはかぼちゃ)を炒めたらトマトホールとあわせて塩で味を調え、火が通ったら白身魚とピーマンをもどしてなじませたら完成です。
    皿に盛り付けた時、パセリをトッピングします。
    トマトホールは煮詰めていないのでさらっとしたスープ仕立てです。
    冷めたほうが味がしみこんで美味しくなります。
    そうめんのつけ汁としてもなかなかいけますよ。
  • id:ponzu_7
    サルサソースはどうでしょう?

    元々、生の完熟トマトを使って作るサルサがおいしいといわれているだけに
    ホールトマト缶でもいけるかなと思い、作ってみたら結構いけました。

    鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくのみじんぎり、
    ホールトマト缶を入れて、少し煮詰めます。
    その間にピーマン、玉葱みじんぎり、セロリ、コリアンダーを刻みます。

    あら熱が取れたトマトソースの中に刻んだ野菜を混ぜます。

    ハラペーニョがほしかったけど、なかったのでとりあえずタバスコを
    いっぱい入れて、柚子コショウで代用しました。
    ライムジュース、塩コショウで味を調えます。

    冷ましてできあがりです。

    ここで私はまた新たににんにくを刻んでいれました。


    サルサソースがあれば、コーンチップスを添えてナチョス、
    タコライスなんかにも使えて便利です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません