ワードパッドを起動すると画面が描画された直後に暴走します。ウィンドウ管理の操作も受け付けません。CPU使用率は20%前後、タスクマネージャーを見ていると使用メモリ領域が上限無く上がっていき、最後はOSがフリーズします。

別のユーザーで実行したときは動作しますが保存できません。
WindowsXPSP2最新パッチ状態です。他のソフトウェアはすべて正常に動作しています。
検索しても該当例が見つからないので、何が原因なのか分かりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/20 04:53:34
  • 終了:2006/06/25 15:55:16

ベストアンサー

id:mestallajp No.4

mestallajp回答回数23ベストアンサー獲得回数62006/06/20 13:22:49

ポイント92pt

1) WordPadは脆弱性絡みで更新プログラム出てますね。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Bulletin/MS04-04...

Windows Updateも確認してみては。


2) Updateしても治らないようであれば、DLLとか壊れてるのかもしれませんね。(こっちの方が可能性高いと思いますが・・・)

ワードパッドのみ削除->再インストールされてはどうでしょうか?

(ワードパッド等)Windowsコンポーネント削除方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelin...

(ワードパッド等)Windowsコンポーネントの追加方法

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/015.html

id:oryaaaaa

WindowsUpdateは書いたとおり最新の状態です。このコンポーネント再インストールをやってみます。ありがとうございます。

2006/06/20 22:33:37

その他の回答(4件)

id:yomy No.1

yomy回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/06/20 05:31:15

ポイント1pt

熱暴走や、軽度のHDDクラッシュではないでしょうか?

ハード的な問題ないなら、ウイルス感染などを疑うべきだと思います。

他にはBIOSのせいじゃないでしょうか?

もし、そうだったとしたら、以下のサイトをみて初期化してください。

http://www.causu.com/terakoya_bios.htm

id:oryaaaaa

熱暴走でもなく、HDDクラッシュもありません。水冷しており、HDDもRAIDアレーです。ウィルスは3種類のウィルスチェッカーで調べて該当しませんでした。

別ユーザーで実行した場合は問題ないことに着目すべきと思います。私はこの点が思い浮かばないのです。

2006/06/20 09:34:37
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/06/20 06:37:49

ポイント1pt

再インストールするのでは治りませんか?

id:oryaaaaa

OS再インストールですね。ソフトウェアが100以上あって、再セットアップはインストールと環境設定に1ヶ月以上かかります。現実的ではありません。ワードパッド以外は全て正常に動作していますので、他の明確な原因があると推測されます。

もう一度、症状の条件を確認してみて下さい。別のユーザーで実行すると異常な動作にならないのです。これがキーポイントだと睨んでいますが、思い浮かびません。

2006/06/20 09:40:39
id:take4xp2006 No.3

take4xp2006回答回数68ベストアンサー獲得回数12006/06/20 11:21:47

ポイント5pt

確認までですが、

ソフトで、MSワードが入っていると思いますが、正常に起動しますか?

後、メモリーの問題ですが、十分な空き容量はありますか?

 

メモリの実装については、差し替えするだけでも、問題可決にナルケースがあります。

*過去に経験すみ。

 

問題は、、、別ユーザーではと言う点ですが、、、。

XPほどあてにはなりません。

自身、HDDの入れ替え後にけいけんした中には、メモリーの使用量が変わりましたし、無駄が本当に多いこともわかりました。

OS再インストールで、問題解決したこともあります。

で、ここで提案ですが、複数のユーザーであっても環境は類似しています。

今後、同じ問題がおこる可能性もありますので、環境のコピーをお勧めします。

のと、さらに別ユーザーを作成してみて、現在の問題のユーザーと置き換えてみてはいかがでしょうか?

個人ならば、簡単ですし、会社のものであっても、申請すれば、ユーザー権限を複数持つことができると思います。

ほとんどの、ソフトには、問題がなくても、実際には問題があるのであれば、環境を変えてみませんか?

ソフトによっては、環境をエクスポートできるので、さほど手間もなく、環境移行ができると思います。

 

例:a ユーザー(問題あり)

  b ユーザー(問題なし)

  c ユーザー(追加で新設し、ここにaの環境を移す)

id:oryaaaaa

全て正常に動作します。メモリは1.5GBの空きがあり、それはMentest86でオールパスノーエラーです。メモリの問題とは考えられません。

別アカウントでログインしても現象は変わりません。別ユーザーで実行した場合のみ、現象が解決されるということです。何かのリソースを読みに行って、そのままクラッシュしてる可能性が高いのですが、その原因がわかりません。

2006/06/20 22:31:29
id:mestallajp No.4

mestallajp回答回数23ベストアンサー獲得回数62006/06/20 13:22:49ここでベストアンサー

ポイント92pt

1) WordPadは脆弱性絡みで更新プログラム出てますね。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Bulletin/MS04-04...

Windows Updateも確認してみては。


2) Updateしても治らないようであれば、DLLとか壊れてるのかもしれませんね。(こっちの方が可能性高いと思いますが・・・)

ワードパッドのみ削除->再インストールされてはどうでしょうか?

(ワードパッド等)Windowsコンポーネント削除方法

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/617adddelinf/adddelin...

(ワードパッド等)Windowsコンポーネントの追加方法

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/015.html

id:oryaaaaa

WindowsUpdateは書いたとおり最新の状態です。このコンポーネント再インストールをやってみます。ありがとうございます。

2006/06/20 22:33:37
id:kentaro543g No.5

kentaro543g回答回数71ベストアンサー獲得回数82006/06/20 15:27:01

ポイント1pt

エラーが発生してるのかもしれないです。イベントビュアーを見ると何か情報が残ってるかもしれないですね。

id:oryaaaaa

基本的に考えてワードパッドが動作するアプリケーション層は、イベントビューワーより上層になるので絶対あり得ません。他のすべてのソフトウェアが正常であれば尚更です。

2006/06/20 22:36:20

コメントはまだありません