使い勝手はあまり良いとは思っていませんが、
MSのProject製品群が有名どころです。
Microsoft Office Project 2003 ホーム
とても奥が深いので使いこなすまでには時間がかかると思いますが・・・
ワークフローと書かれておられますが、質問文の中で、
>複数の人間が絡む作業なのですがある作業の各部分を誰がいつやったのか、やってないのか、どのようにやったか、を管理して、皆がその状況を追跡、閲覧したいのです。グループウェアのような物になると思うのですがある人間がやっていないと、催促、通知、するような機能があれば尚良いと思います。
とも書かれておられます。
この内容は#a1の回答のようにプロジェクト管理と見た方が良いのでしょうか?
Notesなりのカスタマイズであれば、ワークフローの管理は確実にできるということができますが、プロジェクトの管理となればMMIを含めて検討が必要です。
さらに運用面を含めて、日本人と外国人との間でプロジェクト情報の共有は難しいと考えますがその点如何でしょうか?
ありがとうございます。
すみません堅く書きすぎました。
小企業のもっと小規模な単純な業務なのです。
MMIとはマン・マシン・インターフェースですか?
もっとフリーウェアに毛が生えたような
物でも良いかも知れません。
中小企業クラスなら、サイボウズワークフローは如何でしょうか。
http://garoon.cybozu.co.jp/workflow/
また、これに比べると機能はかなり落ちますが、はてなグループのあしか機能を使っても、一応最低限のことはできます。実際に、はてなではこれを実務に使っているそうですし。
極々少人数であれば、こうしたシンプルなツールを使うことで、逆に人の成長も含めて見込むという考え方もあるかもしれません。
ワークフローがあれば、生産性が一気にあがるというのは、売り手の弁ですよ。本当にやる気があるんなら、同報メールのSubjectとアドレス群を適切に割り当てることで、かなりの情報共有ができると思います。
ありがとうございます。しかし日本語版しかないのではないでしょうか。
ありがとうございます。
Projectは確かに本格使用に耐えると思いますが、導入の敷居が高いと思います。
もっと簡単な軽い業務なのです。