最近マウスが変なのですが、主な症状としては「クリック」がうまく行きません。具体的には、デスクトップのアイコンをクリックすると、反転して選択されます。そして次に別のアイコンをクリックすると、普通はそれ以前に反転して選択されていたアイコンが解除されて新たにクリックしたアイコンが選択され反転するのですが、前のアイコンが解除されずに二つとも選択され反転してしまいます。この状態になると、たとえば、ブラウザを使ってリンクをクリックすると、とにかくどんなリンクでも別ウインドウが立ち上がってしまったり、デスクトップを右クリックできなくなったり(アイコンの選択が解除されないため)、再起動させようと思って再起動のボタンをクリックしてもクリックされないのか、何も起こりません。


ちなみにこの症状は、パソコンの電源を入れていきなり起こることはなく、休止状態から立ち上げたときに起こり、キーボードを使って(クリックできないので)再起動を行うと治まります。

OSはWindowsXPProSP1、マウスはMicrosoftの光学式のUSB接続のものです。

原因は何でしょうか?治療法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/21 22:16:02
  • 終了:2006/06/23 13:40:31

ベストアンサー

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/21 23:46:35

ポイント40pt

http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/service/windowsxp/winxpsp2_doc_...

中ほど

『[スタート] メニューからシステムを休止状態にするとき、[Shift] キーを長押しすると、システム再開後に [Shift] キーが押されたままの状態になります』


わたしの場合、休止状態から再開するとIEの表示がおかしくなったりします。(SP1です)

id:duck75

ありがとうございます!

どうもこれっぽいですね。

というのも、休止状態にしたとき、100%なるわけではなくて、ならないときもあって、これだとその理由が説明できますね。

別のやり方で休止状態にして、様子を見てみたいと思います。

2006/06/22 09:19:38

その他の回答(4件)

id:quintia No.1

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712006/06/21 22:22:52

ポイント25pt

おかしいのはマウスではなくて、キーボードではないでしょうか?

現象から、「Ctrlキー(かShitキー?)が押しっぱなし」の状態になっていると推測できるからです。

キーボードの情報をコメントしていただければと思います。


とりあえず、デスクトップ型ならばキーボードをいったん本体から抜いて、また挿してみるというのもいいかと。

id:duck75

回答ありがとうございます。

確かに、いま実験してみると、シフトキーが押されているみたいです。でもなぜ!?

キーボードは、MicrosoftのNatural Multimedia Keyboardです。

http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natural_mul...

次におかしくなったときは一度抜いてまたさしてみます。

2006/06/21 22:40:06
id:shiikahiro No.2

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12006/06/21 22:32:34

ポイント10pt

マウス・キーボードの両方とも一度外した方がいいと思いますよ。

id:duck75

ありがとうございます。

ちなみに、マウスは一度外して再度さしてみましたが何も変わりませんでした。

やはりキーボードが問題なんでしょうか。

2006/06/21 22:41:19
id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/06/21 23:03:31

ポイント15pt

Windows XP スタンバイ、または休止状態から復帰後、USB マウスなどが機能しないことがある

http://search.vaio.sony.co.jp/qa/S0301140012542/index.html

スタンバイまたは休止状態からコンピュータを再開した後に USB キーボードが機能しない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315502

id:duck75

ありがとうございます。

ちなみにマウスはUSB、キーボードはPS/2です。

とりあえず今日は寝ます。

おやすみなさいzzz

2006/06/21 23:07:59
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/21 23:12:37

ポイント10pt

マウスはどういう接続でしょうか?

私も以前ワイヤレスマウスの時に左クリックが右クリックになり、

誤作動で勝手にダブルクリックになる場合もありました。

原因はバッテリー不足でした...

あと、マウスの接続も一度挿しなおしてみては如何でしょうか?

id:duck75

ありがとうございます。

マウスはワイヤレスではなく、普通のUSB接続のやつです。前のコメントにも書いたとおり、マウスはさし直してみましたが、何も起こりませんでした。

2006/06/22 09:04:28
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/21 23:46:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/service/windowsxp/winxpsp2_doc_...

中ほど

『[スタート] メニューからシステムを休止状態にするとき、[Shift] キーを長押しすると、システム再開後に [Shift] キーが押されたままの状態になります』


わたしの場合、休止状態から再開するとIEの表示がおかしくなったりします。(SP1です)

id:duck75

ありがとうございます!

どうもこれっぽいですね。

というのも、休止状態にしたとき、100%なるわけではなくて、ならないときもあって、これだとその理由が説明できますね。

別のやり方で休止状態にして、様子を見てみたいと思います。

2006/06/22 09:19:38
  • id:duck75
    あれから、Shiftキーを使わずに休止状態にしたところ、
    今のところ一度もおかしな現象は起きていません。
    みなさま、ありがとうございました。