iTuneでMP3やロスレスエンコーダで読み込んだファイルをAACに変換する方法を以下の条件を踏まえて教えて下さい。


1)元のファイルを消さずに残せる事
2)iTtunesに保存したアートワークの関連も同時にコピー

この度彼女にiPod nanoに僕のプレイリスト入れてプレゼントする事にしました。
僕は大容量のiPodを使っているので、圧縮率を下げているのですが、それだと彼女のiPod nanoには全然曲が入りません。
なのでアートワークやプレイリストを変えないまま、もう一つの圧縮率を下げただけのプレイリストのコピーを作りたいのです。
使用OSはMacOS10.4.6を使用しております。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/22 02:23:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aiaina No.1

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント27pt

iTunesを使って変換できます。

方法は曲を右クリック

選択項目をAACに変換

で変換されます

http://q.hatena.ne.jp/1150900937

id:puzzlink

MP3しか選択出来ないのですが・・・

ビットレートも落とせません。

2006/06/22 00:31:15
id:mimomo No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

iTunesの環境設定で、まず目的のエンコーダとビットレートを選択しなくてはいけません。

環境設定→「詳細」タブ→「インポート」タブのインポート方法

MP3しか選択できなかったのは、ここのインポート方法がMP3エンコーダになってたためです。

インポート方法をAACエンコーダに切り替えビトレートを選ぶことで、

曲選択→右クリックで、「選択項目をAACに変換」を選択したビットレートで可能となります。


詳しくはURLを参考にしてください。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93123

id:puzzlink

なるほどありがとうございます。

2006/06/22 02:22:13
id:Kassan No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

こんばんは。

http://www35.tok2.com/home/famouswriter/dev/tips/aac/index.html


それはインポートの設定を変えれば変換できます。

具体的には


1.[編集]-[設定]を選択して設定ウインドウを開く。

2.そこで[詳細]タブを選択し,さらにその中の[インポート]タブを選択します。

3.「インポート方法」と「設定」の項目が表れるのでそこで圧縮方法とビットレートを設定します。


「インポート方法」→AACエンコーダ

「設定」→好きなビットレート


と設定すると希望する方式に合わせられます。


あとは1番目の回答者の方と同じく,

・曲目を選択して右クリック

・選択項目をAACに変換

で出来ると思います。


ためしに僕もやってみましたが,

アートワーク関連も同時にちゃんとコピーできてました。

僕はWindowsですがMacも同じだと思います。

id:puzzlink

ありがとうございます。

2006/06/22 02:23:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません