なぜスカイプはただで使えるのですか?


スカイプという会社はどうしてもうかってるのですか?

教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/22 00:14:57
  • 終了:2006/06/24 03:58:04

ベストアンサー

id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/22 03:15:47

ポイント100pt

http://72.14.203.104/search?q=cache:exZgGbaQEtoJ:www.jmrlsi.co.j...

利用者数が5000万人以上


http://gigazine.net/News/html/lg/000766.html

> スカイプの売り上げは今年度で5000万ドル、来年度は2億ドルと予想されている。

>「SkypeOutを使っているのは、全Skypeユーザーの5%に満たない


5000万人の5%=250万人の利用料が5000万ドル=60億円  

一人年間3千円弱

さらに

> (Skypeの)運用コストが極端に低いからだ


格ユーザーがプロバイダに毎月支払っている料金に「おんぶに抱っこ」という感じかな


格ユーザーがネット環境整備に年5万円程度払っているから可能なんで厳密厳密厳密には「スカイプはただ」とは言いにくいですね。

id:nisikiyo

具体的な数字がわかってすっきりしました。

ありがとうございました。

2006/06/24 03:49:24

その他の回答(8件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/22 00:17:56

ポイント3pt

http://www.atmarkit.co.jp/news/200511/08/skype.html

収益源は、Skypeユーザーから一般電話への発信を可能にする有料ゲートウェイサービス の「SkypeOut」だ。「SkypeOutを使っているのは、全Skypeユーザーの5%に満たない。

id:nisikiyo

これでは収益源にはならないのではないですか?

まだちょっと納得がいかない感じです。

金額とかわかるのでしょうか?

2006/06/22 00:22:28
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/22 00:18:54

ポイント3pt

無料でユーザを広げて認知度をあげる。

ビジネス向けには、たとえば、一般電話にかけたい

場合は、有料で課金するビジネスモデルです。

又ボイスメールなどの有料サービスもしています。


http://muziyoshiz.jp/sc2005/20050903SkypeConfpub.pdf

id:nisikiyo

ありがとうございます。

これを参考にさせて頂きます。

2006/06/22 00:23:41
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/06/22 00:37:20

ポイント3pt

「Skype-Out」「Skype-In」と呼ばれる有料のオプション機能

http://www.networkworld.jp/netshinso/-/12743-2.html

id:nisikiyo

うーん。

具体的な数字が無いと正直ピンと来ないですねぇ。

すいません。

2006/06/24 03:41:15
id:Chiether No.4

Chiether回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/06/22 01:20:29

ポイント10pt

>これでは収益源にはならないのではないですか?

>まだちょっと納得がいかない感じです。

>金額とかわかるのでしょうか?

ITPROの2004年の記事によれば

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20041022/151556/

この時点で1000万ユーザーで、その5%ということは50万ユーザーです。

現在のSkypeOutはグローバルレート先のオーストラリアに架けるのに約2円

毎月10分会話するのに40円です。(毎週3分弱の会話と算定)

全員が一番安いグローバルレートで同じように会話したとしても

50万 x 40円 = 2000万円/月 となります。

(もちろんビジネス用途で長く電話する人も居れば、アフガニスタンとか高い国への接続をする人だって居るでしょう。海外支援団体とか)

費用は各国の電話会社にgetewayを立てさせてもらうコストだけで

あとは人件費も何もいらないので(メンテ代ぐらい?)

収益としては一応成り立ちます。

でもSkypeInの方がパフォーマンスは高いです。(30ユーロ(4 358円)/年)

ほどほどなSkypeOutと、ほどほどなSkypeInが合わさって

まともな収益になってるのかもしれません。

id:nisikiyo

具体的なイメージありがとうございます。

実際現在どれぐらいの人がSkypeout/skypeinを使っているのでしょうか?

2006/06/24 03:44:36
id:tk_news No.5

tk_news回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/06/22 01:28:12

ポイント16pt

http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/

イマイチよくわからなかったのですけど、

大雑把に言って、メールがタダなのと、理由は

一緒ですか?だったら、メールを使えば済む話

ですよね。

id:nisikiyo

メールと会話はコミュニケーションツールとしては随分違うような気がするのですが・・・

2006/06/24 03:46:14
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/06/22 03:15:47ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://72.14.203.104/search?q=cache:exZgGbaQEtoJ:www.jmrlsi.co.j...

利用者数が5000万人以上


http://gigazine.net/News/html/lg/000766.html

> スカイプの売り上げは今年度で5000万ドル、来年度は2億ドルと予想されている。

>「SkypeOutを使っているのは、全Skypeユーザーの5%に満たない


5000万人の5%=250万人の利用料が5000万ドル=60億円  

一人年間3千円弱

さらに

> (Skypeの)運用コストが極端に低いからだ


格ユーザーがプロバイダに毎月支払っている料金に「おんぶに抱っこ」という感じかな


格ユーザーがネット環境整備に年5万円程度払っているから可能なんで厳密厳密厳密には「スカイプはただ」とは言いにくいですね。

id:nisikiyo

具体的な数字がわかってすっきりしました。

ありがとうございました。

2006/06/24 03:49:24
id:KaoLu No.7

KaoLu回答回数40ベストアンサー獲得回数12006/06/22 09:40:32

ポイント1pt

利用者数は、世界中で一日10万人単位で増えていると言われ、いまや6000万人以上。

ただの秘密はインターネット。会話のための音声や映像をデータに変換し、インターネット回線を経由し、相手先でデータをもとに戻している。

インターネットなら世界中どこにアクセスしても料金は一律。だから通話料自体は、海外どこにかけてもタダ。そしてこのソフトももちろんインターネット上でタダで手に入る。

スカイプ同士の通話は無料ですが、スカイプから固定電話や携帯電話にかけるときに発生する通話料は有料。

利用者は全通話の5%に過ぎませんが、保有者が6000万人なので年間売り上げは60億円。

http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/22 09:43:28

ポイント1pt

スカイプから携帯電話や一般電話にかけられる

サービスは有料なので、そこで収益を

挙げているのです。

ミクシーと一緒です。

ミクシーは招待で無料で利用できますが、有料オプションもあります。

無料で入会した人たちの中から、もっと便利に有料オプションを使う人たちが必ず居ます。

そういったかんがえと同じでしょうhttp://q.hatena.ne.jp/1150902894

id:Surfholic No.9

Surfholic回答回数130ベストアンサー獲得回数12006/06/23 12:00:39

ポイント3pt

以下は今後のスカイプの収益モデルの展開予想です。スカイプを利用してインターネットユーザーがクリックすることで、商店などとSkypeによる通話ができるWebリンクを、広告のような形態で販売すること。なんかこれヤバそうじゃないですか?http://homepage2.nifty.com/xxx-surf-circle/top.html URLはダミーです。

  • id:muo
    SkypeはP2Pの技術を利用したものである分、
    維持費が少なくて済むというのもあると思います。
    多くのメッセンジャーソフトが自社のサーバを介して
    メッセージなり音のやりとりをするのに対し、
    Skypeはユーザとユーザがデータを直接やりとりをします。
    そのため、サーバにかかる負担が少なくて済みます。
    もちろん、SkypeOutなどの有料サービスは仕様上
    サーバの仲介が必要ですが、そっちは金を取っているわけですし。
  • id:ni-papaltuti
    それ以上に儲かるから!
  • id:smello
    回答者の皆さん、順序が逆です。
    「スカイプはなぜ、無料で使えるに儲かるのか?」ではなく、「無料で使えるIP電話サービスを開発した。さて、これをどうビジネスにもって行くのか?」といった発想から今のスカイプがあります。

    IP電話サービスを提供/利用するは、最低限以下の3つが必要です。
    ①IP網 :一般電話の電話網に当たる設備
    ②呼制御サーバ :一般電話の交換機に当たる設備
    ③モデム :電話機に接続し、音声をIPに変換する

    一般のIP電話サービスは、①IP網を光ファイバー等で構築して②呼制御サーバーを設置し、ユーザに③モデムをレンタル/販売することでサービスを提供しています。

    これに対しスカイプでは、①IP網の替わりにインターネット網を利用し、ユーザーに配布するソフトでPCを③モデム代わりに利用し、スカイプに接続されているPCの中で高性能なものを自動的に②呼制御サーバーとして利用することで、無料でIP電話を提供できる仕組みになっています。

    これが、スカイプが無料利用できるカラクリであり、よく音声が悪いといわれるのは通信にインターネット網を利用しているためです。

    そして、スカイプはIn-Outサービスを始める前からソフトを無料で大量にばら撒き、ユーザーが十分に増えた時点で有料サービスを開始して今に至ります。
    In-Outサービスも最初からこれで収益を上げようと思っていたサービスではなく、集まったユーザーを利益化
    (次サービスへの資金調達)するために低リスクで始めたサービスです。
    集めたユーザー数を武器に、本当に大きな収益を上げるのはこれからでしょう。