学校を卒業後、アルバイトしながら数年間書き溜めたグラフィックをモチーフにしてTシャツやタンクトップなどを作りたいと考えています。販売してくれる個人店舗は数店あります。将来的には、メーカーにするのが目標です。何から手を付ければ良いのか判りません。この方面に詳しい方、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/23 17:13:55
  • 終了:2006/06/26 12:02:17

ベストアンサー

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/23 21:34:19

ポイント40pt

日本のデザイナーズ・ブランドでいえばアトウが近いケースです。

つまり、それなりの開店資金を準備し、パターンと生産は外注

ショップも自前で開店、そこから始めてそれなりに成功を治めているブランドです。

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/ato.html

アンダーカバーは既製品のTシャツを買ってきて

そこにオリジナルのプリントをしたものを商品として

やはり自前でショップを開店し、そこから始めて成功を治めたブランドです。

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/uncover.html

最近元気がありませんが、90年代後半にブームを生んだビューティービーストも

布を買ってきて、いきなり切り刻んでミシンで縫った「1点もの」の

路上販売から始まったブランドです。

(これは量産を前提としないから出来る、荒業です。)

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/beautybe.html

御参考にどうぞ

id:terano

ありがとうございます。とても参考になりました。

2006/06/24 16:03:44

その他の回答(3件)

id:tamo2_xvi No.1

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/06/23 17:22:34

ポイント20pt

秋葉原に三月兎と言うショップではちょっと受け狙いに傾倒したTシャツを販売しています。

http://www.ff-factory.net/

こちらのようなサイトが多数あるようです。

また上記とは別に知人はメーカーにコンセプトとデザインを持ち込んでプレゼンして

小さな会社を営んでるそうです。

何はともあれ頑張ってください!!

id:terano

ありがとうございます。メーカーにコンセプトとデザインを持ち込んでプレゼンですか、考えるだけでドキドキしますね。

2006/06/23 18:59:51
id:marinelake No.2

marinelake回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/06/23 20:01:14

ポイント20pt

 自分の商標(ロゴ)を作って商標登録することです。自分で販売するにも衣料品メーカーと提携するにもその商品が自分のデザインであることが消費者に伝わらないといけません。

 キャラクター商法を営む以上は真似られたり模倣される危険があるので、オリジナルである証明が必要です。それがデザイナーの商標です。

http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm

id:terano

ありがとうございます。

2006/06/24 16:03:30
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/23 21:34:19ここでベストアンサー

ポイント40pt

日本のデザイナーズ・ブランドでいえばアトウが近いケースです。

つまり、それなりの開店資金を準備し、パターンと生産は外注

ショップも自前で開店、そこから始めてそれなりに成功を治めているブランドです。

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/ato.html

アンダーカバーは既製品のTシャツを買ってきて

そこにオリジナルのプリントをしたものを商品として

やはり自前でショップを開店し、そこから始めて成功を治めたブランドです。

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/uncover.html

最近元気がありませんが、90年代後半にブームを生んだビューティービーストも

布を買ってきて、いきなり切り刻んでミシンで縫った「1点もの」の

路上販売から始まったブランドです。

(これは量産を前提としないから出来る、荒業です。)

http://www.tsushin.tv/brand/tokyo/beautybe.html

御参考にどうぞ

id:terano

ありがとうございます。とても参考になりました。

2006/06/24 16:03:44
id:katsube No.4

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/06/23 22:02:50

ポイント20pt

手前みそですが、無料でTシャツの販売が行えます。

http://clubt.jp/

ネット限定ですが実績を作る分には良いかと思います。

販売実績と現物を持ってメーカーまわりなどをされるとより印象深いのではないかと思います。

id:terano

ありがとうございます。

2006/06/24 16:03:50
  • id:orangepalm0000
    オレンジパームというオリジナルTシャツ制作会社のスタッフをしているものです。
    一枚からオリジナルTシャツ制作できますので参考にご覧になってみてください。
    http://www.orgpalm.com/