メールソフトとウィルス対策ソフトの相性が悪いのか、メールソフトを立ち上げたとき、青い画面になって再起動し、『深刻なエラーから回復しました』と表示されることがあります。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また、セキュリティソフトを変更したほうが良いのでしょうか?
メールソフトは、Mozilla Thunderbirdで、ウィルス対策ソフトは、ソースネクスト ウィルスセキュリティで、OSはWinXPのSP2です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/24 00:23:13
  • 終了:2006/06/24 11:55:35

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/24 02:36:07

ポイント30pt

>メールソフトを立ち上げたとき、青い画面になって

>再起動し、『深刻なエラーから回復しました』と

>表示されることがあります

>8月には使用期限が切れるので、

  頻度がそれなりにある場合、ファイルの整合性が

  とれなくなる可能性があります。

  使用版であれば躊躇なく削除した方が

  よいです。

  ウィルスセキュリティを使うなら無料のavast

  の方がましにみえる。

  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...


>キングソフトのインターネットセキュリティに

>乗換えてみようかな…。

  以下のサイトでも参考にされては

  http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

キングソフトは、使ったことはありませんが

  私はサイトサポートからは不安を感じる。

==================================================

id:kazung

avast!よさそうですね。

上記ウィルス対策ソフトのリストは参考になりました。

軽くて安くて検出率の高いものがいいですね。

2006/06/24 11:45:47

その他の回答(3件)

id:mutsuju No.1

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352006/06/24 00:36:19

ポイント20pt

>ソースネクスト ウィルスセキュリティ

騙されたと思って別のソフトウェアに変更されることをお勧めします。

参考

http://q.hatena.ne.jp/1092433545#a142524

id:kazung

そうですか。相性の問題ではなく、ウィルス対策ソフト自体が怪しいのですね。

8月には使用期限が切れるので、キングソフトのインターネットセキュリティに乗換えてみようかな…。

2006/06/24 00:42:09
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/06/24 02:36:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

>メールソフトを立ち上げたとき、青い画面になって

>再起動し、『深刻なエラーから回復しました』と

>表示されることがあります

>8月には使用期限が切れるので、

  頻度がそれなりにある場合、ファイルの整合性が

  とれなくなる可能性があります。

  使用版であれば躊躇なく削除した方が

  よいです。

  ウィルスセキュリティを使うなら無料のavast

  の方がましにみえる。

  http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avas...


>キングソフトのインターネットセキュリティに

>乗換えてみようかな…。

  以下のサイトでも参考にされては

  http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

キングソフトは、使ったことはありませんが

  私はサイトサポートからは不安を感じる。

==================================================

id:kazung

avast!よさそうですね。

上記ウィルス対策ソフトのリストは参考になりました。

軽くて安くて検出率の高いものがいいですね。

2006/06/24 11:45:47
id:mitou73 No.3

mitou73回答回数67ベストアンサー獲得回数52006/06/24 02:36:29

ポイント20pt

1.の方と同感です。

ウィルスセキュリティをアンインストールする際は、ソフト単体のアンインストールではなく、OS自体の再インストールをお勧めします。ゴミファイルが悪さしそうなので。

キングソフトは使ったことないので、何ともいえないですが、一応こんな記事も見つけたんで、参考まで。

http://harmony.livedoor.biz/archives/50161969.html

私なら、安く上げたいのであれば、GrisoftのAVG Free Edition

http://www.grisoft.com/doc/289/lng/us/tpl/tpl01

ファイアウォールもということであれば、ルータ+ZoneAlarmも追加で。

http://ryulife.com/net/za/index.html

スパイウェア対策も必要なら、SpywareBlaster, Spybot, Ad-Aware、この辺を入れておけば、家庭用のPCとして使う分には問題ないでしょう。

http://www.higaitaisaku.com/

id:kazung

いろいろ入っているパソコンなので再インストールはちょっと...復旧するのに1週間以上かかるし。

Spybot, Ad-Awareは併用して使っているので、この際だから、すべてフリーソフトでウィルス対策してみます。

2006/06/24 11:48:32
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/24 09:41:36

ポイント20pt

WindowsXPのバグのようですね。

修正プログラムを当ててみて

「システムは深刻なエラーから回復しました。」の画面が表示されなくなればそのまま使用が可能だと思われます。

一度Windows Updateで、インストールの履歴をみて

同じ修正プログラムがすでにインストールされているか確認されてみて下さい。

すでに修正プログラムがインストールされているのに、

又は修正プログラムをインストールされたのに、

「システムは深刻なエラーから回復しました。」と表示される場合は、大事に至らない内にメーカーのサポートを受けて下さい。

id:kazung

そうですね。とりあえずは、ウィルスソフトをアンインストールして、別のソフトに乗り換えた後、まだエラーが出るようであったらサポセンに連絡してみます。

2006/06/24 11:52:25

コメントはまだありません