カーナビのビーコンを買おうか迷っています。既にビーコンを持っている方、ビーコンの良い点と悪い点を教えてください。(カーナビはKENWOODです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/25 01:42:58
  • 終了:2006/06/25 23:45:26

ベストアンサー

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 11:15:55

ポイント35pt

「あったほうが絶対に良い」です。

 経験でもFM-VICS内蔵ナビの場合それだけでそこそこの広域渋滞情報を見られるので、あまりビーコンの必要性を感じなかったのですが、実際に装着してみるとそこから得られる情報の詳細さはやはり便利なものでした。

 都市部では混雑状況の詳細がつかめるので逃げ道をさがすかどうかの判断に役立ちますし、とくに都市高速道路の状況表示は結構頻繁に受信できますから便利です。地方でも主要道路・高速道を運転中に進行方向(ここがポイント)の情報が細かく把握できますから、知らない土地で渋滞に巻き込まれたりしても精神衛生上良好です。

 しかしもう一つ大きなポイントがあります。

 すなわち、カーナビには自動的に渋滞を回避するルートを引く機能をもつものが多くありますが、この機能はビーコンVICSを接続してはじめて動作するというのがほとんどです。言い換えればカーナビの機能はビーコンを装着してはじめてフルに機能するということです。

 「**キロメートル先、**(キロ)メートルの渋滞です」と音声ガイドがあってしばらく後に「渋滞回避ルートを探索しました」という案内をしてくれると、そのルートを採用するかどうかはともかく、ビーコン付けただけの価値はあります。

 最近はビーコンの実売価格も下がってきていますから

・都市部を走られるなら絶対に装着して損はない

・地方中心で使われる場合でも情報提供エリアが広がっていますから十分役に立つ

とまとめておきます。http://q.hatena.ne.jp/1151167374

id:kenji69

買いということですね!

2006/06/25 23:41:25

その他の回答(3件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/06/25 03:57:47

ポイント35pt

通常に使用している限りでは、直近の道路情報等が得られ、殆ど良い点のみになるかと思います。

悪い点をあげるとすると、システムが複雑になる分、バグの発生する可能性が若干高くなる程度だと思います。

あと、初期型のビーコンに限りますが、光ビーコンにおいては、受信だけれなく、ビーコンから固体の識別情報が送信されますので、その車がその場所をその時刻に通ったという証拠が残ります。開発当初はこれがプライバシーの侵害にあたるのではないかという声もあり、現在では電源を入れるたびにランダムなIDを生成するそうですが、万が一VICS初期のビーコンを取り付ける場合は注意が必要かも知れません。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060502/116782/#com...

id:kenji69

買いの方向にかなり傾きました。

2006/06/25 23:43:35
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/25 11:15:55ここでベストアンサー

ポイント35pt

「あったほうが絶対に良い」です。

 経験でもFM-VICS内蔵ナビの場合それだけでそこそこの広域渋滞情報を見られるので、あまりビーコンの必要性を感じなかったのですが、実際に装着してみるとそこから得られる情報の詳細さはやはり便利なものでした。

 都市部では混雑状況の詳細がつかめるので逃げ道をさがすかどうかの判断に役立ちますし、とくに都市高速道路の状況表示は結構頻繁に受信できますから便利です。地方でも主要道路・高速道を運転中に進行方向(ここがポイント)の情報が細かく把握できますから、知らない土地で渋滞に巻き込まれたりしても精神衛生上良好です。

 しかしもう一つ大きなポイントがあります。

 すなわち、カーナビには自動的に渋滞を回避するルートを引く機能をもつものが多くありますが、この機能はビーコンVICSを接続してはじめて動作するというのがほとんどです。言い換えればカーナビの機能はビーコンを装着してはじめてフルに機能するということです。

 「**キロメートル先、**(キロ)メートルの渋滞です」と音声ガイドがあってしばらく後に「渋滞回避ルートを探索しました」という案内をしてくれると、そのルートを採用するかどうかはともかく、ビーコン付けただけの価値はあります。

 最近はビーコンの実売価格も下がってきていますから

・都市部を走られるなら絶対に装着して損はない

・地方中心で使われる場合でも情報提供エリアが広がっていますから十分役に立つ

とまとめておきます。http://q.hatena.ne.jp/1151167374

id:kenji69

買いということですね!

2006/06/25 23:41:25

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yukitugu 446 418 10 2006-06-25 02:12:43
2 Lupin3406 32 29 2 2006-06-25 18:59:57

コメントはまだありません