お力をお借しください。

当店ではエクセルで顧客様の住所を管理しています。

今回お店のアニバーサリーのため、当店のDMを発注しましたが、仕上がってくるのがぎりぎりのため、直接はがきに住所を印字するのではなく、まえもってシールのようなものに住所を印字し準備しておこうと思っています。

そういった場合、どういった方法をとればよいでしょうか?シールなどはよくPCショップなどでA4サイズのものがありますので、それをはさみで切ってなどと考えています。

また、良いアイデアなどあればお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/26 15:01:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/sasikomi/

Wordの差し込み印刷なども利用して 印刷したらいいでしょう。

id:santos55

差込印刷、勉強させていただきます。ありがとうございました。

2006/06/26 15:00:51
id:jijisui No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

市販のものや、フリーウェアでも、宛名ラベル作成ソフトがたくさんあるので、活用してみてはいかがでしょう。例>>

http://download.goo.ne.jp/software/category/win/writing/label/

年賀状ソフトなどにその昨日が同梱されているものもあります。(宛名職人等)

シールも、既に宛名シール用に角を取って切った物などあります

例>

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TA-LPHOGO&cat...

ショッピングサイトなどで、「宛名シール」「宛名用シール」で検索すると結構ひっかかります。

id:santos55

はさみで切らなくとも、すでにそういったシールになっているものがあるのですね。その部分の時間配分も考えていたので、時間短縮で大変助かりました。本当にありがとうございました。

2006/06/26 15:00:32
id:beautiful_peace No.3

回答回数222ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

最近こちらで類似の質問がありましたので、URLを貼っておきます。

http://q.hatena.ne.jp/1107908679

また、市販の宛名ラベルは、すでに切れ目が入っているので、自分で切る必要はないですよ。

http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php?item_cd=JP-TA10A

id:santos55

ご丁寧にお教えいただき、大変ありがとうございます。少し不安が和らぎました。心から感謝いたします。

2006/06/26 14:57:07
id:tfujiyama No.4

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

ヒサゴの宛名ラベルなど、はさみをいれなくとも、最初から一定の切り込みが入っているシールタイプのものがあります。

http://www.hisago.co.jp/Search/list.asp?di=OP&cc1=1&cc2=...

量にも寄ると思いますが、A4用紙サイズで36面取れるものがはがきではコストパフォーマンスが良いと思います。

※レーザープリンターの場合は、対応有無もご確認下さい。

また、MS-WORDであれば、各種宛名ラベルの型番に応じた印字フォーマットがはじめから登録されていますので、EXCELの住所録データをWORDの差込印刷を使って印字すると簡単にできると思います。

差込印刷の仕方については、WORDのヘルプ文章をご参照下さい。

id:santos55

大変ありがとうございます。差込印刷というのがあるのですね。勉強不足が恥ずかしい限りです。知恵をお借しいただき本当にありがとうございます。

2006/06/26 14:58:53
id:Surfholic No.5

回答回数130ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

シールを用いるのが一番手っ取り早い気がします。あと方法としては紹介はできないのですが、DM作成ソフトなどを利用する手もあるかもしれません。

http://www.vistaprint.jp/vp/ns/biz/splash/datasheets.aspx?xnav=L...

id:santos55

こういう便利なものもあるのですね、お教えいただきありがとうございました。

2006/06/26 14:59:26
  • id:taknt
    普通は タックシールなどを用いるのだが、ハサミで切るということで、自由なサイズで、無駄なく利用したいと判断したのですが・・・。
    って、ハサミで切るのは 面倒だけど
    無駄が多いんだよね。
  • id:beautiful_peace
    自分でシールを切るなら、はさみではなく、定規とカッターがいいですね。
    台紙まで切らないように、シール部分のみに刃が通るよう、すーっすーっと力を入れずに切ります。
    すると、バラバラにならないので、シールをはがすとき、スピーディにはがせて便利です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません