はてなブックマークの人気、注目エントリについて、自分の興味あるエントリを漏れなく読んだ上で、自分が読みたくない話題のエントリを読まない(目にしない)ようにするためには、どのようにすれば良いですか? なお当方は、非モテ関連の話題、ブログ論やはてブ論、ジェンダー話、揉め事、はてなスタッフの他愛も無い日常話などを読みたくありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/03 17:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

<前のツリー | すべて
当たり前のことかもしれませんが comnnocom2006/06/26 20:16:16ポイント3pt

まずやったほうがいいこととして。

• 関心ある分野のタグ検索結果のRSSを購読する。
  • 関心ある分野に強いブックマーカーをお気に入りに登録する。

が挙げられますね。

タグ検索結果は閾値を設定できるので、その辺調節するといいです。

やらないほうがいいこととして

• はてなブックマークのトップページは見ない。
  • 注目のエントリーも見ない。

いろいろごたまぜになってるので、目にしたくないものも目に入るのは当然ですね。それが嫌なら見ないのが一番だと思います。

自分の関心のあるタグの注目のエントリのRSSフィードを購読する hatayasan2006/06/26 21:02:55ポイント2pt

おっしゃるとおり、最近ははてブもユーザが増えてきたので、「注目のエントリ」=「役に立ちそうなエントリ」とは言えなくなっていると思います。

はてなブックマークはRSSリーダーでも購読できます。

ノイズをできるだけフィルタする方法として、自分の関心のあるタグ(またはキーワード)の注目のエントリーのRSSを購読する方法があるのではないか、と思いました。

詳しくはエントリにアップしていますので、ご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20060623/p1

見たいタグがあるというより、見たくないタグがあるので erupi2006/06/26 22:27:57

* 関心ある分野のタグ検索結果のRSSを購読する。(自分の関心のあるタグ(またはキーワード)の注目のエントリーのRSSを購読)

* 関心ある分野に強いブックマーカーをお気に入りに登録する。

実は後者は既に実施してみています。

ただ、これだけだと取りこぼしが起きてしまうのと、お気に入り登録したブックマーカーがブックマークしながら注目されなかった(5usersに至らなかった)エントリも含まれるので、表示されるエントリ数が増えてしまいます(そのようなエントリも興味深いのですが)

「特定のユーザがブックマークしていて5users以上のもの」等が抽出できれば便利なのですけどね。

前者は自分の場合駄目です....

見たいタグがあるというより、見たくないタグがあるという状態ですので。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません