7月3日の会社の朝礼でマナースピーチをすることになりました。

何か朝礼で話が出来るお話があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 00:20:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「マナースピーチ」ってなんですか? maxthedog2006/06/27 03:18:28ポイント2pt

「マナースピーチ」とは「心得」に関する訓話のことで、それを朝礼ですると言うことでいいのでしょうか。

7月3日は月曜日ですので週のはじめにあたりますから、「フレッシュなスタートについて」、「時間の区切りの付け方」などから話始めて、時間やタイミングに対するマナーや考え方についての話をするのはどうですか。

朝礼スピーチのキーワードは「時間」です。

いわゆる時間やタイミングのマナーに関しては「アポの5分前には先方に到着する」とか、「電話は呼び鈴2回で受ける」とか、「こちらからかけた電話は先方が切ってからこちらが切る」といった良くある話はネットでも沢山拾えると思いますから、自分が必要だと思うものを選んでみると良いのでは。

また、スピーチの枕の「時間の区切り」についてなどは、だらだらやっていては良い結果は出ないので、お金で予算を設定するように、時間にも予算を設定し時間管理や区切りの感覚を持ってやるように、なんて事をご自分の言葉で語ってみてはどうでしょうか。

また、時間の使い方の考え方話も出来ると思います。「会議はそこでアイデアを考えるものではなく、あらかじめ考えてきたことを出し合って最良の答えを導き出すものだ」なんて、間違って捉えられている時間の使い方を見つけて、新しい視点を披露するのも良いと思います。

ともあれ、スピーチでは何か一つのキーワードを中心にいくつかの方向から焦点を当てて話してみると良いと思います。

ご返答有難うございます darumeshian2006/06/30 07:50:31

時間についてはルーズな人がたくさんいます。

決められた時間が守れないないのはやはりマナー違反ですね。

大変参考になりました。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません