個人で大手ASPのようなサーバー環境(の超縮小版)を構築するには費用はいくらくらいかかるのでしょうか?


レンタルサーバーで掲示板を運営しているのですが、アクセスが多くなったため自宅サーバーへの移行を考えています。


実現したいのは以下です。

・WEBサーバー&DBサーバーを構築(Linux,Apache,PHP,MySQLなどのインストール)
・複数のサーバーで負荷を分散する


負荷分散にはどういう技術が必要なんでしょうか?とりあえずサーバーは2,3台で、あとは台数を追加すれば負荷分散の効率が高くなるという状態にしたいです。ここまでにかかる費用が知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 18:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:toohigh No.2

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント27pt

限界まで安く済ませるなら、こんな感じでしょうか。

・安い PC をたくさん勝ってくる ( 計数十万円 ? )

・OS は無料の Linux (fedora debian など) ( 無料 )

・ネットワーク機器は適当に。

・回線部分は、トラフィック量に応じて適当に。

おそらく、費用としてはあまり高くはないでしょう。

あと、負荷分散ということですが、

・処理能力を稼ぐのが目的であれば、

- www と DB サーバを分ける

- そもそも負荷分散せずに PC の高性能化を行う

( 個人レベルならここまでの二点で十分かと・・ )

- www サーバを複数にする ( これが普通に負荷分散の話をするときのパターンですね )

- DB も分散化する・・のは、高度すぎておすすめできません。

・逆に、可用性(PCが壊れてもサービス提供が滞らない)を目的とするのなら、

- www サーバの複数化

- サーバを高級なものに変えて、故障時の影響を小さくする

・・というような話になるかと思います。

具体的な手法を考える前に、このあたりのご自身の希望を整理されてみてはいかがでしょうか。より質問しやすくなるでしょうし、より良い回答が得られるかと思います。

id:hiroyuki_t No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

費用はどれぐらいサーバーが止まっても大丈夫なのか、

どれぐらいのスキルがあるかで変わってくると思います。


かなりの労力とスキルを持ってすれば、

マシンの費用だけですむと思いますが、

かなりの労力とスキルをかけれないと、

料金はそれなりにかかるとおもいます。


サーバを立てるのであればセキュリティについて考える必要が出てくると思います。

下記が参考になります。

「サーバ」に対する誤った認識

http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html


負荷分散等については以下等が参考になると思います。

第5回 Poundで作るロードバランサとSSLラッパ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache2_05/apache05a.htm...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません