9.11 その後の、対テロ戦争、イラクの統治、未だ自治政府は、確立されていません。

そして、自衛隊の撤退、そして小泉首相訪米、いったい何を話しているのか?

昨日、アメリカの派兵160,000人、帰還した州兵の精神的なショックで社会復帰出来ない人が、?万人とか、ホームレスになったり、幻覚に悩んだり、、、

そもそも、日本のオイルの中東依存度90%以上、対テロ戦争とはいえ、イラクの石油利権のため?という見方もあります。アメリカは20%の依存です。

しかも、日本の産業を支える原料、素材、労力は、海外に頼っている訳です。世界の一員、技術や産業で成り立つ輸出大国として、今のままで良いのでしょうか?

日本製品が世界を便利にしている面もあるでしょうが、アメリカでは、何人もの人の人生が台無しになっているんです。

せめて、役人の天下りとか、官製談合とか、年金の無駄ずかいを無くし、、、出来ないものでしょうか? 我々には、、、

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/29 15:29:14
  • 終了:2006/07/05 14:57:54

回答(10件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/06/29 15:51:39

ポイント15pt

>海外に頼っている

お客さんだということを忘れてはいけません。



>輸出大国として

自動車など現地生産で雇用に納税にと貢献しています。



少し悲観的過ぎますね。日本以外の国が世界のことを考えているとお思いですか?


http://q.hatena.ne.jp/1151562552

id:ksight5

よく意味が分かりません。

お客さんって?誰が誰の?

>輸出大国として

自動車など現地生産で雇用に納税にと貢献しています。

それは、貢献じゃなく、利益を得た上での交換でしょう?

どうでもいいなら答えないで!

良い情報あるときだけで、いいじゃないですか?

2006/06/29 16:40:59
id:hira333 No.2

hira3回答回数133ベストアンサー獲得回数02006/06/29 16:07:29

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/hira333/

投げられたボールが、放物線を描いて落下して逝くように、生き物もまた、栄枯盛衰は避けられないことが真実ではないでしょうか。

人のみならず、経済とか文化・文明も生き物ですから、滅びを避けることは不可能でしょう。

日本も来年は憲法改正、自衛隊は軍隊に昇格します。迷走の始まりではなく、加速ですね。

アメリカの衰退は誰の目にも明らかであるし、日本の人口減少、政官の腐敗、ニート問題などは、日本国破滅のために用意された軌道ですから、逆らうことはありません。

結局、人生とは、個人的な物ですから、日本とか世界の動向に左右されず、自分自身の裡に深く潜行して、自分なりに納得した人生を送ることが、賢明な生き方です。

自分の外の世界に苛立ったり、改革しようと思うことは、無駄な足掻きなのです。

勿論、火事場の泥棒に変身することは、避けなければなりません。自分らしい生き方、自分の納得できる人生観に添って生きることが大切かと思われます。

死ぬときは死ぬが宜しい、と良寛の言葉にあるようですが、日本が滅びるときは、滅びるが宜しいの心境で、動揺しないことが肝心です。

外に目を向けないで、内に目を向けましょう。これがこれからの生き方の秘訣ではないでしょうか。

id:ksight5

がんばってください。

僕もがんばります。

2006/06/29 16:42:19
id:apple-eater No.3

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/29 16:23:16

ポイント15pt

PTSDに関しては自衛隊のほうが深刻でしょう。

銃持ってても、撃てないんですから。怖かったと思いますよ。

人道支援をアピールするため、わざと目立つ服着てますし。

武装勢力からみりゃいい的です。

そのうち暴露されるでしょうけど、国策上公表されてないケースがあると思います。

苦労したわりに歓迎されない自衛隊のひとは大変です。

ベトナム帰還兵と同じようなもんではないでしょうか?

いま、われわれに出来ることは、

「ごくろうさまでした」

とねぎらいの言葉をかけてあげることですね。

URLはダミー

http://www.hatena.ne.jp/

id:ksight5

そうですか、、、

選挙権とか、生活のやり方かえるとか、

希望は無いんでしょうか?

自衛隊のPTSDは、知りませんでした。

どのくらいの人が、どんな症状なのでしょう?

事実を知る事できれて、判断できたら、

良いんですけど、何かずれてて、

全部他人ごとで、文句ばっかり言ってる、

ワイドショーポリティックスでは、

ますます、事態は悪くなる?

お母さんの言いなりの良い子が人を刺すように、

アメリカに言いなりの日本がそのうち、、、

仕方なくても、

自分たちの責任や思考まで放棄するのは???

2006/06/29 16:54:20
id:uni90210 No.4

uni90210回答回数301ベストアンサー獲得回数52006/06/29 16:31:51

ポイント15pt

質問のポイントが分かりづらいのですが、個人として何も出来ないもどかしさは伝わってきます。

要するに日本国民が小泉さん達をはじめとする政治家達へのチェック機能を果たせていないのが原因かと思われます。解決策としてはやはり個人一人一人が政府に依存しない政治的価値観や金銭的な自立を果たすしかないのでしょう。

私なんかは個人的に世の中を変えられるくらいのお金を稼げるようになって社会的に大きく貢献できるような行動をしたいなぁと日々頑張っております。

ダミーhttp://www.google.co.jp/

id:ksight5

がんばってください。

日本にとって、世界はアメリカ、アメリカはゴジラ?

みたいな時代はもう終わって、、、

いろいろやる気になれば出来ると思えるんですが、

事実を喋れるとか、ちゃんと知ろうとするとか、

それだけでもかなり違う?のかなと、、

個人で難易も出来ない”もどかしさ”を投げては、

良くない気がするので、、

仕方ないから考えない、では、、、

あと一人×一億だと思っているので、

1/一億じゃ寂しいでしょ?

2006/06/29 17:16:38
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/29 16:46:25

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062121093/250-8717103-...

小泉内閣の本質は、ぶっちゃけ「売国」でした。

 

http://www.asahi.com/politics/update/0627/014.html

最近の小泉さんの発言で注目されるべきはこれ。

「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言

2006年06月27日22時56分

 

 小泉首相が22日の経済財政諮問会議で「歳出をどんどん切り詰めていけば『やめてほしい』という声が出てくる。増税してもいいから必要な施策をやってくれ、という状況になるまで、歳出を徹底的にカットしないといけない」と発言していたことがわかった。27日に公表された会議の議事録で明らかになった。

要するに、国民生活に不可欠な福祉や医療をどんどん削れ、

もう生活が成り立たなくなるという所まで国民を追いつめろ、

そうすれば増税が通ると、そういう発言です。

 

改革の目玉の「歳出削減」は、実は増税実現のための

国民を脅す道具だったわけですね。

 

しかし「歳出削減」と言いながら、日米軍事同盟のために使う金は

びた一文削るつもりが無いようです。

 

膨大な累積額の在日米軍に対する「思いやり予算」、

湾岸戦争からアフガンを経てイラク戦争に至る戦争協力、

そしてついには米軍再編に際してまたまた膨大な支出を予定しています。

こういう金が、日本の財政も、独立性も台無しにしているわけですよね。

それを全く削らずに、国民生活を追いつめる歳出削減を武器に増税。

つまりは、国民から絞り上げた金を米軍に横流しすると。

そういう政府なわけです。日本国政府というのは。

 

そしてさらに、内政面でもどんどん法律を作り替えて、

着々と戦争の出来る国への衣替えを準備しています。

これも、米軍の脆弱な陸戦力を自衛隊が補完するため。

 

米軍はベトナム戦争で大変な数の陸軍将兵を死なせてしまって以来、

強い米国民の反発によって、死亡の危険が高い陸軍の増強が

思うに任せないという事情があるんですよね。

そこで、極東における陸戦力は日本の自衛隊と、

韓国の陸軍でまかなおうという方針を立てています。

 

こうした米国の意向に呼応して、予算も国民の命も何もかも

米国に捧げ尽くしていく国に作り替えること。

これが小泉内閣の「改革」の本質だったわけです。

 

先の総選挙の争点だった郵政民営化だって、

結局は国の事業を民間に移して、

ゆくゆくは米国のハゲタカファンドに

くれてやるという布石でしたしね。

 

こうした小泉内閣の売国改革をストップさせるには、

とにかく政治の流れを変えるしかありません。

 

でも、半分本籍自民党の民主党に変わったところで

事態は何も変わらないですから、

これからは国民が直接政治に手を出し口を出していくこと。

これが大切になってくると思います。

 

Webが政治を変えられるかもしれません。

ネットの力は、一昔前なら著名な評論家しか持ち得なかったような

ものすごい発言力を国民一人一人に与えつつあります。

新しい形の市民運動が、新しい形の政治を作り上げていくかもしれません。

 

売国内閣の日本切り売りにストップがかけられれば、

全ては良い方向に転換できていけるはず。

私は、そう思っています。

id:ksight5

待ってました、

解っている事から一つでも、変えていける

内部告発、一人の善意とか大事ですよね!

情報が分散、偏在可能で、管理が難しい世の中です。

戦後とか、昭和とか、自民党とか、もうオワッてます。

官僚支配とか、談合とか、どんどん内部告発して、

不合理を正して、良い世の中作れると思います。

情報環境は、思わぬ人から人へ、

考えられないスピードと量の情報を、

流す事を可能にしています。

去年出来た、内部告発に関する管理法も

その対策ですが、多分全く無意味でしょう!

そういう認識が、十分アナウンスされてない、

認識されてないのが、むしろ不思議です。

ネットワーク社会なんですよ!既に!

ですよね?

2006/06/29 17:25:36
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/29 17:23:27

ポイント15pt

日本という国が

 1)貿易国家である

 2)輸出入の多くを海路に依存している

 3)特に食料とエネルギー(石油)の安定的供給がなければ、即座に崩壊してしまう

という現状をかんがみると、世界の海を支配するアメリカとの同盟もしくは連携は不可欠でしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1151562552

id:ksight5

だからアメリカと協力して、それを元に世界に貢献して、他の国とも協力して、、、

技術も知恵も全部使って、平和外交で出来る事を

徹底的に行って、、、、、

そういう議論無いのが、怖いんです。

口当たりの良い、ワイドショーとバラエティ、、

なんかねえ、真面目な事言うと、バカ扱い

内外を問わず、事実に基づいた

コニュニケーションを徹底する必要が、

あるんじゃないでしょうか?

儲けといて、金で貢献するのは、、、

もしされたら、怒り狂いますね、僕なら、

即サヨナラですね? 軽蔑の対象でしょう?

2006/06/29 17:36:22
id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/06/29 18:08:59

ポイント15pt

http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2001/1005terohougaiyou.h...

結局一部の平和ボケした偽善者が、あれは駄目だこれは駄目だと言い始めるため、国内の意見調整が付かなくなり、それに乗じて野党が偽善者を弁護するような首相批判をする。このような混乱した状態をマスコミが面白半分に取り上げ、平和ボケ集団と同様の意識を持たせるような誘導をする。

こういった風吹けば桶屋が儲かる式のマイナス・スパイラルで今回の中途半端な援助体制が出来上がってしまったわけです。戦争は駄目だとか、武力行使は駄目だとか言っている偽善者に、ボランティアでイラク統治機構構築を依頼したら如何ですかね。そうすれば、平和ボケしたおかしな偽善者的意見が減少し、国家として意見調整がスムースに成り、実りある解決手段が構築される可能性が高まるでしょう。

id:ksight5

僕としては、アメリカに代わって、石油依存の高い日本の政府と財界が圧力かけて、日本の役人に、やらしてもらいたいです。今のイラク統治機構やりがいあるでしょうね!?

平和ぼけのボランティアと同じ位、面白いんじゃないですか? やたら禿げが、ニコニコして、これがカンリョウだって、世界にアピール! 良かったら、ラディンに協力要請の電話でも入れときましょうか!

天下りとか、外郭団体とか、特別会計200兆で無駄やってる人、結構賢いんだから、働いてもらいましょう?中東あげてウエルカムでしょう?

ついでに、お金も持ってって良いから、、、

2006/06/29 18:31:18
id:fuk00346jp No.8

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/29 18:27:36

ポイント15pt

9.11 その後の、対テロ戦争

それはアフガン戦争です。

帰還した州兵の精神的なショックで社会復帰出来ない人が、?万人とか、ホームレスになったり、幻覚に悩んだり、、、

ひ弱な職業軍人でんな。

  • イラク戦争の大義名分はナニでしたか?(大量破壊兵器の隠蔽・・・見つかってません。IAEAも否定しています。それがいつのまにかフセイン独裁がどうのこうのと摩り替わっています。)
  • 自衛隊撤退ではなく陸自撤退です。代替として空自が派遣されています。(自費派遣)、またインド洋沖での給油等も行われています。(燃料代日本持ち)

 

一面的な見方では無いでしょうか?

イラクで堂々と国旗を装甲車のどてっぱらに張り付けて活動した国がいくつありますか?米英ではなくオランダが陸自護衛にあたったのは何故かお分かりになりますか?

 

日本は輸出大国というだけでなくあなたもいうとおり輸入大国でもあるわけです。

ガソリンがイラク戦争後どれだけ値上がりしたか・・・

 

アメリカでは、何人もの人の人生が台無しになっているんです。

知ったこっちゃありません。アメリカは物作りで敗北した結末でしょう。国連費も滞納しまくりですし。

いったい何を話しているのか?

はぃ、あなたの主張は何なんですか?

http://nourl

id:ksight5

主張?無いよそんなもん!

ちょっと聞いてみただけ、、、です。

アメリカは好きだし、イラクも気の毒、

いろいろ世話になって、日本も何か出来るのかな?

と思っただけです。

勝ちとか、負けより、それを踏まえてどうするか?

だと、、モノ作りで勝ったら、それで何するのか?

大事じゃないでしょうか?

ひ弱な軍人だと言うなら、助けてあげてください!

それだけ色々ご存知で、、なんとかなりませんか?

どっかの新聞やネットの受け売りだったら、

笑いますよ、、、

主張はないけど、どうにもならんなって、

絶望的なものを感じているわけです。

強いて言えば

2006/06/29 21:37:23
id:retorin No.9

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/29 22:54:56

ポイント15pt

↑皆さんそれぞれ考えていらっしゃるようですね。

しかし、考えたからといって日本が変わることはありません。私は今の日本人では国を変えるこが出来ないと思います。いつの時代でも政治家になるのは金持ちです(一部の例外を除いて)一般市民が実際に政治に関ることはできません。いくら市民が意見を発しようと選挙権を行使しようと実際に国を動かしているものには大した事ではありません。

やはり国を動かすには考えや思想だけではなく覚悟と行動力(デモを行うくらいの)が必要だと思います。最初にもいいましたが中級階級に甘んじている日本人にはそれがありません。

立ち上がれ日本人!

だからといっていま私たちの出来ることが無駄だということではありませんよ。いろいろ勝手ですみません。

ダミーhttp://q.hatena.ne.jp/1151562552

id:ksight5

立ち上がれ!

その、、エネルギーは好きな人に使って!

僕も似た気持ちですが、、、

なにしろ自分で考え、自分で喋る

それでいんじゃ無いでしょうか?

だって選挙制度あるし、法律もある、

まして、ネット社会でしょう?

おかしいと思ってるのに、

誤魔化されたり、そのままになるのは、

人のことだから平気!ってこと?

自分でも思います。

耐震偽装、ライブドア、、、

ヤクザ、官僚、政治家、、、企業、、

皆必死です。

失うものない人は、強い!はウソ

失うものない人は、どうでもイイ

あと”人ごと”ほど怖いものなし

ヒューザーやっけたつもりが、

姉歯さんの禿げバラしただけで、

地震と建物、行政の指導基準に

反省も展望も計画もなし、、、

早く来い、来い、大地震!!

談志師匠も言ってました、

意外とヒューザー立ってたりして

幾ら貰ってんだか知らないけれど、

こういう世論工作に加担してる

ますゴミ、政府担当者、、、

ご苦労だけど、暇つぶしよりよくねーよ!

政治家は、顔と声と喋り方で選びましょう!

恥ずかしさや、疑問なく、

何かを訴える人には、要注意!

こちらこそ勝手ですいません。

2006/06/30 03:22:39
id:fuk00346jp No.10

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/06/30 07:51:23

ポイント15pt

主張?無いよそんなもん!

ちょっと聞いてみただけ、、、です。

了解

アメリカは好きだし、イラクも気の毒、

いろいろ世話になって、日本も何か出来るのかな?

と思っただけです。

当方、日米英ついでにNATOが大っ嫌いですのであしからず。お次はイランあたり攻略する算段でもしてるでしょう。

ひ弱な軍人だと言うなら、助けてあげてください!

それだけ色々ご存知で、、なんとかなりませんか?

どっかの新聞やネットの受け売りだったら、

笑いますよ、、、

自分から好きでなった職業軍人を助ける必要は無い。太平洋戦争・ベトナム戦争でアメリカは焦土作戦/枯葉作戦を行った国です。9.11テロなんてかわいいもんでしょ。

 

笑ってもらって結構

 

どっかの新聞やネットの受け売り以外にどっから情報仕入れるんですか?

戦場に突っ込みますか?赤十字、衛生兵だったら安全性は少しは増しますかね。

http://nourl

id:ksight5

ないよ!情報なんて、それ以外にあるのかと思って、

振ってみただけ、、、です。

意外と日本財団あたり?どうでしょう?

公安とか?、、戦場に、突っ込んでも何も解らないの

でしょう? 危ないし、得るものないし、やめた方が、、、

仰るように、職業軍人は、仕事ですし

戦争が経済行為である以上、

何でも託つけて、やるんでしょうね?

オー恐っ、60年前、イラクでしたもんね

日本も、今はそれ以上の経済行為で救われてるんでしょうか? 

怖い、ホントに怖い、アメリカの兵士でも何でも、NATOでも、どこでも、化学兵器に、拷問に、止めて貰いたい、しかも、誰かが決めてやってると思うと、、、

2006/06/30 09:58:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません