先日、デザインにつられMac book(黒)を購入したマック初心者です。


デジカメのデータを取り込めなくて困っています。

インテルマックに対応したメモリーカードリーダー等あれば教えてください。

その他、僕が何か気づいてないことがあれば指摘してください。

周りにマックユーザーがまるでいないので宜しくお願い致しますm(__)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/29 21:53:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:MOKEI No.1

回答回数312ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

デフォルトの状態だとiPhotoが立ち上がるはずなのですが、

デジカメにUSBを直接繋いでいますか?

http://yahoo.co.jp

id:asakuma777

すいません、デフォルトとはどんな状態を言うのでしょうか?

2006/06/29 21:16:33
id:snowland No.2

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

通常市販されているUSB接続のメモリーカードリーダーなら、接続すれば認識されるはずですよ。

メモリーカードの認識はOS標準機能で付いていますから。


カメラを直接USBでつないで取り込む時はiPhotoというソフトを利用すると出来ますよ。

id:asakuma777

2台ほど、種類の違うカードリーダーを買って試したのですが何も反応しません。

差し込んだのち何か操作が必要なのでしょうか?

2006/06/29 21:23:55
id:hkrhr1 No.3

回答回数239ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

 だいだいほとんどのカードリーダーが使用可能ですが,下記に例を上げました.

http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P011901B-0BVHJ&...

 

 

 USBです。

 カードをリーダーに差し込むと、デスクトップに白色の”no_name”と言うアイコンが出てきます。

 それをダブルクリックして開き、中にあるフォルダーを開くとjpgイメージファイルが並んでいるので、それをパソコン上のフォルダーにドラッグ&ドロップ(コピー/ペーストでも良い)すれば良いのです。

 

 この後は、適切なソフトを用いてプリントアウトなどすると良いでしょう。

 以下のイメージ管理のフリーソフトはどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se069052.html

id:asakuma777

ありがとうございます。試してみます。

2006/06/29 21:21:57
id:tomm_u No.4

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

メモリカードリーダライタなら特にドライバなしで

対応できるはずです。


グリーンハウス ALL in 1 カードリーダライタ GH-CRDA13-U2

グリーンハウス ALL in 1 カードリーダライタ GH-CRDA13-U2

  • 出版社/メーカー: グリーンハウス
  • メディア: エレクトロニクス

これなんかどうでしょうか?

id:asakuma777

ありがとうございます。試してみます。

2006/06/29 21:21:11
id:MOKEI No.5

回答回数312ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

デフォルトとは、買ったままの状態ですね。

USBなんで読み込むはずなんですが、

もしリーダーのランプがついていないとかの状態でしたら、何回か抜き差ししてみてはいかがでしょうか?


あと、macだとオフィシャルに質問コーナーがあるので、他のユーザーからアドバイスがもらえると思いますので、URLを貼っておきます。もし…したら、(いやないとは思いますが)macbook特有のトラブルがでているのかも? URLから飛んでみて下さいませ。

macいいですよね!

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@102.evULbeBwxJG.0@.f...

うまく飛べなければ

http://discussions.info.apple.co.jp/

ここからmacbookをクリックして下さいませ。

id:asakuma777

色々、ご親切にありがとうございます。

試してみます。

はい、ずっとウインドウズだったで細かいところの感覚がなれておりませんが、人に優しい感じのするマシンだと感動しております。

2006/06/29 21:51:46
  • id:hkrhr1
     質問された方も、回答1つ1つていねいなコメントありがとうございます。
     
     回答者の皆様からもマック好きなのが伝わって来ますね。
     
     asakuma777さん、ぜひマックの良い所をたくさん見つけて下さい。
     
     デフォルトとは、制作者側が考えた「適切」な省略値(なにもせずに選ばれる値や文字列)です。このデフォルトがユーザーに優しいのもマックの特徴です。
     
     これくらいの質問者と回答者の応対が気持ちの良い「はてな質問」だと感激てきですね。
     
       がんばりましょう!!!

     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません