履歴書の書き方を教えてください。派遣社員として3ヶ月だけ働いたことがあるのですが、これは職歴として、記入必須なのでしょうか。

3が月以内だといらないという話もきいたことがあります。
また、入社後そのことがわかった場合は、なにか問題になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/06/30 00:04:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mikeneko_tika No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

正社員ではなくても、期間の長いものは記入するようにしましょう。

短期間でも、その経験が自分をアピールできるようなものであれば記入しましょう。

http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/rireki.html

自分をアピールする為に書いたほうが良いと言うくらいです。

書かなかった場合に入社後に発覚しても、極端に違法な職種でなければ問題ないと思います。

id:penko2253

有難うございます。

2006/06/29 23:57:42
id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント27pt

バイトなどは3ヶ月以内の経歴は書かなくても構わないなんてコトも

言われてはいますが、キチンと書いて履歴書に収まる内容なら書いた方が

良いでしょうね

試用期間(3ヶ月のところが多い)で正式採用じゃなかった、ということならいいのかな、と思います。

 ただ、次の会社の年金や雇用保険の手続きに必要な年金手帳や雇用保険の書類を見れば、会社名は簡単に「ばれて」しまいます。

 よっぽど隠したい会社や、履歴書に書ききれないほどの履歴数なら別ですが、年金手帳に書き込まれた会社名は正直に書いておくほうがいいかもしれません。(特に直前の会社は)

どちらにしろ、直前の会社を辞めた理由は用意しておいてください

id:penko2253

有難うございます。

直前勤めていた会社へ派遣にいったので、厚生年金は一緒なんですが、もしとわれたら、正直に話します。

2006/06/30 00:00:15
id:white-e No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

もしその派遣会社の事を、欠く事で不利になるなら、止めといた方がいいと思いますが、どっちでもいいと思いますよ。

入社後に隠していてばれても、あなたの入社後の態度で変わると思います。

ですが、お堅い官庁系とかは止めといた方がいいですね。

でも、実力重視のところは、あなたの勤務態度と実績がよければ、

「それはそれ、これはこれ」

と受け取ってくれると思いますよ。



あまりリスクを恐れなければ、どちらでも構わないと思います。

といっても、リスクへの恐れからの、質問なのでしょうが・・。

望む回答になりましたか?。

id:penko2253

有難うございます。

社員と派遣の仕事へのやりがいの違いに愕然として、3ヶ月でやめちゃったんですが、、、

特にフリとかではないとおもうんで、正直に書くことにします。

2006/06/30 00:02:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません