詳細の設定をしようとして、メニューからZone Labs Securityを選択したところ、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」という表示が出て次へ進めません。Avast!4をインストールしていましたがこの問題が生じたためアンインストールしました。他のFirewallはインストールしていません。
解決方法をお教えいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。
インストールに成功したなら、再起動時に既にzoneAlarmは起動しているかと思います。タスクバーの右下にZAの小さなアイコンが出てますので、それをダブルクリックするとコントロールセンターが表示されて設定を行うことが出来ます。
ちなみに、ZAの起動中にスタートメニュー等から Zone Labs Security を選択する場合は私も同様のエラーが出ますよ。Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャのプロセスリストを見てみて、zlclient.exeがあれば起動してると判断できます。
URLはダミーです
Zone Labs の掲示板からです。
And make it very simple: This is well known bug of Zonealarm 6.5 (they knew it BEFORE they released 6.5). Stay with 6.1 until they get it fixed.
AFAIK there is no fix for this, so it is waste of time to try those "uninstall clean" etc. This is bug of Zonealarm.
http://forum.zonelabs.org/zonelabs/board/message?board.id=inst&a...
6.5 リリース前のβテストの時からあったバグだ、ということです(しかも well known bug ときたもんだ)。
「クリーン・アンインストールなんかやっても時間の無駄だ」そうで……。
ちなみにクリーン・アンインストールっていうのは、
Clean Un-install it with /clean parameter
Start -> Run -> "C:\Program Files\Zone Labs\ZoneAlarm\zauninst.exe" /Clean
http://forum.zonelabs.org/zonelabs/board/message?board.id=inst&a...
アンインストーラに /Clean パラメータを付けて起動することです。
このページにも、
you're better un-install it, and go back
the old version, and wait Zone Labs release a new version.
などと書いてあって、「さらに新しいバージョンがでるのを待って、古いバージョンに戻るのがいいよ」だそうです。
英語版なら古いバージョンは、
からダウンロードできます。本当なら日本語版の 6.1.xxx が手に入れられればその方がいいんですが。
わたしはもうあきらめて 6.1.744.000(en) にしています。
わたしもおなじ症状になりました。
日本語版はquintiaさんのURLを参照しながらzonealarmの日本語版のページのURLをいじってみたらありました。
http://download.zonelabs.com/bin/free/8109_jp/zlsSetup_61_744_00...
ありがとうございます。
確かにご指摘のように、タスクマネージャには、zlclient.exeが起動していますし、Windowsセキュリティーセンターのファイアウォールでインストールされているソフトウェアには、ZoneAlarm Firewallと表示が出ています。しかしながら、タスクバーにはZAがないのです。
関連レジストリもクリアして何度かインストールしましたが同じ症状でした。