◆小売業に勤めています。以下の項目で参考になるデータを教えてください。

1.7月に関して①一昨年②昨年と天気、気温、湿度はどのように変化しましたか?
2.7月に関して今年は昨年と比較して、天気、気温、湿度はどのような傾向にあると予測されますか?
3.消費者の購買分野でどのような変化が6月と7月ではありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 15:31:10
  • 終了:2006/07/07 15:35:03

回答(3件)

id:heilig_zwei No.1

heilig_zwei回答回数119ベストアンサー獲得回数132006/06/30 17:43:14

ポイント27pt

1.「場所」がわからないと調べようが無いので、下記URLのデータベースから検索してみてください。JAVAアプレットで各要素の変化の様子をグラフ化してくれたりします。

http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

2.これも気象庁ホームページです。湿度は載ってないですが、夏場のしゅう雨は太平洋から来る湿った空気によって発生するので、湿度と降水量にはある程度相関があると見ていいでしょう。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

3.気温・湿度によっていわゆる「夏モノ」の購買傾向が変わってきます。ウェザーマーチャンダイジングと呼ばれる分野で一般的に言われているのは22℃を超えるとビールが売れる、などです。

http://www.ace-sec.co.jp/topics/050428summerstock.html

id:oda_susu No.2

Susumu Odahara回答回数22ベストアンサー獲得回数12006/06/30 19:47:42

ポイント27pt

先ずデータを教える前に・・・。

>1.1.7月に関して①一昨年②昨年と天気、気温、湿度はどのように変化しましたか?

特に指定がないので日本全国と捉えていいのでしょうか?

それとも特定の地域でしょうか?

小売業でデータを生かしたいなら特定の地域が無難かと思います。

こちらで大体の気象データは見ることができます。

http://www.data.kishou.go.jp/

>2.7月に関して今年は昨年と比較して、天気、気温、湿度はどのような傾向にあると予測されますか?

こちらで月ごとの大体の予測をみることができます。

比較は面倒なので御自分で・・・。

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

>3.消費者の購買分野でどのような変化が6月と7月ではありますか?

えと、1、2を踏まえた変化でしょうか?それとも例年の変化でしょうか?

あと、「消費者の購買分野」というのが大雑把過ぎます、データの提示のしようがありません。

id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/30 21:33:47

ポイント26pt

http://www.osaka-jma.go.jp/nara/kishou/weather/appear2.htm

こういったものはどうでしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません