googleマップを採用しているサイトで

面白いサービスを実施しているところがありましたら
紹介してください。

紹介する際は、自分なりのコメントを簡単でも構いませんので述べてください。

単なるリンク集や、URLと内容抜粋だけのコメントの場合、ポイントの支払いは控えさせていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 20:24:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:iwaim No.1

回答回数215ベストアンサー獲得回数19

ポイント15pt

http://www.wayfaring.com/

地図と道(route)を作成できるサービスです。前試したときは日本語が通らなかったですけど、面白いとは思います。

id:tian_x2001

リンク先を拝見させていただきましたが、私には

いまいち面白さが理解できませんでした。

web programingの知識はあまり無いんですが、道の線を引いたりするだけであれば、わざわざこのサービスを利用する必要があるのでしょうか???

自前でけっこう簡単に組めそうな気がするんですがどうなんだろう。。。

じゃあ組んでみろよ、と言われても困るけれども・・・

2006/06/30 17:34:39
id:naokn No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

ハザードマップ - Knecht [クネヒト]

http://hazard.knecht.jp/

毎日、日本各地で発生している犯罪のマッピングをしています。

ふつうの人は新聞やテレビでニュースに接する時間はものすごく限定されていますから、おのずと、「ワイドショー的によく目立つ」事件にしか注意を払わなくなる傾向があります。

このハザードマップでは、記事を読むのではなく、シンプルにそれがどこで発生した事件なのかを知ることができるので、市民の防犯意識に新しい提案をすることができているのではないかと考えます。

id:tian_x2001

犯罪に関わることなのにこんな言い方をしてしまっては不謹慎ですけれども、

これはなかなか面白い試みですね。

まだ始まったばかりのようですが、これからどこまで充実していくのか興味深いサイトだと思います。

2006/06/30 17:51:09
id:kazromeo No.3

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

はてなブックマークの「人気エントリー」

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2F&sort=count

でも話題になっている、

『ちょっと便利帳』

http://www.fct.co.jp/benri/

というサイトで「Google Maps API」を利用したページを沢山見つけました。


「衛星写真で見る世界の空港」

http://www.fct.co.jp/benri/airport/

日本の全空港のデータが入っているようで、それと世界の空港がプロットされていますが、中でも「U.S, Air Force Base」では「Area51」と呼ばれる「Groom Lake Air Force Base」や、飛行機の墓場といわれる「Davis-Monthan Air Force Base」などがおもしろいです。


「衛星写真で見る県庁所在地」

http://www.fct.co.jp/benri/chimei/shozaichi_map/

県庁所在地が簡単に表示されるのでおもしろいですが、地方は「サテライト」の解像度が低いのが残念です。

ソースを見ると、全てページの中に書いてあるようなので、手っ取り早くリストと組み合わせた地図ページを作るには参考になりそうです。


「地図で距離を計測」

http://www.fct.co.jp/benri/map_distance/

これは、ほかのサイトにもあるようですが、ウォーキングコースを決めたりするときに便利です。


「緯度経度を調べる」

http://www.fct.co.jp/benri/chimei/get_LatLon/

これもほかのサイトにもあるようですが、「Google Maps API」を利用したページを作るには欠かせない、緯度経度を抽出できるページです。


「満ぷくナビ・地図でさがす」

http://manpuku.fct-tv.jp/map/

中でも圧巻は、「ちょっと便利帳」のリンクからたどっていったページの「満ぷくナビ」というサイトで使われていた飲食店検索の「Google Maps」でした。

いろんな角度から登録店を検索し地図上に表示するもので、データベースと組み合わせた手の込んだもののようです。データベースとPHPを組み合わせているようです。

id:tian_x2001

距離計測や緯度経度表示はかなり便利ですね。

いろいろ紹介していただき、ありがとうございます。

2006/07/01 06:56:55
id:aiaina No.4

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

http://www.gisnagano.jp/safetymapstudy.html

こちらどうでしょうか

id:tian_x2001

質問の条件を満たしていないので、ポイント無しとさせていただきます。

2006/07/01 07:40:51
id:kimbara No.5

回答回数638ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

http://packagemapper.com/

自分の購入した荷物を地図を使って追跡するサービスがあります。DHL, UPS, FedExのみ対応しています。自分の荷物が地球上のどのルートを辿って今どこにいるのか視覚的にわかるのでとても面白いです。海外からの荷物のトラッキング(例えば米国アマゾンで購入したもの)には使えます。

注:最近頻繁にサーバがダウンしているようでアクセスできないことが多いです。

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/

鈴鹿サーキットを試走するゲーム?です。実際にドライブしている感覚で遊べるので楽しいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/javascript/gma_shmup_test/

縦スクロールのシューテュングゲームです。衛星写真がそのまま、流れるゲームの背景となります。

id:tian_x2001

シューティングやサーキットを遊ばせていただきました。これはいいですね。

以降はGoogleマップAPIを利用して、どんなゲームを作ったら面白いか、というアイデアも募りたいと思います。

ちょっと自分も何か作ってみたくなりました。

2006/07/01 07:09:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません