【visual Basic】【書籍】

ぴったり来る書籍を探しています。

当方、技術系の翻訳の仕事をしているのですが、今Visual Basic 2005 Express Editionを使って、自前の翻訳"支援"ソフトを造りたいと思っています。
要は、wINDOWSアプリ上に入力した専門用語を使用している過去の訳例(自分と同僚の)をデータベースから自動的にもってきて、表示させて作業の効率化を図ろうというものです。
もちろんそういうソフトもありましたが、自作しようという試みです。

ExcelVBAは、ほどほど、
PHPは、なかなか
MySQLは、ぼちぼち
C++は、さわったことがある

というレベルです。
判断基準があいまいですいません。
難しくても乗り切る自信はあります。Express Editionにこだわっているわけではありません。条件を満たすために『過不足のない』お勧め書籍を教えてください
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/03 23:47:13
  • 終了:2006/07/04 01:23:12

ベストアンサー

id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/07/04 01:15:15

ポイント60pt

まだVisualBasic2005の書籍はそれほど多くありません。


基本からということであれば下記の書籍がわかりやすいです。

(10年以上前にC言語の勉強をはじめた頃も著者の本を愛読していました)

明快入門 Visual Basic 2005 ビギナー編

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797335661/


ただ、データベース関連の解説はなかったので、

それについては下記の書籍がよいと思います。

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774128058/


VisualBasic .NET2003の書籍でもデータベースの処理はわかると思いますし使えるのですが、

2003から2005では結構変わっているので、

本格的に2005のデータベース機能を使う場合には上記のような、

2005の解説を行っている本が良いと思います。


また、まだまだ書籍が少ないので、

下記のサイトなどを参考にするのがよいと思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/index/index.html


あと、MSDNにも詳しく解説されています。

ExpressバージョンのMSDNをインストールされていない場合は、

下記のものをインストールしてください。

http://download.microsoft.com/download/5/7/b/57b8cf33-4cb4-466d-...

id:Nigitama

ご丁寧にありがとうございます。

まず1冊でことを済ませようと思っているわけではないので(それはそれもいいですが)、

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング

の方を立ち読みして、厳しそうなら

明快入門 Visual Basic 2005 ビギナー編

と抱き合わせて買ってもよいですかね。

紹介していただいたサイトは結構本格的なので、相当参考になると思います。

非常に役に立つ回答でした。

ありがとうございます。

2006/07/04 01:22:23

その他の回答(1件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 00:22:32

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1783849/

こちらどうでしょうか

id:Nigitama

aiainaさん。

いつも回答ありがとうございます。

この本は総合的な感じで入門としてはよいかもしれませんね。

ただ、必須ではないけれども「データベース」という項目が抜けている気がしました。

MySQLでもMicrosoft SQL Serverでもなにかあるとよいかと感じました。

2006/07/04 00:37:59
id:KirakiraHikaru No.2

KirakiraHikaru回答回数354ベストアンサー獲得回数682006/07/04 01:15:15ここでベストアンサー

ポイント60pt

まだVisualBasic2005の書籍はそれほど多くありません。


基本からということであれば下記の書籍がわかりやすいです。

(10年以上前にC言語の勉強をはじめた頃も著者の本を愛読していました)

明快入門 Visual Basic 2005 ビギナー編

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797335661/


ただ、データベース関連の解説はなかったので、

それについては下記の書籍がよいと思います。

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774128058/


VisualBasic .NET2003の書籍でもデータベースの処理はわかると思いますし使えるのですが、

2003から2005では結構変わっているので、

本格的に2005のデータベース機能を使う場合には上記のような、

2005の解説を行っている本が良いと思います。


また、まだまだ書籍が少ないので、

下記のサイトなどを参考にするのがよいと思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/thisweek/300x10/

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vs2005db/index/index.html


あと、MSDNにも詳しく解説されています。

ExpressバージョンのMSDNをインストールされていない場合は、

下記のものをインストールしてください。

http://download.microsoft.com/download/5/7/b/57b8cf33-4cb4-466d-...

id:Nigitama

ご丁寧にありがとうございます。

まず1冊でことを済ませようと思っているわけではないので(それはそれもいいですが)、

Visual Basic 2005による [実践]データベースプログラミング

の方を立ち読みして、厳しそうなら

明快入門 Visual Basic 2005 ビギナー編

と抱き合わせて買ってもよいですかね。

紹介していただいたサイトは結構本格的なので、相当参考になると思います。

非常に役に立つ回答でした。

ありがとうございます。

2006/07/04 01:22:23

コメントはまだありません