現在、auの家族割を一人で使うために2台携帯を所有しています。(現状は一台しか使わずに一台は放置状態です)このあいだ出た新しい機種に交換したいなぁと思っているのですが、メインで使っている携帯は8ヶ月前に機種交換したばかりで、普通に交換してしまうととても高いのです。

……なので、これを機会に1台解約し、主人と家族割にすることを前提に、普通に機種変更するよりも安く新しい機種に交換する方法を考えてみました。
使っていない携帯は、auに切り替えてから一度も機種交換していないので、既に25ヶ月以上経過していますので、まずはこの使っていない携帯の機種を欲しい携帯と機種交換し、その後解約>白ロムになったところでメインの携帯電話をその白ロムで機種交換>ついでに主人と家族割にする。
↑という方法を取りたいと思っているのですが、何か問題はありますか?
また、この方法を取るにあたって注意しなければいけないことはありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 15:53:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Surfholic No.1

回答回数130ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

完璧な流れだと思います。ただ、ショップの人にオープンに相談しちゃった方がいいと思います!!もっと簡単で安い方法があるかもしれませんよ!!

id:rael

そう言って頂けると心強いです~ありがとうー^^

前に白ロムをショップに持っていけば手数料だけで済むという話を聞いたことがあるので思いつきました。

今はMY割っていうのがあってどっちみち家族割と同じような感じになってしまっているし、あまり2台持っているメリットが無いと感じたものですから、こうしようかと思いました。

auショップで話をすると嫌がられるということなので、代理店の携帯ショップで話してみようと思います。

一応まだ問題があるかもしれませんので、引き続き回答をお待ちしております。

2006/07/04 14:51:16
id:kddi No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

機種A ⇒ メイン機

機種B ⇒ 放置中の物 で話します。

機種Bを機種変>即解約>白ロムにして機種Aから機種変

とするのであれば、欲しい機種は新規契約で良いのではないでしょうか?

おそらく機種Bの機種変より安いでしょうし。。

その後、機種Bを解約すれば問題無いと思われます。

ただし、気を付けなければならないのは、新機種の契約日数です。

kakaku.comに載ってるサイトの殆どは6ヶ月以上使用しないと違約金を払わなければならない可能性があります。

回答ありがとうございます。

実は私も、新規で買った方が早い上に安いのでその方法を考えたのですが、やはりどう考えても買って1週間やそこらで解約すると違約金を支払うことになるかもしれない上にブラックリストに載ってしまうと聞きました。

今までそのような対応をしたことがないのですが、もしネットで購入せずに近くの携帯ショップで購入するとどうなるんでしょうか?

2006/07/04 15:21:05
id:kimizu No.3

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント60pt

まず、現時点でご主人の携帯も含めて、auの携帯が3台存在する

ということで良いでしょうか。

A:メイン機。機種交換したばかり。

B:サブ機。放置中。家族割を一人で使用するために所持。

C:ご主人機。

契約としては、AとBで家族割を設定中。Cとの家族割は未設定。

この状態で、Aを最新機種にしたい、AとCで家族割を設定したい、という

ことですね。

手順としては問題ないと思います。

1.Bを最新機種に変更する。

必要費用:新機種購入代金(25ヶ月以上)+機種変更手数料(\2,100)

残るもの:旧機種(白ロム)

注意点:auポイントが500pt以上残っていれば、それを使用して値引きも

可能です。

基本使用料は日割りで取られますので、CDMAからWINになる場合、

基本料金が一番低いプランに変更するのがよいでしょう。

プランSSかな。で、オプションも全部削除。ez-winもメールアドレス

も要らないでしょう。とにかく白ロムだけ手に入ればいいので。

2.Bを解約する。

必要費用:年割・スマイルハート割引を契約している場合は\3,150

http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ARW01023

残るもの:最新機種(白ロム)

3.Aを最新機種に変更する。

必要費用:機種変更手数料(\2,100)

4.AとCで家族割を申込む。

ついでに、AやCで年割を設定していなければ、年割もどうぞ。

ちなみに、家族割に申込むと、家族間のCメールは無料になります。

こんな感じでしょうか。

上記の回答でもありましたが、auとしては手数料で収入があるので、

窓口で相談してみるのが一番いいと思います。違法性は無いですし。

ちなみに、何に変えるのでしょうかw

価格.comの口コミ情報がカナリ参考になるので、是非参照下さい。

http://www.kakaku.com/

そうですそうです、まさに書いていただいたとおりな感じです。2台目のBは、もともと家族割のためだけに購入したものなので、プランも最安のものでオプションもつけていませんので、特に引かれるものは無いと思います。

ちなみに変えたいと思っているのは、W42Sですw

口コミ情報、色々見てみたいと思います~

2006/07/04 15:26:05
id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント5pt

契約の際に「年割」などのオプション(通称:縛り)を付けなくても安いお店があれば可能だと思いますが・・・

問題がなさそうなので、これで質問を終わりにしたいと思います。

皆様ありがとうございました。

2006/07/04 15:51:58
  • id:yamiwolf
    多くのショップでは店頭価格はEz-web+パケット割引(パケット割、ダブル定額)の加入や年割、My割、家族割が条件のところもありますので
    口コミを参照にしながら注意して購入してください。
    (隅っこに小さく書いているところも少なくないです)
  • id:rael
    >yamiwolfさん
    ありがとうございます。一応土曜日に携帯の交換を一気にやってしまおうと思うので、色々安いところを調べて行ってみようと思います^^

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません