拡張子icmとiccの違いについて


カラーマッチングで使用するICCプロファイルには、拡張子がicmのものと、iccのものがありますが、なにか違いはあるのでしょうか?

用語集のような簡単なものではなく、それらの違いを解説しているウェブページがあれば教えて下さい。

# 関係ないかもしれませんが、一応環境はWindowsXpです。

よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 20:33:48
  • 終了:2006/07/04 21:49:08

ベストアンサー

id:takaramonob No.2

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/07/04 21:37:05

ポイント60pt

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/prp/ext_msie/filter/...

ICM、ICC、どちらも色を理論値で表すためのスペース(ベース空間とでもいいますか)ですが、あきらかに違うのは、それを標準化している団体です。

id:fujisan_plus

これが私の知りたい情報でした。ありがとうございます!

2006/07/04 21:47:41

その他の回答(2件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/04 20:41:18

ポイント10pt

カラーマネージメント

ICC/ICMの関係が図で説明されています。

http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/chapter01/chapter01_3.h...

id:fujisan_plus

拡張子ICCもICMも、ともにICMで使用するファイルです。拡張子による内容の違いが知りたいのです。

2006/07/04 20:48:38
id:takaramonob No.2

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/07/04 21:37:05ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/prp/ext_msie/filter/...

ICM、ICC、どちらも色を理論値で表すためのスペース(ベース空間とでもいいますか)ですが、あきらかに違うのは、それを標準化している団体です。

id:fujisan_plus

これが私の知りたい情報でした。ありがとうございます!

2006/07/04 21:47:41
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/04 21:20:04

ポイント10pt

ICM(Image Color Management)

 Microsoftが開発した、ICCプロファイルに基づいて

 作成されたCMS(Color Management System)です。

 Windows Image Color Management (ICM) は、

 Windows の色の管理機能を活用するためにアプリケーション

 が使用する API です。

ICMプロファイルは、ICM API用のファイルです。

http://www.microsoft.com/japan/win95/Actguide/icm/icm.asp

詳細フォーマット等の情報(色の管理の仕様)

 http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/display/color/default...

ICC(International Color Consortium)

 CMSの標準化の為に、Adobe Systems社、Agfa社、

 Apple Computer社、Eastman Kodak社、Microsoft社、

 Silicon Graphics社、Sun Microsystems社、

 Taligent社の8社によって1993年に設立された業界団体で、

 現在は40社以上のベンダーが参加しています。

 ここで策定された最初の標準規格が、

 デバイスプロファイルの標準フォーマットを規定した

 「ICC Profile Format Specification」

 http://www.color.org/icc_specs2.html

 に準拠したファイルがICC

ICM APIは、ICCもサポートしている。

コメントはまだありません