EXCELでカメラ機能というものを使いリンク貼り付けをしましたが、ひとつのシートに複数枚の貼り付けを行うと、以前に貼り付けた表が、今貼り付けた表に変わってしまいます。EXCEL2003を使用していますが、これはバグでしょうか、それとも使い方に問題があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 22:39:46
  • 終了:2006/07/05 12:32:08

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/05 08:05:13

ポイント80pt

# 回答回数が増えてよかった。


カメラで貼り付ける際に、前に貼り付けた画像(表)がアクティブ(選択された状態)になっていると、その画像も同時に変更されるようです。

ためしに、カメラで貼り付けたいくつかの画像を同時に選択しておいて、新たなカメラ画像を貼り付けると全部同じものに変更されました。


したがって、貼り付けの際には、前に貼り付けた画像を選択していない状態(非アクティブ)にしておいてから、新しい画像を貼り付けてください。

ダミー

id:kotarousan

解決しました。

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりやって見ると、たしかに

上手く出来ました。お世話になりました。

2006/07/05 12:29:15

その他の回答(2件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/04 22:46:34

ポイント20pt

Excel2003で試してみましたが、正常に動作しました。

Excelのバグではなさそうです。


カメラ機能は、参照元が変更になると貼り付け先の内容も変更されますよ。

複数枚を貼り付けるときに、同じ参照元を参照していませんか?

http://www.sophia3.com/school/chie/ex06.htm

id:kotarousan

実は会社で複数名で同じ症状なのです。もちろん別の表を参照元にしているのです。前に貼ってある表に近いところに貼るなど表の間が近すぎると、前の表が今の表に変わってしまうのでしょうか?

2006/07/04 22:57:11
id:gong1971 No.2

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/07/04 23:13:47

ポイント30pt

こちらで数通りのテストを行いましたが、再現しませんでした。

また、Microsoftの技術情報を確認しましたが、該当の現象に

関する情報は公開されていませんでした。


例えば、カメラツールで作成したオブジェクトを選択すると

数式バーに参照元のアドレスが表示されます。このアドレスは

それぞれ同じになってしまっていますか?それともアドレスは

別々の元の参照元になっていますか?


また、カメラ機能と同等の機能に[図のリンク貼り付け]という

機能があります。使用方法は参照元を[コピー]し、貼り付けたい

位置で[Shift]キーを押しながら[編集]メニューを開き

[図のリンク貼り付け]をクリックします。こちらで試すと

現象は再現するでしょうか?

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/


もう1点気になったのが、カメラで作成したオブジェクトですが、

いずれかの参照元の上に存在してはいないでしょうか?


※一人当たり1回までという事なので、返信に対する回答をご希望の場合、

一人当たりの回答数の変更をお願い致します。

id:kotarousan

ご回答ありがとうございます。アドレスですが、同じになってしまいます。また、リンク貼り付けではこのような現象がなく、貼り付け出来ます。

また、貼り付け場所をかなり離しても同様の現象です。オブジェクトは同一シートから一部ずつコピーし、別の同じシートに貼り付けています。

2006/07/05 10:47:45
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/07/05 08:05:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

# 回答回数が増えてよかった。


カメラで貼り付ける際に、前に貼り付けた画像(表)がアクティブ(選択された状態)になっていると、その画像も同時に変更されるようです。

ためしに、カメラで貼り付けたいくつかの画像を同時に選択しておいて、新たなカメラ画像を貼り付けると全部同じものに変更されました。


したがって、貼り付けの際には、前に貼り付けた画像を選択していない状態(非アクティブ)にしておいてから、新しい画像を貼り付けてください。

ダミー

id:kotarousan

解決しました。

ご回答ありがとうございました。

ご指摘のとおりやって見ると、たしかに

上手く出来ました。お世話になりました。

2006/07/05 12:29:15

コメントはまだありません