知人が速読をマスターするために20万近くするDVDを購入しようとしています。私は絶対に悪質業者に引っ掛かっていると思っているのですが、速読に関する悪質業者の実態が分かるページを紹介してください。また、私はそもそも速読という能力自体が身につけてそれほど役に立つものではないと考えています(同じ時間を掛けるならば英会話なりコンピューターの能力を向上させる方が遙かに実生活に役立つかと)。このような速読に対して批判的な意見のページの紹介もお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 22:48:05
  • 終了:2006/07/05 00:29:00

ベストアンサー

id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/07/04 23:25:11

ポイント30pt

http://www.raitonoveru.jp/sokudoku.htm

上記のHPにもありますが、やはり悪徳の物が多いですよ。

http://www.takaselect.com/sal/essay/19-strange_goods.htm

これは失敗した人。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396612435/249-8979133-...

私は、普通に本屋で上記のドリルと、2000円位の本を買って、1ヶ月ほどで倍のスピードになりました。URLにあるように、3倍にはなりませんでしたが・・・

こういうのを紹介してあげてください。

私の場合、それだけでもう充分だったのもあるのですが、その後は結局、本屋で立ち読みを繰り返すことで、慣れてきます。

一度、本屋に連れていってみて、いろんな本をみせてあげてはどうでしょう?

id:hashi

2番目のリンクは参考になりました。また建設的なアドバイスをありがとうございました。

2006/07/04 23:58:05

その他の回答(4件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/07/04 22:52:44

id:hashi

ありがとうございます。

「速読、悪徳」で、私も最初にこのページにたどり着きました。

2006/07/04 23:55:28
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/07/04 23:25:11ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.raitonoveru.jp/sokudoku.htm

上記のHPにもありますが、やはり悪徳の物が多いですよ。

http://www.takaselect.com/sal/essay/19-strange_goods.htm

これは失敗した人。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396612435/249-8979133-...

私は、普通に本屋で上記のドリルと、2000円位の本を買って、1ヶ月ほどで倍のスピードになりました。URLにあるように、3倍にはなりませんでしたが・・・

こういうのを紹介してあげてください。

私の場合、それだけでもう充分だったのもあるのですが、その後は結局、本屋で立ち読みを繰り返すことで、慣れてきます。

一度、本屋に連れていってみて、いろんな本をみせてあげてはどうでしょう?

id:hashi

2番目のリンクは参考になりました。また建設的なアドバイスをありがとうございました。

2006/07/04 23:58:05
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 23:57:19

ポイント15pt

http://www.raitonoveru.jp/sokudoku.htm

下のほうに、見破り方が書いてあります

id:hashi

同じページですね。ありがとうございます。

2006/07/05 00:24:57
id:kakaricho222 No.4

kakaricho222回答回数123ベストアンサー獲得回数02006/07/04 22:56:20

ポイント20pt

余り必要ではないように感じますが 何か目的が有るんでしょうかね。http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/こちらは 悪徳商法のことに付いて 色々書いてあるサイトですが、覗いてみてください

id:hashi

これもいいかもしれません、ありがとうございました。

2006/07/05 00:26:03
id:maashi No.5

maashi回答回数76ベストアンサー獲得回数22006/07/04 23:58:39

ポイント20pt

20万円って大金ですよね。

でも、失ったからといって人生が狂ってしまうような金額ではないと思います。

こういう状態の時って、本人にいくらいっても聞く耳を持たないことが多いです。

私もそうなるときもありましたし。

こういうのって、痛い目に合うまでは、本当の意味で気づけないと思います。

20万円というのは、勉強料としてはちょうどいい金額かも知れません。

「あやしそうなモノを疑う姿勢」を教えてくれる本を紹介しておきます。タイトルはあやしそうですが、内容は全然違います。

(アマゾンでは評価が二分されていますが、私はこの作者を支持しています)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894511819/qid=11520243...

id:hashi

私も最終的には勉強代にしてもいいかなぁと思っております。ありがとうございました。

2006/07/05 00:27:00
  • id:ni-papaltuti
    ストップ!

    本物は安い

    速読をマスターしたいなら、図書館に通って下さい
  • id:ni-papaltuti
    好きな事は勝手に覚えていきます

    好きな事をマスターして下さい

    終わったら違う事が気になります

    これの繰り返し




    5分の壁が重たい

    私はスパムではありません

    はてなが超スパムです!!