中古のデスクトップPCを兄弟に譲ってもらいました。が、起動すると大変煩くて(ずっと掃除機をかけているような音)、部屋の温度が1~2度上がる位暑くなります。PCの内部にはあまり詳しくないのですが、この騒音と暑くなる状況を緩和する方法を教えてください。体験談などありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/12 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

騒音対策は いろいろありますが、できれば

うるさいマシンは使わない というのが 一番かと思います。

(うちでもうるさいマシンは 電源を 入れることがなくなりました)

いろいろやると けっこうお金がかかってしまいますので

それより 新しいマシンを買ったほうが よくなってしまいますからね。

http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy26.htm

http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/seion0.htm

ま、ここらへんを 読んでいろいろやってみるのもいいとは 思いますが。

id:syouendo

ありがとうございます。拝見してみます。

2006/07/05 21:39:41
id:batti55 No.2

回答回数904ベストアンサー獲得回数27

ポイント15pt

http://store.yahoo.co.jp/nicoh/111747-01.html

このような冷水機をPCのそばに置いて冷却すれば緩和されると思います。

id:syouendo

ありがとうございます。冷水機を置くスペースはなさそうです…。

2006/07/05 21:40:02
id:tfujiyama No.3

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

こんなのがありますが、せっかくただでもらったのに、もう少しで新しいPCが買えてしまう金額の追加投資は厳しいですよね??

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/release.aspx?i=134403

id:syouendo

そうですね。ちょっと高いですね…。

2006/07/05 21:41:02
id:MOKEI No.4

回答回数312ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

ファンやヒートシンクを取り替えたりする前に、

http://www.sanwa.co.jp/product/acc/airduster.html

エアダスターでファン周りの埃、エア吸い込み口の埃を飛ばしてやるだけで随分よくなります。

ホームセンターなどで600円くらいで購入できます。

※缶は振らずに使用。凍傷になるかも!?と注意書きあり

id:syouendo

職場で使っていました。試してみます!

2006/07/05 21:41:45
id:tfujiyama No.5

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

このサイトも参考になりそうですが、少なくともPCをばらす以外には方法は無いかもしれませんね。。

http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/QuietSystem.html

id:syouendo

メモリーを増設した経験はあります。が、ファンなどはいじったことがないんです。しかしお金をかけずに少しでも解消するには知恵と手間をかけるべきですかね…。

2006/07/05 21:43:32
id:ToMmY No.6

回答回数656ベストアンサー獲得回数19

ポイント14pt

私も冬でも汗が出るほど熱いPCとともにすごしていました。

PC内部に詳しくないとなると、分解して改造などはできませんか?

それをすれば一番効果的なのですが。

ファンなどに問題があると思います。熱いのはファンが空気を出し入れしているからしょうがないんですが(あつくないとPC内部に熱がたまり、熱暴走しやすくなります)騒音は回転数がおかしい、ファンの性能が悪い、この2点からきていると思います。

解決策は

1.水冷にする。

自作ならば可能です。まったく音はしなくなり、PCの熱暴走も防げます。部屋も暑くなりません。最高の解決方法ですが、高い、PCの知識が半端じゃなく要るなどの欠点があります。

http://www.coolinglab.com/

水冷専門サイトです。

2.ファンを交換する

多分IntelかAMDの純正ファンが入ってると思います。冷えないことはないですが、冷却性能は決していいとはいえませんし、非常にうるさいです。

私のお勧めは少し高いですが、GIGABYTEの青いファンです。

http://kakaku.com/item/05124510527/

このシリーズで、大体のCPUに対応します。非常に静かで、回転数も調節でき、よく冷えますが、室温は確かにあがります。ファンをこれに付け替えたら室温があがりまして、冬はあったかいですが、今のような季節はこまりますね。

3.ファンの回転数を調節する

何の解決にもならないでしょうが、多少収まるかもしれません。フリーでいいソフトがあるので紹介させていただきます。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page060.html

http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm

MBM5はいろんな情報が出ます。たしか調節も出来た気がします。

speedfanは機能がシンプルだった気がします。

前のことなので覚えてません。すいません。

とにかくファンの音は静まらないでしょう。回転数を下げるとましになるかもしれない 程度です。

id:syouendo

水冷専門サイトなんてあるんですね。それだけ困っている人がいるということでしょうか。ほかサイトもじっくり見てみます。ありがとうございます

2006/07/05 21:46:14
id:int80h No.7

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント14pt

排気用のファンやハードディスクの回転音が主な騒音の原因です。

対策としては音が小さいファンの導入や水冷キットの使用、ハードディスクをサイレントケースに入れる等があります。


熱はCPU,GPU,メモリ、高回転のハードディスクが主な発熱の原因になっています。

BIOSの設定でCPUの速度を遅くしたり、メモリの枚数を減らす(利用可能なメモリが減ります)、停回転型ハードディスクの導入等かあります。


静音研究室

http://www.moon.sannet.ne.jp/f-wataru/

PCの静音化!

http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/QuietSystem.html

id:syouendo

ありがとうございます。拝見して検討してみます!

2006/07/06 05:00:17
id:mouitchou No.8

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント14pt

それは多分、中のCPUファンと放熱板がほこりでいっぱい詰まっているのだと思います。ひどいときにはフトンのようになっていて、風が通る隙間がないこともあります。ぜひ分解してケースやボードともども掃除してみてください。

掃除機を掛けて強風で埃を吸い込み、可能なところは濡れティッシュなどを使って拭きます。単に掃除機を掛けるだけでもずいぶん良くなります。

(ご注意:単にスイッチをオフにしただけでは通電しているので、感電したり部品を壊したりするので危険です。分解前に必ず電源ケーブルを抜いて1分以上程度放置してください。)

http://www.phoenix-c.or.jp/with/column/0008/clean03.html

id:syouendo

ありがとうございます。これから拝見してみます。

2006/07/05 21:46:50
id:aiaina No.9

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント14pt

1 壁から15cm以上離す。

2 密閉された狭い場所に置かない。

ファンに埃が付いて、回りにくくなったか、ベアリングの損傷の可能性もあります

音はたぶん廃熱用のファンの不調だと思います。不調の原因としては油ぎれが一番の原因でしょう。

あと

は、物理的に損傷したかですね。熱がこもるのも本来の性能が発揮できていないからだと思います分解して注油

も可能ですが、不慣れな人にはお勧めできません。

もし心配であれば修理に出すべきでしょう。

パソコンショップにまずは相談するのがいいと思います。 

http://d.hatena.ne.jp/ean/2098932839605

id:syouendo

ベアリングの損傷ですか。だとしたら、困りました…。

2006/07/05 21:54:57
id:kamekichi3 No.10

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ファンを静音性が高く性能が良いものに交換するのが一番良い気がしますが、組み立てにはあまりお詳しくないとのことですので、手軽にできる方法ですぐ試してみられそうなことを考えてみました。

キーボードやマウスをワイヤレスに、ディスプレイのコードは延長ケーブルを用意して音が気にならない風通しの良い場所へ本体を移動してみるというのはいかがでしょうか?

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&a...

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E5%85%A5%E5...

しかし、掃除機のような音とは、、、心中お察しいたします。

自作機であればの話ですが、まずはご兄弟にファンを交換してもらってはいかがですか?

id:syouendo

ありがとうございます。そうですね。延長ケーブルを使うのも一つの手ですよね。ファン交換も検討してみます。

2006/07/05 21:55:55
id:jyouseki No.11

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント14pt

http://www.platon.co.jp/~take6/silent_pc/2power.htm

電源を静穏化タイプの物に交換するのが効果が大きい方法です。

他にはCPUのファンを静穏化タイプにする、ビデオカードをファンレスにするという方法があります。

いずれにしても正しい知識がないとできないので、パソコンサポートの会社に依頼するのが無難です。

パソコンショップによっては交換してくれる店もあります。

デスクトップパソコンの場合、室温が1~2度上がるのは普通のことです。

避ける方法はノートパソコンに替えるくらいしかありません。

id:syouendo

それまで使っていたデスクトップPCより状況がひどいんです。メーカー、機器によって個性があるようですね。電源も換えたほうがいいのかな…。

2006/07/05 21:59:08
id:love-and-peace No.12

回答回数239ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

こんにちは

譲り受けたPCを有効に使おうという趣旨でしょうから、あまり費用が発生するのは、「ただより高いものはない」の諺になってしまうので回避したいところですね。

まず音ですが、冷却ファンを分解清掃するか交換するかでだいぶ押さえられると思います。ついでに筐体の内部も掃除機かけておいてください。状況から推察して、扇風機程度の騒音はそれでも残ると思います。(まさに扇風機を内蔵しているので)

それ以上の静寂を望むなら、冷却システムを空冷から水冷に変更することが考えられますが、水冷ユニットを取り付けられるかどうかは、PC専門店で相談してみてください。(割高です)

次に熱ですがCPUがP4であれば110W程度の電力を消費しその大半が熱になりますので、有効な対策はありません。残念ながら。

この発熱がインテルが開発戦略を大転換する原因となった問題点ですね。

部屋そのものをエアコンなどで温度調整することで回避してください。

id:syouendo

ありがとうございます。検討してみます。

2006/07/05 22:00:16
id:dtm_master No.13

回答回数134ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

機械に詳しくないとのことですが、やっぱり一度、中をあけてどのような構造になってるか確認してみた方がよいと思います。(電源をいれたまま触るのは危ないので、見るだけ、耳を近づけるだけでいいと思います)

 

騒音の元となっている部分の特定をして

騒音元のファンの大きさを測ってみるといいでしょう。

 

どのようなファンを交換用に買わなければいけないか、わかってくると思います。

 

交換用のファンにはいろんな選択肢があると思いますが

長尾製作所の静穏ファンをお勧めいたします。あわせて防振ゴムなどをつけると更に静かになります。

 

難しいことのように感じるかもしれませんが、ファン交換は何か複雑な技術を要するものでもありません。ねじを締めたりはずしたり、もともと刺さっているファンのコネクタの部分を取り替えるだけですから、これが一番安くつく方法だと思います。

 

 

もし騒音の元が電源に内臓されてるファンの場合であった場合はファンの交換に半田付け作業が必要になると思います。これは難しい作業だし道具も必要ですから、電源ごと静穏電源に交換することをオススメします。この場合3000円もあれば、十分だと思います。

 

これだけで、放熱が効果的に行われるようになるため、暑さも多少緩和されると思います。

 

URLは長尾製作所のファンの通信販売店です。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/xinnew.htm

 

ファンも沢山の種類があります。交換しなければならないファンのサイズが決まったら、もう一度質問してみてはどうでしょうか?お勧めのものを絞り込んで紹介してもらえると思います。

 

解決できる問題だと思います。頑張って下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません