ある特定のグループ(大学の同期など)で意見交換をするためのサイトを作ろうと計画しています。


そのサイトの条件としては、
・関係ない人に見られることがない。
・ファイルのアップロードを行うことができる。
・全員向けの連絡事項の投稿ができる。
・BBSがある。
・管理者がいて名簿管理、スケジュール管理が行える。

とりあえず、Xoopsをインストールしてみたのですが、誰でもメンバー登録できてしまう点や、デザインの変更方法がよくわからなかったので躊躇してしまいました。
(多分、やり方があるのでしょうが……)

XoopsをSNSのように使うためのモジュール(?) が紹介されたページも見てみたのですが、イマイチよくわかりませんでした。

Xoopsを勉強していけば、先の要求を果たすことはできるのでしょうか?
それとも、他の何かを利用したほうがよいのでしょうか?

今は、これからどうすればよいかが見えない状態です。

何かありましたら、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/10 08:37:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kamekichi3 No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ご希望の要件からすると、『グループウェア』というものを使うのが良いと思われますが、すでにご検討された後でしょうか?

有料でも問題無いのであれば、desknet's や イントラネッツ といったサーバーへインストールして使うものやユーザー登録をして月々料金をお支払いするものがございます。有名どころではサイボウズなどもそうです。

[desknet's]

http://www.desknets.com/

[イントラネッツ]

http://www.intranets.co.jp/

参考になれば幸いです。

id:hina1981

ありがとうございます。

今まで、Xoopsもグループウェアだと思っていました……。

他のグループウェアを使ったことが無かったので、グループウェアってこんなもんかぁ~、と感じていたのですが……。

できれば、無料なものがよいです。

Xoopsみたいな、オープンソースのグループウェアって無いんでしょうか?

2006/07/05 20:38:43
id:nana109 No.2

回答回数695ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

mixiが簡単に出来ると思います。

楽天リンクスなど、占領されたかのごとく(笑)・・・

本当に占領されたかのごとく、そのような使い方の人が大勢いますよ。

id:hina1981

ありがとうございます。

私はあまりMixiを使いこなしてないのでなんともいえないのですが、

条件の一つ目

・関係ない人に見られることがない。

が満たせないような気がします。

2006/07/05 20:34:18
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント25pt

http://xoopscube.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=837

とりあえずXOOPSでも、「ユーザ情報設定」において

「管理者が確認してアカウントを有効にする」とすることで、

誰でもメンバー登録できてしまうという点は回避することが出来ます。

申し込みは誰でも出来ますが、要は管理者が認証しなければいいわけです。

 

http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html

面倒くさかったら、いっそのことサーバ自体に

Basic認証をかけてしまう、という手もあります。

これで、パスワードを持たない人のアクセスは

クラックされない限り排除することが出来ます。

 

デザインについては、これはどのようなCMSでも難しいです。

これはもう、あれこれ勉強しながら試行錯誤するしかありません。

ブログでオリジナルなデザインを作る時に経験する苦労と同じです。

 

http://docs.openpne.jp/

XOOPSでも様々なモジュールを組み込むことで

ご希望のような条件は十分満たせますが、

これは基本的にポータルサイト的なものを想定したツールですから、

SNSに特化したサイトを作りたいのなら、

OpenPNEなどの「それ用」のツールの利用も

考えていくといいかもしれません。

 

小さなシステムではありませんから、

実際にまともなサイトに仕上げていくのは大変ですが、

とりあえずどんなものかを知ってみることは

損にはならないと思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

サーバ自体に認証をかけるのは考えてませんでした。

今までは、phpか何かでパスワードをつけて、リンクで飛ばすとか何とか考えていました。

デザインに関しては、Movable Typeのときも挫折した経験があります……。

Xoopsでやることが確定したら、がんばってみたいと思います。

OpenPNE

このようなものがあったのですね。

知りませんでした。

これらの情報をもとに、もう少し考えてみます。

2006/07/05 20:47:23
id:sugimotor No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.grouptube.jp/

ファイルのアップロードはもうすぐで

できるようになるようです。

id:aiaina No.5

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

http://blog.fc2.com/

こちらはパスワード設定ができ、パスワードを持っている人のみが閲覧できるようにもできます

自分でサイドに掲示板も設ければいいですし、どうでしょうか

id:hina1981

ありがとうございます。

今、少し読んでみましたがフリーのベータ版のSNSもあるみたいですね。

もう少し、このサイトについて勉強してみます。

2006/07/06 10:27:04
id:nandedarou No.6

回答回数230ベストアンサー獲得回数34

ポイント20pt

Yahoo!グループで、非公開の設定にすれば可能ですよ。

Yahoo!IDをメンバー全員が取得する必要があります。

ID取得もグループ作成も無料です。

http://groups.yahoo.co.jp/

id:hina1981

ありがとうございます。

そんな手もあったのですね。

問題は、全員がYahoo!IDを取ってくれるかどうか……。

一度、メンバーと話してみます。

2006/07/08 11:28:05
id:mouitchou No.7

回答回数174ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

無償で使用できるグループウェアでしたら、La!cooda WIZというのがあります。

http://wiz.syscon.co.jp/

から調べてみてください。

Xoopsをインストールなさったなら、簡単にインストールできると思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

こんなものがあったのですね!

Xoopsよりもイメージに近いかもです。

とりあえず、手近なLinuxにインストールしてみようと思ったのですが、これってPostgreSQL対応なのですね……。

がんばってみます。

2006/07/08 11:26:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません