Linux (redhat) のPCを使っています。


CPU/マザボ/メモリ/電源/グラボ(PCI)/HDD(IDE)/FDD/CD/NIC

この構成要素のうち、
CPU/マザボ/メモリ/電源
をパワーアップさせたいのですが、
つなぎ変え(換装し)てスイッチ オン!して、そのまま動いてくれませんかね?w
OSインストールし直さないといけませんか?
ソフトウェアレベルで何かすべきことがあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/06 14:44:03
  • 終了:2006/07/07 11:16:20

ベストアンサー

id:a_b_y No.2

a_b_y回答回数16ベストアンサー獲得回数62006/07/06 22:56:11

ポイント65pt

ソフトウェアレベルでの作業が必要になるかどうか、必要ならばそれはどの程度になるか、はハードウェア構成がどれくらい変化するかによるので一概には言えませんが、換装してスイッチ オン!でそのまま動いてくれるようにすることは可能です。

おそらく今お使いのCPUと新たに買うCPUはともにIntelかAMD製のもので、CPUのアーキテクチャーは変わらないでしょうから、マザーボード選定の際に少し注意(下調べ)する必要があるだけです。

今使っているLinuxカーネルのバージョンで、お目当てのマザボのチップセット(オンボードデバイス(サウンド、USB、IEEE1394など)を使うならそれらも)が動くかどうか事前に調べる必要があります。場合によっては、カーネルのバージョンアップで対応できるでしょう。御自身でうまく調べられない場合には、現在のOSとLinuxカーネルのバージョン、現在のCPUと新たに買うつもりのCPU、オンボードで必要なデバイス、マザボにかけられる予算などを挙げた上で改めて質問されればよいと思います。

カーネルが対応さえしていれば、組み立ててスイッチを入れるだけです。OSの再インストールも、ソフトウェアレベルで何かする必要もありません。もちろん、OS標準のカーネルではなく自分でカーネルをコンパイルしている場合はmoduleを作っておく必要がありますけど;)

一般論としては上記のようになるかと思います。より具体的な回答をお望みであれば、現在のシステム構成と、変更予定を挙げる必要があるでしょう。(OSがRed Hatとなっている部分が少し気掛かりです。)

(URL必須とのことなので、http://www.linuxhardware.org/ダミーです。)

id:s_mitsuki

今、pentium3です。i815チップセットです。

これを LGA775な celeronD に換装したいのです。

仰る、サウンド・USB・IEEE1394は一切使用しません。

また、redhatではありませんでした、Vine3.2でしたすみません。

再質問してみようと思います。

URL必須は間違えてチェックを入れてしまいましたすみませんorz

2006/07/07 11:13:19

その他の回答(1件)

id:yostat No.1

yostat回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/07/06 19:31:03

ポイント35pt

多分なにもしなくて大丈夫だと思いますよ。

まれにマザーボードのチップセットで、やっかいな物はありますが。

例えば nForce とか。

http://q.hatena.ne.jp/ URL はダミーです。

id:s_mitsuki

ほんとだ・・・ちょっとググっただけで結構nForceは問題が・・・

ありがとうございます。

2006/07/07 11:06:18
id:a_b_y No.2

a_b_y回答回数16ベストアンサー獲得回数62006/07/06 22:56:11ここでベストアンサー

ポイント65pt

ソフトウェアレベルでの作業が必要になるかどうか、必要ならばそれはどの程度になるか、はハードウェア構成がどれくらい変化するかによるので一概には言えませんが、換装してスイッチ オン!でそのまま動いてくれるようにすることは可能です。

おそらく今お使いのCPUと新たに買うCPUはともにIntelかAMD製のもので、CPUのアーキテクチャーは変わらないでしょうから、マザーボード選定の際に少し注意(下調べ)する必要があるだけです。

今使っているLinuxカーネルのバージョンで、お目当てのマザボのチップセット(オンボードデバイス(サウンド、USB、IEEE1394など)を使うならそれらも)が動くかどうか事前に調べる必要があります。場合によっては、カーネルのバージョンアップで対応できるでしょう。御自身でうまく調べられない場合には、現在のOSとLinuxカーネルのバージョン、現在のCPUと新たに買うつもりのCPU、オンボードで必要なデバイス、マザボにかけられる予算などを挙げた上で改めて質問されればよいと思います。

カーネルが対応さえしていれば、組み立ててスイッチを入れるだけです。OSの再インストールも、ソフトウェアレベルで何かする必要もありません。もちろん、OS標準のカーネルではなく自分でカーネルをコンパイルしている場合はmoduleを作っておく必要がありますけど;)

一般論としては上記のようになるかと思います。より具体的な回答をお望みであれば、現在のシステム構成と、変更予定を挙げる必要があるでしょう。(OSがRed Hatとなっている部分が少し気掛かりです。)

(URL必須とのことなので、http://www.linuxhardware.org/ダミーです。)

id:s_mitsuki

今、pentium3です。i815チップセットです。

これを LGA775な celeronD に換装したいのです。

仰る、サウンド・USB・IEEE1394は一切使用しません。

また、redhatではありませんでした、Vine3.2でしたすみません。

再質問してみようと思います。

URL必須は間違えてチェックを入れてしまいましたすみませんorz

2006/07/07 11:13:19

コメントはまだありません