自社開発のメールマガジン配信システムを使用しています。

メールの開封率を調べる機能がついていないのですが、調べる方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/13 20:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント18pt

画像を埋め込むことにより、開封したかどうかを調べる方法がありますが、ヤフーのようにイメージブロックというので 阻止される場合があります。

ま、興味深い画像をはっておけば、見たがる人は増えると思いますが。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-37.html

id:aiaina No.2

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント17pt

単純に開封された回数をとるだけであれば自社サイトにアクセスカウンタCGIを設置するなり、どこかのアクセスカウンタのサービスを利用するだけでいけるとは思います。

ただ質問にあるようにクリック率や開封率の調査という事であれば、メール毎にIDを振って同じメールが2回以上開かれても1人とカウントする機能等が欲しいところです。

以上のような機能を実装すると統計システムの設計、データベースの運用、CGIの作成などかなり専門的な知識が必要になります。

http://release.japan.zdnet.com/release/abstract.html?release_id=...

id:kokoromo No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

テキストメールで開封率を調べることは無理ですが、

HTMLメールでしたら画像を埋め込み、画像のアクセスで開封したと認識できます。

http://hatena.ne.jp

id:ElekiBrain No.4

回答回数255ベストアンサー獲得回数15

ポイント17pt

人力検索はてな - 自社開発のメールマガジン配信システムを使用しています。 メールの開封率を調べる機能がついていないのですが、調べる方法はあるのでしょうか? ..


 素人考えかもしれませんが、メールマガジンの内容にアンケートURLを記載し、そこへ誘導するしかない気がしますが(CGIが受け取ったアンケートメールのログを取る)。

 顧客が開封した時点でログを取ることは不可能です。なぜなら、少なくともSSL等で保守されているメールサービスなどに他社の通信が入り込むことはできませんし、ローカル環境のメールクライアントの受信を感知してログを取ることもできません。というよりは、それを試した時点で犯罪者の仲間入りです。

 ファイアウォールやポートを飛び越えなくてはログが取れない仕組みです。

※もし間違っていたらすいません。

id:mirakuruaho No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

ここをクリックすると抽選でPSPが当たるの等のリンクで調査するかHTMLメールであれば画像の呼び出し回数などなど

いろいろあると思いますよ

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%A5%DE%A5%A...

id:toohigh No.6

回答回数291ベストアンサー獲得回数37

ポイント17pt

http://www.html-mail.jp/Column01/000151.html

HTMLメールであれば、開封率確認は可能です。

受信者がメールを見る = HTML 中のタグが解釈されて自社のWWWサーバにアクセスが来る = WWW サーバのアクセスログに受信者ごとに違うキーワードが入るようにあらかじめ工夫してあれば誰が見に来たかが把握可能。

・・という感じですね。

ただ、最近は HTML メール自体がある程度広まった代わりに HTML メールの問題点もだんだんと知れ渡っているかと思いますので、テキストメールか HTML メールかの選択にはご注意を。

id:kitsuneudon No.7

回答回数35ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

完全な方法はありません。完全でなくてもよいなら、

・Disposition-Notification-To: ***@example.com とヘッダに加えて開封通知を要求する

(サポートしないソフトもありますし、オフにしているユーザもいます)

・HTMLメールにして、メール内にサーバ内の画像を貼り、その画像に対するアクセスをチェックする

(そういうサーバが必要ですし、外部画像を表示していないユーザもいます)

あたりが今ぱっと思いつきましたが、実際に利用するとなると(とくに上級ユーザから)煙たがられることになると思います。開封したことを確実に知ることは不可能です。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません