分散計算環境を作ろうと思っています。


LAMのようなものを使って組みたいのですが
すべてをWindowsプラットホームで完結できる
方法は無いでしょうか?

(イメージ的にはBONIC等を使えれば
うれしいのですが・・・)


ソースが開示されている
フリーなツールを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/14 07:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:KazuhisaNagata No.1

回答回数87ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

そのものずばりのBONICならサーバがUNIX系となる事が問題なだけでソース公開されていたと思いますが。

http://boinc.oocp.org/indexj.php

それ以外にも分散計算機環境/グリッドコンピューティング分野ではWindowsのフリーな資源が見当たらないので、恐らくWindows上では分散計算機環境の構築は難しいのではないでしょうか(開発経費の問題)?

いま現在ならLinix/UNIX系のOSが資源が揃っていて良いと思いますが。たとえばUNIX MAGAZINE2006年3月号までの連載で分散計算機環境の構築を扱っていた(天文学とUNIX…台坂 博)ので探してみては?

id:a_b_y No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

「LAMのようなもの」がMPIの実装を指すのであれば、LAM以外で有名なMPICHにはWindows版があります。

http://www-unix.mcs.anl.gov/mpi/mpich/ (もちろんフリーです。)

これを使えばWindowsだけで並列計算環境を構築することが可能です。(私はLinux使いで、Windowsでは構築したことがないので保証はできないのですが。申し訳ありません。)実際の環境構築については、ググってみると、あまり新しくないしコンパイラーなどはフリーでないソフトも考えていますが

「WindowsでささやかにPCクラスタリングしよう」(http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/pub/pdf/pdf/vol03_03/194_225kouza...)

というものがありました。

実際にはコンパイラーやファイルサーバーなども必要になってくると思いますが、これらも「フリー」なソフトで賄うとなると、Cygwin環境でUnix系ソフトを使うくらいしか私には思い付きません。(無償&個人利用でいいならそれなりにありますが、商用利用となると無償も結構厳しいのが現状でしょうか。)

BOINCについてはあまり知らないのですが、KazuhisaNagataさんが書いておられるように、サーバー用のOSはUnix系を想定しているようです。coLinux(かcygwin)を使えば強引にWindowsマシン上で走らせることは原理的に可能なはずですが、そこまでするなら素直にLinuxサーバーを1台構築した方がノウハウの得やすさなどで優れていそうです。

  • id:mikasa_zzt231
    mikasa_zzt231 2006/07/14 21:33:05
    回答くださった2人の方へ>

     回答ありがとうございました。
     UNIXを導入することが難しい仕事場なので、
     a_b_y さんが回答くださいました方法を
     試してみようと思います。

      
     ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません