フォトショップでの画像書き出しについて質問があります。

フォトショップでモードRGBの画像ファイルをjpgに書き出すと、色が褪せてしまいました。赤みが落ちた感じがします。jpgでは色数の制限でこのように変換されてしまうのでしょうか?
原因と回避策をご存知の方教えてください。
photoshop CS2使用

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/07 17:55:14
  • 終了:2006/07/12 14:48:20

回答(3件)

id:triplet No.1

triplet回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/07/07 19:29:47

ポイント37pt

Photoshop Tips - Adobe RGB の画像をキレイに JPEG 化するには

http://aska-sg.net/pstips/tips/pages/color-profile_jpeg-hozon.ht...

綺麗に保存する方法が紹介されています。

なぜ色味が変わるのかについても、詳しく説明されています。

id:aqualimone

有難うございます。色空間について一通りの勉強はしていたのですが、アドビRGBが自動的にsRGBに変換されていたとは知りませんでした。

2006/07/10 12:08:21
id:yo-kun No.2

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302006/07/07 19:45:45

ポイント17pt

Photoshopに限らない話ですが、一般的にJPEGという形式はその圧縮方法のせいで、高周波成分(色が急激に変わる部分の事だと思って下さい)が目に見えて大きく変化することが多いです。

写真のような画像には圧縮による変化が目立たないため向いている形式で、イラストのような同一色が固まって存在するような画像には向きません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JPEG


回避策としては圧縮率を下げるか、画像内で用いられている色が256色以下であればgifやpng形式で出力することで回避できます。

id:aqualimone

かなり詳細な写真のためgifは無理のようです。

2006/07/10 12:12:47
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/09 17:14:05

ポイント26pt

こんにちは。

 

満足いく回答が得られておいででないようですので…。

 

基本的な原因はtripletさんが書いた通りだと思います。

Adobe RGBのJPEG画像を、適切に見られるソフトがないのが原因かな?

…というわけで、tripletさんの紹介されたリンク先のやり方で

うまくできるようになるわけです。

 

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/colormatch/1.html

でもそれを毎回 設定するのが面倒であれば、

あらかじめ設定しておくことで上記の作業を省くコトもできます。

URL先ににあるように、

「カラー設定」のメニュー項目のダイアログを開いてください

(リンク先 画像は古いのですが、CS2と大差ありません)。

ここの「RGB」の設定を「sRGB」に変えてみてください。

これで上記URLの設定は不要になります。

その代わり、色の再現力が落ちますが…

(人によっては全然気にならないレベルなハズです)。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/RGB#sRGB_.2F_AdobeRGB

ここも参考になります。

Google「色空間」で検索しました。

id:aqualimone

tripletさんの方法で上手くできましたが、さらに詳しい情報有難うございます。自分はCIEのRGBの存在しか意識していませんでした。AdobeRGBは特殊なのですね。

2006/07/10 12:11:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません